<< 避妊手術、お泊まりになりました 春ぼたん、またまた不調です >>

りも、明日、避妊手術をします

りもは今夜から飲まず喰わずで、明日11時までにペットクリニックへ行きます。
f0131628_0461075.jpg
生後6カ月から生理がはじまる前、中性のうちに手術すると婦人科系の病気にかかりにくいといわれ、それでもずるずる先延ばしにして、6/6で7カ月になります。
梅雨だと傷口が膿むかも、夏は暑い、5月はじめでは速すぎる、と決めかねていました。

f0131628_04534100.jpgこんな屈託のない笑顔、走り回る脚の幼さ、まだ動きが幼犬なんです。
そんなこんなが全部なくなるのかな。
去年、春ぼたんの避妊手術で経験済みだから、どんな風になるか、見当がつきます。だから余計ツライ。

診察台に上がるだけでオシッコもらしちゃうほどビビリーなのに。
りもは、ママ&兄妹犬と離れてから、毎日春ぼたんと一緒だから、ひとりになったことがない。

お泊まりはせず、明日の夕方、5時頃、お迎えに行きます。
それまでどうやって時間をつぶそうか。ペットクリニックまで往復2時間かかるから、帰宅しないつもりでしたが、春ぼたんの具合が悪いから不明。

麻酔など問題ありませんように。生きている、それこそが重要なことなんです。

菜園仕事、なんだかんだ理由をつけてさぼっていましたが、仕方なく一念発起、それで散歩が遅くなり、ぶれぶれの写真になって、ごめんなさい。
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-05-31 01:10 | わんこ | Comments(4)
Commented by こんばんは! at 2014-05-31 02:17 x
凛ママです!
うちは、凛の避妊手術を怖くて出来ませんでした。
病院の先生には、子供を産ませないなら
子宮の病気になりやすいから
早く手術をした方がよいから!って
ずっと言われていたけど 病気でも無いのに!
離れたくない!って 出来ませんでした。
でも 11歳で癌がみつかり 2度手術をしました。
その時に 可哀想で可哀想でたまりませんでした!
なぜ 手術をしなかったのか
後悔しました。
でも、翌年 転移が見つかり 凛は、虹の橋に行ってしまいました。
今、私達が新しい家族を迎えるのであれば
ぜったいに手術をします!!
長生きして欲しいから ずっと一緒にいたいから。
Commented by lucy-the-dog at 2014-06-01 13:21
りもちゃんの笑顔、本当にかわいい♡

りもちゃんの手術、無事に済みますように。
春ぼたんちゃんの具合も早くよくなるといいですね。

千葉から応援してます。
Commented by umiusagin at 2014-06-02 00:01
凛ママさま

ご心配おかけしています。
「避妊手術は一生に一度だから」といわれましたが、春ぼたんの時
とは違う心のいため方です。

先代犬は11歳で去勢手術をしたんですよ。
毛がごっそり抜け、血液検査をすると、甲状腺機能低下症。
一年くらい朝夕薬を飲ませ、去勢手術したら、ホルモンの関係で、
毛が生えて来るかも、といわれてね。
毛は生えて、体重も増加したんだけど、今度は太り過ぎちゃって。
間もなく具合が悪くなって、あれよあれよという間に死にました。
思い出すだに、つらいです。
今度は、「死に至らない」といわれ、安堵しました。
Commented by umiusagin at 2014-06-02 00:07
lucy-the-dogさま

応援ありがとうございます。
春ぼたんは、よくなりました。食欲は今ひとつですが。

春ぼたん、避妊手術後、ペットクリニックへ至る道で鳴くように
なり、1年弱経った今でもなおりません。
それから、人に対して警戒するようになり、未だにそう。
誰にでもフレンドリーだったのに。

今度は、どう変わるのか?!
<< 避妊手術、お泊まりになりました 春ぼたん、またまた不調です >>