人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 紙芝居全作品のご紹介で〜す 生まれ変わり?…なんて信じない >>

紙芝居会を、秋に行います!

今日は変な天気でしたね〜
もくもく入道雲、雷注意報が発令され、真っ黒な雲が空一面に広がって…結局降らなかったんですよ。
紙芝居会を、秋に行います!_f0131628_22404484.jpg
ちゃんと名前を見て収穫していたのですが、蚊がわんわんきて、アメフラ氏にも手伝ってもらったりで、今日もまたわかんなくなってしまいました。収穫の写真を載せます(そうじゃないだろって?苦笑)。

右:いろいろトマト。イエローやオレンジのトマトは、熟しているかわかりにくいのが難点。
ヴァイオレットのは、知らないと腐ってるみたい。。
料理用トマトや、ナポリタンにすると美味しい品種もあります。

左のかご、ナス、パセリ、バジル、キュウリ
巨大ズッキーニ グリーンとイエロー。昨日はそんなに大きくなかったのに。

ズッキーニ、ナス、パセリ、トウガラシ、プラス買ったニンニク、タマネギでラタトゥイユにしました。
ピーマンも穫れると尚よかったんだけど、今日はナシ。
味付けは、塩、胡椒、白ワインだけです。
塩はパキスタンの茶色い岩塩。加熱すると硫黄のニオイが消え、美味しく仕上がります。
最後にパルミジャーノ・レッジャーノ(いろいろ食べてみて、ここのがいちばん美味しく、かつ安い)。

料理の出来上がり写真はありません。出来たら、アツアツのうちに食べちゃうから。ごめんなさい。

今日は来客があり、わんズが散らかし放題なので、家中、大掃除しましたよ〜
たまに誰か来てくれないと片付きませんから(って前も言ったような)。
紙芝居会についての詳細は後日お知らせしま〜す。
くまさんやかばさんの声色を使い分けるから、何度も練習しているとノドが枯れちゃうんですよ。
去年、長野の真田図書館では普段通りでしたが、石川では「怪しいインド人」に変装、メイクもド派手に。
変装した方が、素のじぶんじゃなくていいかも?!

これまで描いた紙芝居、といっても、もうかなり前の作品もあるので、さっき出したらカビが生えてた!
海の近くだから湿気が多く、前の家は山の中でカビだらけ。なので、古いとか関係ありませんが。
あ〜楽しみ。まだまだ先のこと、なんて思っていると、あっという間にその日が来ちゃうんですよね〜。
紙芝居会を、秋に行います!_f0131628_2241596.jpg


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
by umiusagin | 2014-06-24 23:52 | 晴ればれ日和
<< 紙芝居全作品のご紹介で〜す 生まれ変わり?…なんて信じない >>