<< 電気コードが噛み切られた?! 花火、ダメ?へっちゃら? >>

ひょろんひょろん、へびみたいなズッキーニ

f0131628_14524794.jpg
これは、zucchetta serpente di sichilia。
zucchettaは、ズッキーニとパンプキンの中間の野菜。
というのですが、この長さには驚けます。
写真を撮ってすぐに収穫したのですが、65cm!長~~~いでしょ?
serpenteはヘビなんですよ~。ナルホド、でしょ?

f0131628_14525551.jpg去年まで地植えにしてたらくねくね曲がりくねってたので、今年は支柱を立て、上に這わせたらまっすぐに育つかと。
今年も地植えのはあるんですよぉ~

今年はトランペット型のもあります。
写真二枚目。大きさがよくわかるように、春ぼたんに立ってもらいました。(むこう向いてんの。。)おしりのところが、ぷっくり丸く膨らみます。

なんでたくさん育てるかって、わんズがいっぱい食べるから(今はトマト)、カボチャやらを量産しようと思って。
狙い通り、一番上の写真のズッキーニ、炒めた物を食べていました。生は食べられないです。ごはんと煮てもいいです。

トランペット型のはAlbenga地方の、とあるけれど、アルベンガ地方ってどこ?
イタリアの北西部。リビエラ海岸西部。わかったようなわかんないような。(地図を探しました)
f0131628_1453449.jpg
serpente di sichiliaの方は白いふわふわの花。夕顔にそっくり。たねも夕顔と同じ茶色い細長型。
tromba d'Albengaは黄色い花。カボチャと同じ花。たねもカボチャ、ズッキーニと同じ丸っこいもの。
同じウリ科でも違うんですねえ。たぶん「トウガン連」に属するserpente di sichilia、原種に近いのかよく育ちます。

これのzucca、カボチャも両方育てているのですが、いかんせん、雨が全く降らず、水分不足。どちらも成長せず。
先週から、仕方なくアメフラ氏が2~3日に一度水まきしてくれてますが。
キュウリは枯れてきています。。
水分が多いと枯れるトマトも、さすがにカラカラ過ぎで、枯れる株もあり。
全体に調子悪いです。

三〜四枚目の写真はラディッキオ(チコリ)。わたしの大好きなブルーヴァイオレットの花がたくさんつきます。

冬場の食卓に毎回登場する、なくてはならないサラダ菜ですが、夏場の今は放ったらかしです。。
f0131628_14531436.jpg
毎年、肥料がなくてもちゃんと育ち、エンダイブと共に、あちこちから発芽します。エライでしょ?

苦みかかった味が好き。亜麻仁油、レモン汁をかけていただきます。
イヌは食べません。口に入れて、ペッと吐き出します。

りもは最近春ぼたんにくっついて歩かず、離れてあちこち行っています。自我の目覚め?
だから、2匹一緒の写真が撮りにくくなりました。

いいニオイなのかなぁ?
キク科だから、キクのようなニオイがするのかも?
今度かいでみよう。

春ぼたんは、茎についていた青虫を見ていただけみたいですが。





f0131628_14532411.jpg
大きさが随分違ってきました。
でも、いつまでも仲良し姉妹でいてくれますように。

というか、これで仲が悪かったら、すご~く困る。里親に出すのも、「先代犬と仲が悪くて」というのが多いもの。
今のところ問題ないみたいですが、りもがもう少し大きくなってからが難しいのかも。

体重は1.5kgしか違わないから(7/31現在)、毛の長さ、足の長さの違いかな。
りもは洗うと、すんごくちっちゃくなっちゃうからね。
春ぼたんは、ちょっとちっちゃくなるだけだから。









にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-08-09 15:14 | わんこ | Comments(4)
Commented by 凛ママ!!です! at 2014-08-09 23:30 x
うわぁー面白いお野菜!ですね!!
ズッキーニとかぼちゃ??の間??
どんなお味なんだろう!沖縄も内地には、無いお野菜が
多いです。とりあえずチャレンジ!して
食べてみて 無理だったら
2度と買わない!って 思うのですが
料理法でも 全く味が変わるので 色々とチャレンジするように
なりました( ̄▽ ̄)
春ちゃんもりもちゃんも
美味しい採れたてのお野菜が食べれるなんて
なーんて贅沢で とってもうらやましいですよ!!
りもちゃんが どんなに大きくなっても
春ちゃんが お姉さんですよ! 大きさは 関係ないですよ!!
もう十分姉妹です!
先住犬と合わないって 私も聞きますが
努力?したのでしょぅか?
春ちゃんも りもちゃんも もう 十分に
一緒にいて 本当の家族だと 思っていますよ!
だんだんと ブロクを見て そう思うNaggy家です\(^o^)/
Commented by umiusagin at 2014-08-11 02:10
凛ママさま

いつもありがとうございます。
そっか、だんだん家族になっているんですね。
さっき収穫しながら(1時間くらいかかる)、この言葉を反芻して
ふふふと笑っていました。
大きくなったら、チカラ的に負けるじゃないですか。大丈夫かな、
立場が逆転することはないのか?心配していました。
さっき、りもが春ぼたんの耳を噛み、春ぼたんもうれしそう。
そっか、愛情表現なんだ、と(人間には理解できませんが)。

春ぼたんは、りもにいろいろ注意してます。初めはガルルとすごく
怒るのですが、やがて甘い声になって、愛し合っちゃって、、
これを一日何度も繰り返しています。微笑ましいですよね。

昨日も今日もこの「ヘビ・ズッケッタ」が穫れて、焼いたらわんズはぺろり。
ごはんと煮た方にも入ってます。明日もです。こればかり(苦笑)。
ふつうのズッキーニに較べて、青くさいです。

まだ小さいけれど、ヘチマも3個できてます。蔓がぐじゃぐじゃに
伸びているから、どれが沖縄のだかわかりません。
ヘチマも最初は、恐る恐るでしたよ。
確かに、下ごしらえとか料理法を知らないと食べられませんよね。
Commented by kuratama3 at 2014-08-11 22:24 x
へぇぇぇこんな野菜初めて知りました。なた豆かと思った。
海うさぎさんの苗の情報はどこから?私も挑戦してみたいです(^_^)

うちも今年初めてレモントマト(ネーミングに惹かれて植えてみた)収穫したけど、なんかあまり美味しくないトマトでした…

春ちゃん、リモちゃん大丈夫ですよ。親の気持ち子知らずっていう言葉あるではないですか!
なんでしょうかね、いつもボディタッチしながら話しかけると、犬もパパママの気持ちって伝わると思うんです。が…考え方甘いかな(~_~;)

Commented by umiusagin at 2014-08-11 23:17
kuratama3さま

苗の情報はネットですよ。
昔は検疫が厳しくて、外国の野菜を育てるのは難解、
やがて日本でも海外のを買えるようになって、カタログを取り寄せ
たのですが、英語が不安で。。
今は簡単に買えます。

苗やタネはここから。主に苗です。
園芸ネット
http://www.engei.net/index.asp

変わったタネならここで。
ナチュラル・ハーベスト有限会社
http://natural-harvest.ocnk.net/
見ているだけでも、あれこれ植えた気になって楽しいですよ。
今回の「ヘビ・ズッケッタ」もここで。

エアルーム・トマト・ファーム
http://www.heirloom-tomato-farm.com/
ナチュラルなんだろうけど、トマト苗が来るのが遅く、実つきも今ひとつ。
花の苗やタネもあります。

わたしも、「ヴェネチアン・サンセット」(美しい名前でしょ?)とか
「アイスレモン」とか、名前でつい買って失敗することも(笑)。

「ボディタッチしながら話しかける」、やってるんだけどなあ。
「トイレはトイレトレイで」「植木鉢を掘り返さないで」ってぶつぶつ
いいながらだと、呪文みたい?!
<< 電気コードが噛み切られた?! 花火、ダメ?へっちゃら? >>