人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< トランペット型ズッキーニ初収穫! 春ぼたん、かわいく寝ています >>

ふふふ、夜来香ゲット!

ふふふ、夜来香ゲット!_f0131628_04858100.jpg昨日ホームセンターで見かけ、ずーっと気になっていたので買っちゃいました!

夜来香、イエライシャン。
「すばらしい香りを持つ花」と言われています。
ほら、かいでみたくなるでしょ?

帰宅してからネット検索。
中国の歌ばっかり出てきちゃう。。

そっか、ガガイモ科なんだ。
前の家の時にピンク色の花のガガイモがあったっけ。
道理で蔓がどんどん出て、旺盛な成長力なんだ。

そこまではよかったんだけど、
冬は室内で? 
10℃以上で管理?
げげっ!地面に下ろして、どんどん育つと信じてたのに。
うひ〜、冬場玄関に入れなきゃならない鉢は、増やしたくなかったのに。。

うちは暖地で、ポインセチアや極楽鳥花、カロライナジャスミン、旅人の木がぐんぐん育ち、これなら越冬できる?!と喜んだものの、12月には枯れちゃったもんね〜。(エンジェルウィングジャスミンは育っている)
ふふふ、夜来香ゲット!_f0131628_0301216.jpg
で、肝心のニオイは?
あんまりにおわなくて、まだ、わかんないの。
玄関のシューズボックス上に置いたんだけど、隣にオレンジ色のジンジャー3本を差してあって、そっちのニオイがきつくて。

写真:3枚目がオレンジ色のジンジャー。
球根が分けつするんだけど、どんどん育っちゃって、周りの人達はみんな土地持ちだからあげて、周囲はこの花が多い。
奥のブルーの花はルリマツリ。
右の背が高いのは菊芋(掘り忘れが芽が出て、たくさんある。食用)。
ふふふ、夜来香ゲット!_f0131628_047389.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
by umiusagin | 2014-09-10 01:04 | ガーデニング
<< トランペット型ズッキーニ初収穫! 春ぼたん、かわいく寝ています >>