<< にぇむい… ジャックの毛はダメでした >>

兄妹犬がやってきた!

f0131628_0101749.jpg
f0131628_021592.jpg5/18のよく晴れた日曜日、風がなく鏡面のような海は真っ青、キス釣りの黄色いボートがたくさん浮かんでいます。
暑くも寒くもなく、ちょうどいい気温の穏やかな一日、茅ヶ崎からはるばる兄妹犬アポロくんがやってきてくれました。
会うのは半年ぶりです。

りもが来てからは初めてのこと、うならないか、飛びつかないかと心配しましたが、そんなのは取り越し苦労でした。
お互い、すぐにわかり、春ぼたんは、りものことを紹介し、アポロくん、りもとたぁ〜くさん遊んでくれました。

この間、りもがママに会った時、ちょっぴり疎外感の春ぼたん、今回はじぶんが主役。よかったね。じぶんの家だしね。
f0131628_0105830.jpg春ぼたんは6.6kg、アポロくんは4.9kg。ずいぶん違うでしょ?
小さいのです。双子なのにね。
抱っこすると、すんご〜くちっちゃい!軽い!こんな頃もあったなあって感じ。懐かしい。…羨しくもあり。

2頭より、りもは11カ月小さいのに、7.9kgと一番デカイんですよ。。

三番目の写真、左が春ぼたん、右がアポロくん。
あれれぇ、あどけない顔になってる!
兄妹に会うと、パピー時代の記憶が蘇る?!…といっても、まだ1歳4カ月、十分子どもですけど。
よく似てるし、同じ目をしているので、テーブルの下から見つめられたり、2頭でじゃれあっている時は、どっちがどっちかわからない。
双方の家族、柄で見分けるしかないんです。アイパッチかそうでないか。
f0131628_035394.jpg私もアポロくんを見て、さわって、抱っこして、とても他人(犬?)だと思えません。かわいい、いとしい、心からそう思うのです。

四番目の写真、楽しそうですよねえ。
2頭で何を話しているのかしらね。

2頭は階段を上がり下り、ずーっとじゃれあいます。
まだ階段の上がり下りができないりも、「あたしも入れてよー」とわんわん吠え続け、まーうるさいのなんのって。
りもを階下に連れてきても、2頭は上に行っちゃって、りもはまた鳴く。
階上に連れて行けば、2頭は階下に行き、ソファにのぼってガウガウ。
別に、りもを避けているわけじゃないんです。
あちこち走り回って、遊んでいるだけで。

「ちいさいおじさん」(飼主弁 笑)アポロくんは、りもと追いかけっこやワンプロをしてくれて、そのガウガウ声が春ぼたんそっくり!何度聞いても聞き分けられない!
f0131628_0463951.jpgこんな処まで似るのですね。
ちなみに吠え声は違うんですよ。
アポロくんの方がカン高いんです。

ずーっとこのまま一緒に居させてやりたいけれど、そうも行きません。
また会おうね。今度は茅ヶ崎のアポロくんちに行こうね。

りももとても満足でした。
アポロくん、いっぱいいっぱい遊んでくれたものね。
バターができるよ!(ちびくろさんぼ世代)って何度も言われたくらい、すごい勢いで走り回り…よかったね。

いいなあ、兄妹って。
3頭仲良くできて、ホントーによかったなあ。
親子もよかったしね。
いいなあ、イヌの世界って。平和でした。
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-05-20 01:02 | わんこ | Comments(6)
Commented by モジャママ at 2014-05-20 10:13 x
こんにちは~♪
JRTの毛ではダメだったんだ~ 残念・・・
たくさん抜け毛が発生するのにね^^;

りもちゃんママに続いて 今度は春ぼたんちゃんのお兄ちゃんわんこちゃんとのご対面なんて
うらやましいな~ モジャもじゃこも どこに血のつながったわんこがいるのかわからないから 会ってみたくて・・・
やっぱり いろんなところがそっくりなんですね
春ぼたんちゃん お兄ちゃんと遊べてよかったね
Commented by リンク母 at 2014-05-20 14:43 x
春ぼたんちゃん、お兄ちゃんといっぱい遊べてよかったねっ(*^^*)
ワンコもわかるのかなぁ?
すごくリラックスして、いい笑顔だもんねぇ(*≧∀≦)
りもちゃんも、お兄ちゃんができて
楽しさ2倍になるんじゃないかな(笑)
Commented by kuratama3 at 2014-05-20 22:56 x
幸せな時間ですね~なんでしょうか?この空間は!ワンを通して、飼い主同士の笑顔が見える!
私は視力は悪いけど、声とか匂いとかで何となく、この人と前あった事があるとかって野生的な感が働く事があるなぁ
犬だけではないけど、言葉を発しないものを家族にしていると色んな出会いや感動を与えてくれますよね!
しかし、兄妹でも模様が全然違うね~
そんな中で春ちゃんりもちゃんに出会えて、私もうれしいです(*^_^*)
Commented by umiusagin at 2014-05-21 01:12
モジャママさま

いつもありがとうございます。

JRTの毛はかたいからね〜。
あ、モジャこちゃんたちのラフの毛ならうまくいくかも知れませんよ。
あの抜け毛、何かに使わないと勿体ないですよね。

じぶんの毛のこともいつもそう思います。うんと伸ばしてれば筆に
出来そう。けど、そんなに伸ばさないで切るからね。
それに少しくせっ毛なんだ。 
中学か高校生のころ中国では髪の毛で刺繍すると読み、早速やって
みたんだけど、私の髪の毛も硬くて太く、つるつるしちゃって玉も
作れず、すぐ挫折しましたよ。

春ぼたんは、兄妹と過ごせて、すごく幸せそうでした。
双子だから、どっちがお兄ちゃん、お姉ちゃんかわかんないんだけどね。
似ている所も良い面と悪い面があって。
トイレが出来ないところがソックリなの。離れて暮らしてるのに。
DNAだわ、と飼主同士で慰めあってます。
Commented by umiusagin at 2014-05-21 01:17
リンク母さま

うれしいコメントありがとうございました。
そうですねえ、いい笑顔してますよねえ。写真、見返しちゃった。
なんかね、すぐにわかるみたい。兄妹とか親子とか。
お尻のニオイで、というのも、わけわかんないけど。

そっかあ、りもにお兄ちゃんが出来たんですね!
よく遊んでくれてありがたい、としか考えなかった。犬種違うし。
お兄ちゃんなんだぁ。「おじさん」じゃなくて(笑)。
Commented by umiusagin at 2014-05-21 01:24
kuratama3さま

あらら、 kuratama3さんも目が悪いの? 私はド近眼なんですよ。
遺伝なの。血圧が高いのも。
お風呂入る時とか、泳ぐ時は不便ですよね〜
私も声やニオイに敏感なんです。あとは遠い音。
近い音はなぜか難聴気味で(笑)。こどもの頃からです。

そうですねえ、模様的に言えば、クラちゃんの方が近いですね〜。
「出会えてうれしい」なんて言ってもらえて、こちらこそ、です。
ありがとう!
<< にぇむい… ジャックの毛はダメでした >>