<< わんこ毛でアクセサリー作り りも、明日、避妊手術をします >>

避妊手術、お泊まりになりました

f0131628_21285591.jpg昨夕、ペットクリニックへ行くと、獣医さん「麻酔注射を打とうとするとテンションが上がりすぎて大暴れ。薬剤を普通の子の1.5倍使って、やっと効き、今はボンヤリしています。麻酔が切れて何かあると困るので、今日はお泊まりにできませんか?」

「足を踏んでないのに、踏まれたと大騒ぎするような、大袈裟なところがあるんです」と私、
「とてもわかりやすい例えです。注射器を持つと、まだ注射してないのに、打ったかのような騒ぎ方だったんです」

カーテンの向こうにりも、痙攣して、オリに手をかけズリ落ちる。「飼主さんの声を聞いて、起き上がろうとしてるんですよ」といわれましたが、私の声に反応している風でもなく。近寄って、2頭の足を重ねても、春ぼたんはなぜか無反応。

正直、預かってくれることになり、ホッとしました。去年春ぼたんの時、痛がって大変だったから。

f0131628_2129550.jpgそして、今日迎えに行きました。
りもはシッポも足も、顔もおしっこまみれ。そのカラダで私に飛びつき、シッポをブンブンしたので、私の顔もおしっこまみれ。バリカンで、シッポや足の毛を刈られました。

「ゲージに手を入れるだけで、逃げようとして飛び跳ね、ガッシャーンとゲージに体当たり、怪我するんじゃないかとヒヤヒヤ。外に出せば、ぴょんぴょん物凄く高く飛び跳ね、首輪がスルリと抜け、さあ大変!首輪をはめるのが大変な子が多いのです。しかし、じぶんから首を差し出し「はめて」という態度をするのです。驚きました。こんな子は初めて。
とにかくテンションが高くて、病気スレスレのラインで、躾のせいでもなく、持って生まれた性分だと思います。(註:一生治らないらしい)」
「なんでもじぶん中心で、甘噛みもいくら注意しても治らないのです」というと、「治すより噛んだ方がラクだものね。この子、長生きするかも」といわれました。

帰宅しても、人間不信で最初は私にも用心していましたが、ソファで私におしりをつけて寝て(いつもはしない)、そのうち私にもたれて寝て(絶対しなかった)。まだ麻酔が残っているようで、うつらうつらしています。食欲は半分強くらいかな。抗生物質は大好きなヨーグルトに混ぜて、食べさせました。

今のところ、痛がることもなく、ソファに飛び乗れるし、オシッコがしたくなれば、トイレトレーのところに行ってするので、オムツをはめずに様子見です。

f0131628_227353.jpgしかし、春ぼたんときたら、こんな弱っている子に、ガウガウいい、追い回し、怒り。「持って生まれた性分」でなく、ジャックに育てられて、気性が激しくなったのかもしれないね、とアメフラ氏と話しました。
「りもちゃんはどこ?」とちょっと見ただけで、ガウガウいいながら走って行くんですよ。
サークルの中で寝ていただけのりもは、緊張してアタマをもたげていました。
「イヌ」と悪く言う時に使うのが、よくわかります。善悪に関係なく、ただ忠実だから。

三枚目の写真は、昨日、外のテラスはペット同伴可のカフェで、寝そべる春ぼたん。ひとりでつまらないのか、半年ぶりの一人っ子を満喫しているのか?!

春ぼたん、昨日からは嘔吐も下痢もなく、食欲不振気味ですが、ほぼ正常に戻りました。よかった。昨日獣医さんは「この暑さのせいでしょう」。耳を触って、「問題ありません」とばっさり。
獣医さんにしてみれば、よくあることなんでしょうね。飼主は心配でたまらないのにね。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-06-01 22:24 | わんこ | Comments(2)
Commented by 凛パ at 2014-06-02 00:45 x
こんばんは。
手術無事終わってひと安心ですね。
春ぼたんちゃんも調子戻ってきたようでよかったです。

そういえば、凛も一歳になる前は落ち着かなくて、脱走して走り回ったりもしました。

そちらも暑い日が続いているようですが、体調には十分お気をつけください。
Commented by umiusagin at 2014-06-02 01:09
凛パさま

ありがとうございました。
今のところ、痛がってないのでホッとしてます。
明日も、そばにいてやるつもりです。

えっ、脱走?!
ゾゾッ。それ、怖い。。。車が危ないし。
迷子札、もう一個買いましたよ。(まだ作ってないけど。書いてから
茹でるらしい)

玄関を開けて風通しを良くし、扇風機(コードレスです。去年
春ぼたんがコードを噛んでたから、なんでも高くつきます)を掛け、
今はエアコン無しで済んでいますが、そのうち毎日エアコンです。
<< わんこ毛でアクセサリー作り りも、明日、避妊手術をします >>