<< 不思議植物ちゃんたちに会いに ドッグラン&セルフウォッシュ >>

「タイドプールなべしき」ワインのコルク栓を使って

「なべしき」をスマートに英語で言おうと調べたら、「pot stand」。う〜ん、しっくりこない。
他に「under pot」.「table guard」てのもねえ。
f0131628_23575031.jpg
これまで何十年もワインのコルク栓で作った「なべしき」を使っていて、オシャレで便利、しかも軽い。
長い間には何回か新調しているけれど。
新品はキレイ!でもね、古くなってくると、また味わいがあって止められないの。
だから、そんなにしょっちゅう新調しているわけじゃないんだ。

f0131628_23575622.jpg「タイドプールなべしき」って、変なネーミングでしょ?
というのも「タイドプール」のように作ってみようと思って。
まん中に空間を作り、海色に塗ってみました。フチと裏も。
そこに欠けたビーズを入れる目的だったけれど、貝を入れてみたら、これがかなり素敵! 額縁的な感じ。
じゃ波に洗われた色ガラスもいいかも。ネームタグも入れたい。

あんまり入れるとゴチャゴチャして、「夏休みの宿題」になっちゃうから、その兼ね合いがムズカシイ。折角、底面を海色に塗っているから、ささっと少しがいい。

これらが古くなるとどうなるんだろう?貝は割れちゃうかなあ。
時の流れもまた楽しめます。

貝も色ガラスも、イヌの散歩時に拾えるから便利。
しゃがんで拾っていると、ヘソ天したり(ジャックの方)、隣で穴掘りしたり、つまんなそうだったり(スピッツの方)。

アメフラ氏も同じグループ展に出品することになり、作品中に貝の破片を入れることにして、ふたりで拾っています。はたから見ると、変なイヌ散歩ですよね(苦笑)。。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_0324552.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

今日も海岸で貝拾い。
「あっちの方がいいのが流れついてる」と遠くまで歩くもんだから、帰宅するとみんなヘトヘト。

物心ついた頃、2軒先に「シジミやさん」があって(そう呼ばれていた。葛飾区の下町)、貝殻が山積みだったことを思い出しました。アサリもあったけど、ハマグリやアワビはなかったなあ…52〜53年前のことです。古いなあ。
[PR]
by umiusagin | 2015-03-14 00:30 | グループ展 | Comments(0)
<< 不思議植物ちゃんたちに会いに ドッグラン&セルフウォッシュ >>