<< いつもは海の中、を散歩 ホワイト スカンクビーズ >>

こおにちゃんシリーズ「トピナンブール」です

f0131628_2264216.jpg
f0131628_2271138.jpg本番第一号です。
試しに作った右の子が、小さくて作りにくかったので、大きくしてみました。
まあね、小さい方がかわいく、持つのに丁度よかった。何処にでも似合うし。慣れてきたら、小さいのも作るかも。

デカクしたら、目のビーズサイズも丁度よくなり(小さいと針が通らなかった)、ビーズネックレスもピッタリ。

「トピナンブール」というのは、キクイモのフランス語。今、うちで沢山穫れるから。
制作している時に収穫できる野菜の名前にしようと思って。
だから、次は「チーマ・ディ・ラーパ」とか「プチヴェール」ですよ〜(笑)
するってぇと、夏になったら「トマト」や「キュウリ」「ナス」?
それはあまりに直接的だわね。その時に考えよう。

グループ展までに10体は作りたい、
なぜ10体って、なんとなく、その位あったらいいな、的な(いい加減だな)。

座るところやら周囲も考えないとね。
時間がないから、取り敢えず、まず作ることにしています。
f0131628_227529.jpg
バックは、こんな感じ。
後ろから見ても楽しめるように、もっといろいろ考えなくっちゃ。

一応、座りがいいように、座面を作り、なんとか座れていたのですが、ビーズネックレスをつけたら、上が重くなっちゃって。ま、ギリギリなんとか。

腰にネームタグをつけています。
ビーズネックレスといい、こんなことろでビーズ制作が役に立つなんてね。

現在は、2号制作中です。「イヌを散歩するマダ〜ム」的イメージ。
今度は、もう少し難しくして、バルーンスカートとか、わんこのカラーやリードも作るつもり。

モーリス・センダックの『Where The Wild Things Are』みたい?
高校1年の時に知り、大好きになりました(子どもの頃は、まだ邦訳されてなかったの。ひゃ〜〜)。
映画も見に行ったんですよ〜ちょっとイメージが違ったけど。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_394445.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

「春一番」は吹かなかったけれど、秒読み段階。
夜半、風が強く、温かいから、「花粉症」超〜危ない!

発酵うこん粒を飲み、カレーも毎日食べ、
今日から「bionette」もスタート。
アレグラも用意しているし(去年のだけど)、
マスクもたくさん。

けどね、毎年完敗。酷い目にあってま〜す!
[PR]
by umiusagin | 2015-02-23 03:07 | グループ展 | Comments(0)
<< いつもは海の中、を散歩 ホワイト スカンクビーズ >>