<< ハットピンに、ビーズをジャラジ... 「紙芝居のまほうつかい」? >>

台風でお散歩ナシ!

f0131628_1637299.jpg台風到来です。
16:30「避難準備」が発令されました。
え、「避難勧告」じゃないの?!
今は、雨も風も酷くないですが、
明け方から昼まで土砂降り、
予想風速は15mだそう!
ひ〜、家が飛ばされちゃうよ〜

モチロン、わんズの散歩はナシ。
「危ないから海岸へは近づかないように」なんてアナウンスまであるくらい。
写真は、ふたりとも、散歩に行けないもんだから、ムッとしてますね(笑)。

それでも、春ぼたんは外トイレ派なので、今日2回行っています。
りも、自分は行ってないとうるさくて。
いつも「16時30分になりました」というアナウンスが聞こえる頃、散歩に行くもんだから、「速く行こうよ!」ときかないんです。怒り、吠え、立ち上がり、手を出して、伏せポーズでおしりを上げ。
アメフラ氏に「行かれないよ。雨降ってんじゃない」と言われ、ふてくされて、
f0131628_16413914.jpgホネをガシガシ。

春ぼたんは、わたしの左手に乗り(重い!!)外を眺めています。おとなしく。
ひざの上に乗っかれれば満足なイヌですから。

きのう、ホームセンターでバッタリ会った、ジャックラッセルを連れたイヌ友さん、ホームセンター近くの公園に行った時、お会いします。
他にラフのジャックちゃん、ノーフォークテリアちゃんもいて、みんなでペットカートに乗って。すんごくカワイイ!しかも、おとなしい!
ごくたま〜に会うだけなのに「春ぼたん」「りも」と呼んでくださるので、「覚えていてくれてうれしい」というと、「ブログ見てるから」だそう。し、知らなかった。ひゃ〜、ウレシー&ハズカシー!
ブログを書いていると、こんなこともあるんですね〜
なんだか心があったかくなりました。

下の写真はキクイモ(昨日、撮影)。
10/01から咲きはじめました。
2013年は10/07。2012年は08/29。
速いのか遅いのか、わかりません。
去年の取り残しがう〜んと発芽しちゃったから、穫り甲斐がありそう。
だって、「枯れてから収穫」って言われても、去年どこだかわからなくなっちゃったんだもん。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-10-05 17:26 | わんこ | Comments(4)
Commented by 凛ママ at 2014-10-06 11:30 x
台風大丈夫?でしたか?
春ちゃんとりもちゃんは
怖がってないですか?
Naggyも心配しています。・°°・(>_<)・°°・。
とっても 心配です。
Commented by エリリン at 2014-10-06 22:20 x
台風凄かったですね。
窓や玄関ドアがガタピシ揺れました。

避難準備発令って初めて聞きました。
怖かったでしょう?
私聞いていなくて知らぬが仏...ですね。
あの防災三浦のアナウンスよく聞こえないんだもの。

大地震や津波の時にはどうすればいいんだろう?

でも午後には晴れて夕焼けもきれいでした。

海うさぎさんの所からはきれいな空が見えたでしょうね。

そんなこんなですっかり予約を忘れていたの。
明日連絡してみます♪
Commented by umiusagin at 2014-10-06 23:23
凛ママ&Naggyさま

ご心配ありがとうございました。
菜園の支柱・草木が倒れたりしてましたが、被害はそんなもんです。
大したこと無くてよかったです。

雨はピューピューガラス戸に打ち付けるし、ガタガタ揺れて!!
けど、わんズはへっちゃら。
郵便屋さんのバイク、農家さんの車のエンジン音には、
けたたましく吠え続けるのに。
2頭いて強気になるのか、ガタガタなると吠えたりしてました。

Naggyちゃん、少しはお熱が下がりましたか?
そっちの方が心配です。
Commented by umiusagin at 2014-10-06 23:39
エリリンさま

あ、今日から申込み開始だったんだ?!
わたしも、台風騒ぎで、すっかり忘れてました。
まだ「三浦市民」は来てないしね〜

玄関、ちゃんと鍵しめてるのに、床のタイル部分が濡れていました。
雨が降り込んだみたい。安普請ですね〜
玄関を出たところのバナナ鉢が倒れ、夜来香は中味が遠くへ
すっとんでいました。玄関内に入れなきゃダメだったんですね。

アナウンス?!うちも聞こえませんよ。
「こちらは防災三浦です」は聞こえるんだけど「〇〇が発表されました」の
〇〇が聞こえない。何が発表されたの〜?!と、いつも言ってます。
「避難準備」って新しく定められたのかもね。
<< ハットピンに、ビーズをジャラジ... 「紙芝居のまほうつかい」? >>