<< エリザベスを外したら、縫合糸を... わんズと長椅子、BGMは「マメ... >>

りも手術、エリザベス犬になってます

f0131628_16501239.jpgりも手術は、友人の子の結婚式が済むまで待つつもりでしたが、りも歯石が酷いことを発見!!
玄米をやわらかく煮た物を食べさせているからだ。。が〜〜〜ん。
同じ物を食べている春ぼたんには歯石がないんです。しかも春ぼたんの方がほぼ1年多く食べているのに。

毎晩カラダ拭き、ブラッシング×2頭分で、1時間近くかかるのです。
だもんで歯ブラシを割愛してました。以前は週に1回はやってたのですが。嫌がるから、なんとなく辞めちゃって。。

それも一緒にとってもらおうとペットクリニックへ。
結局手術はすぐに。歯石取りは秋になりました。しょっちゅう痛い目に合わせるのは可愛そう、と獣医さんに言われ。ナルホドね。

f0131628_16502344.jpg06/03手術日。久々ひとりっ子気分の春ぼたんを連れて、走水のカネヨ食堂へ行くつもりにしていましたが、あいにくの大雨。
「りもを何処へ連れて行くんだ〜?!」と怒る春ぼたんを置いて、ペットクリニックへ。

帰宅したら、りもがいない。何がなんだかわからない春ぼたん。いぶかしげな表情。
家の中ががら〜んと静かで、先住犬が他界した時を思い出しました。耳が痛い程なんの音もしなくて。
麻酔が醒めずに、あの世行きになっちゃったらどうしよう。。胸がきゅーんと痛みました。何度も何度も。

19:30にお迎えに行きました。
麻酔から醒めたりも、ケージの中に座っていました。
生きてた。ほっ。

取り外した糸は、卵管、卵巣×2の三本。どれも1cmくらいの短いものでした。
そのせいでオシッコが近かった? そうかなあ。疑いつつも期待。

f0131628_16503569.jpgりもはエリザベスが大っ嫌いで、慣れなくて、オシッコ、うんPをしません。
なんとかちょっとさせたけど、たまってるからって重くない。むしろ痩せたような。。?
食事時だけエリザベスを外すので、食欲は変わらずに旺盛。

先住犬のスピッツも、去勢手術後にエリザベスをつけて、何時間も泣き続けてたっけ。。
スピッツは鼻が長いから、大きめのエリザベスなんですよ。
それでも、無理すれば傷口を舐められるから、見張ってなけりゃならない。あ〜ぁ。。。
エリザベスをつけていると固まって動けなくなる。アメフラ氏はトイレトレイの中に座らせ(酷くない?)。

エリザベスを外してと訴え、早朝から唸り、吠えまくりが何時間も続くので、私と春ぼたんは寝不足気味です。
みんなの側に行きたいと階段の上で泣き続け、仕方なくアメフラ氏が連れてきました。
「甘えっ子ちゃん」になって、膝の上に乗ったり、お尻をピトッとつけて寝て。

明日、傷口を見せにペットクリニックへ行きます。
エリザベスは、まだ外せないだろうなあ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_1821039.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

大学時代の友人が、ビーズを送ってくれました。
「水牛」「ガラス」「アフリカンタイル」「ウッド」。
わ〜い!どんな風に調理しようかなあ。

今は、ミニコミ表紙イラスト用に「りもと春ぼたん」のイラストを描いているところなので、ビーズアクセサリー作りは、ちょっと先になるかなあ。
[PR]
by umiusagin | 2015-06-05 18:07 | わんこ | Comments(2)
Commented by Naggy at 2015-06-06 18:02 x
こんにちは、りん姉ちゃんも ジョージも エリザベスは 意外と平気でしたよ。
最初は お手洗いも行かなかったけど あっとゆうまに 慣れましたよ。
あっちにぶつかり こっちにぶつかりで;^_^Aフラフラして歩いてました。
ご飯とお散歩の時は 外していました。楽しい時は 傷口の事を忘れるみたいです。
りん姉ちゃんも11歳で 3回も手術をしましたが 麻酔は 怖かったです。
母さんは 入院だけは いや!だと 当日 連れて帰っていました。
1番不安なのは、わけのわからないワンコですよね。
そのぶんいっぱい可愛がって下さいね。
Naggy^_−☆
Commented by umiusagin at 2015-06-07 01:43
Naggyちゃん、こんばんは。
そっかあ、「スピッツはエリザベスが苦手」というわけじゃ
なかったんですね。ふ〜ん、ナルホド。

今日、獣医さんに「傷もくっついていることだし、もう
エリザベスを取っていいですよ。抜糸は火曜に」といわれ、
外したら、りも大喜び!
私たちも、春ぼたんもほっとしました。

りもは「じっゆう!、じっゆう!」とはしゃぎまわってた
のですが、なんと縫合糸を3箇所も喰いちぎり、残り2個。
幾ら傷がくっついていると言っても、引っ張ったら外れるん
じゃないか、とまたエリザベス姫に舞い戻っちゃって。

りも不満たらたら。また固まって動かなくなり。
かと思うと、いきなり大声で吠え続けたり。
りもばっかり構うと、春ぼたんがヤキモチを焼き、
姉妹はムズカシ〜イ!!
また、明日も寝不足かな〜(涙)
<< エリザベスを外したら、縫合糸を... わんズと長椅子、BGMは「マメ... >>