人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キクイモ、トピナンブール、エル... あれれ、りもが他のイヌにフレン... >>

な、なんだ、こりゃ???

な、なんだ、こりゃ???_f0131628_2140024.jpgわんズの散歩中、わん友のアズちゃんちの塀にあった、この植物、な、なんだ、こりゃぁ???
初めて見ました。

一見、柚子のようなサイズで丸っこいですが、葉の形が柑橘系じゃない。
モモの葉みたい。
中は空洞みたい。風船っぽい?
小さなトゲもたぁくさんあります。

もっと近づいて見たかったし、出来れば触りたかった。
しかし、間に川が流れていて、これ以上近寄れず(3mくらい離れてるかなあ)。
写真を撮るにも、スマホを落として、また水没させたくないというのがあったから、遠くまでスマホをかざすのもためらってしまい(これでもかな〜りかざしているんですよ!ぼけてるけど)。
だって壊れると大変だったんだもの。

帰宅後、PCで
「風船様の黄色 植物の実 とげ」
を検索すると、ちゃ〜んと出るんですね。
写真もあるから間違いないです。
ネットって便利。 

クリアな写真を見るにはコチラ
私的には、こっちの方が写真が好き。

な、なんだ、こりゃ???_f0131628_21401273.jpg
風船唐綿(ふうせんとうわた)
南アフリカ原産。
ガガイモ科トウワタ属の常緑低木、だそうです。なるほどなるほど。
この表面のとげはやわらかいそうです。

「実がはじけると、白い綿毛のある種子がでてきます」
とあり、タンポポみたい?

うちにも植えたい?
う〜〜ん、微妙だなあ。。

しっかし、すぐ答えが出て、ホント便利ですねえ。
その分、すぐ忘れちゃうかも?だけど(苦笑)。



にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
な、なんだ、こりゃ???_f0131628_2210230.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

確定申告用の書類作りだけじゃイヤんなっちゃうし
(言い訳)、気分転換にちょこっとビーズ制作も
することにしました(ちょこっと?)。

「黄色いつぶつぶ」を作っています。
シェブロンではなく、ザラザラしたサンドキャスト
ビーズをつかって。
黒っぽいタートルネックやセーターなどによく映え、これも中々よい出来に仕上がりそうです。
by umiusagin | 2015-02-04 22:01 | 晴ればれ日和
<< キクイモ、トピナンブール、エル... あれれ、りもが他のイヌにフレン... >>