<< 繋いで!っていわれちゃった(繋... ウェスティは、キュートすぎ! >>

薬を飲んでても、フィラリアになるの?!

f0131628_23293643.jpg今日も熱かったですね〜。
夕方の散歩で、ごくたま〜に会うイヌ友さんと立ち話。
「ゴールデン・レトリーバーは?」と尋ねると、
「3頭とも、フィラリアやガンで死んじゃったんだ」
「えぇ!フィラリアの薬、飲ませてたんでしょ?」
わたし、ボー然。
「ちゃんとやってたよ。ここら辺はヤブ蚊が多いから」
「薬をやってたらフィラリアにかからないと思ってた」
「かかる割合が減る、というだけで、かからないわけじゃないよ」

どっかで、聞いたことがあるな、このセリフ。
そうそう、いつも診察に行く、脳外科の医師が
「また脳出血で倒れないように気をつけてくださいね」
「えっ?!降圧剤飲んでるのに?」わたし、ボー然。
「飲んでたからって、ならないわけじゃないですよ。

f0131628_23294639.jpgそうなる確率が減る、というだけで」
モチロン、わたしは倒れてからの8年8カ月、毎日欠かさず服用してますよ。だって、また倒れたくないんだもん。

なんでも万能なわけないし、そう信じこむのは間違い。
でもね〜、フィラリアは薬飲んでれば平気なのかと、勝手に思いこんじゃった。

「それよりも除草剤に気をつけな。治療のしようもないんだから。うちじゃ、そういう時は外に出さないよ」

ノミダニ用の薬といい、危険がいっぱいなんだね。
ずっと元気で一緒にいようね、と強く思いました。

マットでおもらししても?トイレトレーでする気がなくても?…それも生きていればこそ!…なのかなあ。はぁ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-07-23 23:57 | わんこ | Comments(6)
Commented by 凛ママです!! at 2014-07-24 00:47 x
こんばんは!凛ママです!
ティティちゃんに りもがいると 春ぼたんが
ガウガウしちゃうように( ̄◇ ̄;)なっちゃったんですね。
もしかしたら りもが来て群れになってしまったから
りもを守ろうとするんじゃーないですか?
多頭飼いになると 急に強くなる!って
みんな言いますよね!うちも ジョージが来て 2匹で
協力してガウガウ攻撃が強くなったから( ̄◇ ̄;)

フィラリアって?薬飲ませてもなるんですか??
始めて聞きましたよ。ビックリです。
ワンコは、私達が守ってあげないと生きていけません!!
ずっと一緒に居たいから 気をつけたいですよね!
海うさぎさんも 身体には、気をつけて下さいね!
Commented by umiusagin at 2014-07-24 01:35
凛ママさま

フィラリアの話、凛ママさんもかからないと思ってたんですね。
もー、ビックリですよ!
飼主さんがいってたから、間違いないです。
「ヤブ蚊が多い処は」なので、みんながそうなワケじゃないです。
都会のマンション暮らしなら問題ないんじゃないかな。

りもを守ろうとする春ぼたんの姿、責任感の塊なんですよ。
近所のオス犬たちが、りもに興味を示すと真ん中に飛び込んじゃう。
「あたしの妹に近寄らないで!」って感じ。
2匹でガウガウ攻撃かあ。はあ。
Commented by umiusagin at 2014-07-24 03:18
つづき
暖かい言葉をありがとう、凛ママさん。

長く生きられないかも?イヌを飼うべきじゃない?と悩みましたよ。
でもね、誰だって、明日のことはわからない。
わたしの場合は気をつけることが多いくらい、と思ってます。
時々、すご〜く不安になりますけれどね。

読み直したら数字が間違っていて、倒れてから8年8カ月も経つんです。
46歳の初冬です。長いですよねえ。
初めの頃は、仕事復帰したい!とずーっと頑張ってきたけれど、
母のことが大変だった一昨年からは、その気持も萎えちゃって。
幸い麻痺もなく、ずっと2匹のわんズの世話をする毎日です。
走れるんですよ!(笑)
長年ワーカホリックだったから、これでいいのかなあと思いつつ。
Commented by いなえ at 2014-07-24 08:45 x
こんにちは~。お邪魔します。
フィラリアの薬はいろんなタイプがあるけどいま日本で流通してる物のほとんどは、正式にはフィラリア幼虫駆除剤です。感染した物を毎月の薬投与でまとめて幼虫をやっつけるという仕組みです。なので、毎月必ず・・・に、なってます。所が、一度に大量に刺されてイッキに感染増殖すると次回の薬投与まで間に合わないって事になります。
ご近所でフィラリア投薬中でもフィラリアで亡くなったわんこがいるなら、防虫対策を念入りにされる事をお勧めします。
Commented by umiusagin at 2014-07-24 21:25
いなえさま

お越しいただき、コメントまでくださり、ありがとうございます。
ナルホド。一度に大量だと間に合わないこともあるんですね。
それで罹患するんだ。。
安心しきってたから、これから気をつけなくちゃ。

取り急ぎ、イヌを飼っている友人オススメ、
「かえる印のナチュラルかとり線香」をネット注文しました。
同じく「かえる印のハーブ・プロテクト」も。
散歩に行く時は、イヌの足に「APDC ニーム&シトロネラスプレー」
をシュッ。ついでにじぶんにもシュッ。
他に何か良さそうなものがあったら、教えてくださいね。

その近所のイヌ友さんは、「蚊取り線香をずっとたいて、室内で蚊を
見つけたら、スプレーをシュッシュッする」とのこと。
スプレーは、たぶん殺虫剤のだと思います。それはちょっとね。

今、家の中で蚊が飛んでました。逃がした。カユイ〜〜。
Commented by umiusagin at 2014-07-25 01:54
あれこれ調べていて、「うる月桃香」と「ニーム香(防虫お線香)棒状 」
も購入しました。
届いたら、また写真アップしますね。
<< 繋いで!っていわれちゃった(繋... ウェスティは、キュートすぎ! >>