<< スピッツの毛ボールは、抜けちゃ... りも、再手術しないかも?! >>

兄弟犬が返されたと聞いて、ショック

f0131628_1541555.jpg
f0131628_154293.jpg玄関脇に置いてある鉢から、ルビイ色の海芋が咲きました。
うっとり、きれいですよね〜
鉢植えで、肥料もやらず、でも時期になると必ず咲く、エライ花です。ぱちぱち。

今日は、生馬肉や蝦夷鹿肉、鶏肉、トイレシーツ、人間のパルミジャーノ・レジャーノの塊が届き、その包装紙で遊ぶ りも。
やっていることはお子ちゃまなのに、図体がデカイ!(笑)

キッチンに差したクチナシが、甘く、なんともいえないいい香りに包まれ、シアワセ気分になります。

f0131628_1544097.jpgりもの生家から電話があり、りもの兄妹「吠え」が理由で返されたと聞き、なんともいえない気分になりました。

確かに、うるさいんです。
「今の日本スピッツは改良され、昔のように吠えません」といわれ、先代犬もおとなしかったのに、りもときたら、ワンワン吠え続け、わずかにも落ち着かないし。
隣家がなくてよかったね、と話しているくらいだから、わからないでもないです。
声帯を取っても2〜3年で戻るそうです。苦情に対処した、というために。
イヌは吠えてアタリマエ、とは思いません。ちゃんと躾するべきです。だけど、中々思い通りにはいかなくてね〜
f0131628_1544795.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-06-19 02:15 | わんこ | Comments(7)
Commented by おはようございます! at 2014-06-19 08:54 x
そんなの 信じられません。
家族として 迎え入れ
なにがあっても 最期までいっしょに生きるのは
当然でしょ!!
家族を返す?なんて 考えられないです!!
その方は ワンコを家族として
迎え入れた事があるのでしょうか?
知り合いだから 返せる、知り合いじゃなければ
どうしたのですか?
信じられません。
里親募集されますか?協力しますよ!!
ワンワンうるさいだなんて
うちも 住宅街だけど ワンワン吠えまくりますよ!
ご近所のワンコもね!!
Commented by 海うさぎ at 2014-06-19 21:32 x
外出中なので、お返事遅れてごめんなさい。
兄弟犬、うちで引き取ってもいいという所へ、行ったそうです。
ずっとそこにいられるといいんだけど。
カラダはデカイけど、まだ7ヶ月なんだもの、お子ちゃまです。
その子にシアワセになってほしいです。

凛ママさん、ありがとう。心強く思いました。
Commented by kuratama3 at 2014-06-19 22:20 x
リモちゃんの兄妹、今度こそ本当の家族でありますようにと願わずにはいられません…
子犬の頃のスピッツって、白くて、もこもこしててぬいぐるみみたくて本当にかわいい!(もちろん大きくなっても可愛いです!)一目惚れしてしまう気持ち、よく分かるけど、けど、けど、しかし、スピッツは吠える為に改良された犬で、そこからいくらおとなしく改良されたからって、本質的なものもある訳で…
都合のよい事ばかり鵜呑みにした結果が、こんな結果になるなんてね、犬の事を思うと悲しくなります…でも、もしかしたら、ずっとあの家に居たら、声帯切除されて、それでも吠えてたら、殴られてたかもしれない…
そう思うと、その仔にとっては幸せな一歩を踏み出せたのかもしれない。
プラス思考で行きましょう!きっと自分の居場所はここではなかったと、
その仔の強い意志が新しい家族とめぐり合わせてくれたと!
幸せになれっっっ
Commented by モジャママ at 2014-06-20 15:02 x
こんにちは~♪
りもちゃん再手術しなくてすんで ほんとによかったです

りもちゃんの兄妹 吠えるからって返すなんて ひどいですね
犬は吠えるのはあたりまえじゃないですか
しつけるのも飼い主の役目ですし・・・
とはいいつつ いろんな方法で無駄吠えをやめさせようとしているのに
なかなか直りませんが・・・^^;

声帯を切っちゃうなんて・・・確かどこかの番組に出ていたわんこが
声帯を切られてたって聞いたことがありますが・・・
ひどい話ですよね ほんとにかわいそう・・・
でもきっと もっともっと優しい飼い主さんが見つかりますよ~
だってりもちゃんみたいなお顔なんでしょ?
すっごくかわいいもの^v^

海芋って カラーの事ですよね? こんな字を書くんですね
うん うん 勉強になりました~
Commented by umiusagin at 2014-06-21 00:22
kuratama3さま

遅くなってごめんなさい。
昨夜は久々に上京して、親戚の家に行ったもんで疲れちゃって。

ありがとうございます。力強いコメントに感謝です。
幼犬はなんでも可愛いんだけど、スピッツの子はホントに可愛いですよね。
まだ7ヶ月なんだけど、子どもの頃は可愛かったなあ、なんて写真を
見てますよ。
でも、その愛くるしい時だけ飼って、大きくなったら返しちゃう、
なんてありえないですよね。

大きくなってきたら、それはそれで可愛いのに。
でもね、あんまり吠えないように、ちゃんと躾けなくちゃ!って
思いました(十分やってるけど、躾け方が間違ってるのかな)。
先代犬スピッツは、声帯がないの?と聞かれるくらいおとなしくて、
でもね〜、ごはんの時だけは吠えて吠えてうるさかった!
今は、ごはんの時は、おとなしくじっと待ってますよ(笑)。

まだ7ヶ月のわんこ、先は長いです。
今度こそシアワセになってくれることを願っています。
Commented by umiusagin at 2014-06-21 00:41
モジャママさま

じゃこちゃんの手術、延期になったんですね。
肝機能検査の数値が異常に高いなんて!わかってよかったですね。
りも、再手術かどうか、まだわからないんです。でもね、今のところ
血尿が出てないから、このままだといいな、と願うばかり。

モジャこちゃんたちも、無駄吠えしちゃうんですね〜
「ダメ犬合宿」で玄関のチャイムに吠えない方法、というのを習い、
17回目で認識できたというのですよ。トイプーだったかな?
でも、春ぼたんは50回やってもダメ。勢いおさまらず、です。
ジャックはダメなのかも? その時思いましたよ。
その春ぼたんが育ててるから、りもはうるさいのかも?と思って
ましたが違いましたね〜

声帯は、ノドの奥にある1〜2mmのものだそう。ちっちゃいですね。
むか〜し、声帯をとられたシェルティを間近で見て、驚きましたよ。
口が激しくパクパクしてるのに、声が出ないんだもの。
声が出ないからって、落ち込まずに吠え続けるところが逞しいけど。

新しい飼主さんに可愛がってもらえることを祈るばかりです。
Commented by umiusagin at 2014-06-21 00:42
つづき
 
海芋はカラーのことです。「かいう」と読むんですよ。確かに里芋に
似てるけど、夢のない命名です。植物って多いですよね。
いかにも理系のおじさんがつけました、という感じで。
<< スピッツの毛ボールは、抜けちゃ... りも、再手術しないかも?! >>