人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< りも、はじめての一緒寝 兄弟犬が返されたと聞いて、ショック >>

スピッツの毛ボールは、抜けちゃうんです

スピッツの毛ボールは、抜けちゃうんです_f0131628_132977.jpg作業テーブルの上に毛が散り、コロコロが手放せない。
慣れなくて、グズグズやってるからと思ってきましたが、はたと気づいたのです。
スピッツの毛って、抜けやすいんじゃない?
だとすると、セーターやフリースとかの服には向かないな。バッグとか、タペストリー、オブジェにはいいかも。

トイプードルは抜け毛が少ないように改良されたでしょ?
同じように、羊の毛も長い年月で改良されたんじゃないの?でないとセーターやカーペットに向かないもの。

そこで、方針を変えることにしました。
取り敢えず、羊毛はたくさん残っているので(前にアメフラ氏が買ったんですよ)、使い切ることに。
りもの毛はオブジェに使おうと。

バッグチャーム、以前から友人に頼まれていました。
海のイメージはどう? 毎日イヌの散歩で海岸に行くんだから、流木や貝殻を拾ったら?
俄然やる気が湧いて来ました。

欠けた巻貝を拾いながら、ワインのコルク栓をはめたら?木のボタンもいいかも。小さなボールをはめたらどう?

スピッツの毛ボールは、抜けちゃうんです_f0131628_134773.jpg夜「ふってふって」で、小さなボール作り。
あまり小さいと隙間から羊毛が出ちゃって。
何度か失敗して、そっか、振り方にコツがあるんだ!
でも、イメージしていたものより大きくしかできない。。
ちくちくで作ればいいのかなあ。

今日、組み込んでみました。
巻貝は、欠けたところでバッグを傷つけないよう紙ヤスリをかけ。
欠けてた方がワイヤーやらを通しやすい。
小さなボールを3つ組合わせて、イメージ通りなんだけど、若干大きく、ごろんごろん感が否めない。
スピッツの毛ボールは、抜けちゃうんです_f0131628_135510.jpg
小さなタカラ貝もあります。

大きめのボールはブルー&ホワイト。地球っぽいでしょ?これ、りも&羊毛ボール。

流木は、ちょうど穴が空いていてビーズと組み合わせて。

革ひものような材質も、ほしいなあ。

写真左は、魚に見立てたウロコじゃらじゃらを加え、あれこれ多すぎてうるさい之図。
写真右。ウロコじゃらじゃらを外すと、少し寂しい。
写真じゃわかりにくいですねえ。
う〜ん、どうしようかなあ。

この試行錯誤が、ものすご〜く悩ましいんだけど、いちばん楽しい時でもあるんですよねえ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
by umiusagin | 2014-06-22 01:43 | わんこ毛ボールを使って
<< りも、はじめての一緒寝 兄弟犬が返されたと聞いて、ショック >>