<< ご心配かけました。りも回復!…かな? ドッグラン、大好き! >>

食欲・元気の塊の、りもが不調です。。

f0131628_22532373.jpg昨夜寝ついてすぐに嘔吐の音!しかも何度も!
見ると、アメフラ氏の掛け布団に吐瀉物がっ!!
明けて、午前中の散歩をうるさくいわないので、あれ?
玄関のタイルが雨で濡れていたのでホッとするも束の間、朝ごはん時、いつもならウレシくてチョロチョロ走り回るのに全然。あれ?
ごはんを入れたお皿をサークルに置いても、食べない!
げげっ!!具合悪いんだ!!!
水を飲んで嘔吐。。ひょえーっ!!

春ぼたん兄妹犬の飼主さんと話し、胃腸炎じゃないかと。

そして、ペットクリニック。
獣医さんには電話で「嘔吐・食欲無し」と伝えてあり、
開口一番「昨日ドッグランへ行った時は元気で」と言うと、「ドッグランでうつったのかも」。えっ?!

細菌性の病を持ったイヌが行ったドッグランや散歩道で感染するそうです。
幼い子に感染し、今春から流行ってて、潜伏期間があるから昨日の今日と言うのは速すぎらしい。
じゃあ、あそこの公園かも?と思い当たるフシはあるけれど、だからといって、そこに行かないというのもねえ。
抗生物質の注射、脱水症状になりかけなので点滴注射と2本打ちました(¥2160)。

「ジャックちゃんは大丈夫?」と聞かれ、平気ですと答えたけれど、そういや春ぼたんも以前調子悪かった。
今ブログを調べたら、今年の3/26と5/30。鮮血まじりの水様便。りもは下痢してない。
3/26では、先にりもが嘔吐してから、春ぼたんだった!てことは、これからかも?!

あ〜、子どもがいるのと同じですよね。幼稚園でうつされてくる、みたいな。
いつもうるさいりもが静かだと、家の中がシーンとしてます。時折、春ぼたんの吠え声が響きます。

りもに対して、春ぼたんはいつも通りガルガル接し、飛びかかり、りもが乗って来ないのでツマラナイ。
そのうえ、アメフラ氏に「そういうことしない!」と叱られ、わたしはりもを抱っこして(りも、いつもは抱っこ大キライ!なのに)、可愛がってて、超気に入らない!おもしろくない!…んだそうです。

みなさんもお気をつけくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-09-24 23:45 | わんこ | Comments(4)
Commented by spitz2 at 2014-09-25 21:17 x
りもちゃん、体調はすこし落ち着きましたか?
何度も吐いてしまったり、食欲がないなんて心配です
早く治りますように!
そして春ぼたんちゃんはうつってないといいですね
オサンポしてると、他の犬のニオイがする場所に寄っていくし
いろんなところに顔をつっこんだりするので
キケンがいっぱいですよね。。。

Commented by 凛ママ&Naggy at 2014-09-25 22:57 x
りーもー!!大丈夫?
ドッグランや 公園で 病気が移る事もあるんですねヽ(´o`;
早く元気になりますように!
でも りもが 甘えん坊になってるなんて((((;゚Д゚)))))))
よっぽど 調子が悪いんだと思いますよ。
春ちゃん!!
ひゃーさみしい?ヤキモチ??大変だ\(^o^)/
早く良くなって姉妹のバトルが見たいです。
Commented by umiusagin at 2014-09-26 23:47
spitz2さま

ご心配ありがとうございました。
うれしくて、うるうるしちゃいました。

元気にはなったんだけど、食欲がイマイチで。オトナになってきて
食べる量が減った?とも思うけど、具合悪くなってからだもん、
違うかなあ。

元気でいてくれないと心が痛いです。超うるさいのは戻ったけど。
Commented by umiusagin at 2014-09-27 00:00
凛ママ&Naggyさま

ご心配ありがとうございます!!
抱っこしながら、ジーッと見つめられると、「この子、コロッと
死んじゃうんじゃないの?!」と不安に思いましたよ。何度も。
今は「抱っこキライ」に戻っています。やれやれ。
とはいえ、まだ食欲が完全じゃないから、不安が払拭されたわけ
じゃあないんです。

懲りずにドッグランに行きたいけれど、また感染するのもやだなあ。

そういえば、ドッグランにウ○チ落ちてたんですよね。
りもがクンクンしてた(食べなかったと思うけど)。
わたしも、よそのわんこのだから捨てなかった。そのせいかな?
とか、いろいろ考えちゃいました。
<< ご心配かけました。りも回復!…かな? ドッグラン、大好き! >>