<< ドッグラン&セルフウォッシュ つぶつぶシリーズの『グリーン』です >>

こおにちゃんの『プティ』と『ヴェール』です

f0131628_2573458.jpg
f0131628_2534367.jpg『こおにちゃん』3、4体目となります。

2人合わせてプティ・ヴェール。そのままじゃん!
菜園のプティ・ヴェールは徒長してきて、カワイイ状態から抜け出ようとしています。かたくなってきたし。
そして、花が咲いちゃうんだろうなあ。

2枚目の写真に登場する子たちをモデルにしています。
うわさ・かげぐち―広がる前に/広げる前に (学校のトラブル解決シリーズ)』のp19に載っています。
描くのに較べて、布やビーズを選んだりして楽し〜い!…でもね〜、すご〜くすご〜く時間が掛かるんです。。
そのうえ、思った通りに行かなくて、違うものができちゃう。まあ、それが一番面白いともいえますけど。

f0131628_2575742.jpg2人とも、顔の生地がほつれやすいから大きめに切っていたら、長い顔になってしまいました。
それもまた面白い!

『ヴェール』はグリーンだから、目をグリーンのビーズにしてみました。カワイイ?
角(つの)は刺繍だけでもよかったのですが、ビーズをつけてみました。

なんとなくペアルックにしたかったので、互いの服に使ったバティック・イカットをつけてみました。
『プティ』の背面にイカットがついています。

『プティ』は、狙ってなかったのですが、小さくなってしまい、ホントにプチですよ。
帽子も違っちゃって、まあね〜、これはこれでいいかぁ〜と。
中央の部分を切っちゃって、短くなってしまい。それで、茶色のストライプ布を入れたわけで。
中世の女性みたい?(イメージ)

f0131628_2574825.jpg昨夜、髪の毛を洗う時、アタマの左下が腫れていることに気づき、段々痛くなってきて、もしや何か悪い病気かも?!と心配になって…。
ネット検索したら「肩凝り」。な〜んだ。
確かに、絵を描く時は肩凝り知らず〜だったのに、アクセサリーでも平気だったのに、この「細かいお裁縫」をしていると、肩に力が入るんですよね〜。

それで、今日は違う作業をしていました。
ワインのコルク栓を使った「なべしきタイドプール」作り。
どんなのかって?…できてからのお楽しみぃ〜!

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_3545788.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

ワインのコルク栓を使った「なべしきタイドプール」を試していました。
ふちを白く塗り、コルク栓をあけたところに、欠けたビーズ・波で洗われた色ガラスなんかを配置して。
長年、ワインのコルク栓を使ったなべしきを使ってきたから、とっても便利なことは実証済み。新しくてもキレイだけど、古くなるとまた味わいがあるのですよ。
[PR]
by umiusagin | 2015-03-10 03:50 | グループ展 | Comments(0)
<< ドッグラン&セルフウォッシュ つぶつぶシリーズの『グリーン』です >>