<< 高校時代のお友達作、ビーズの「... 試写会『愛を積むひと』、ごはん... >>

梅雨空の一日

ザーッと降ったかと思えば、カーッと日が差し、狐の嫁入り目白押しの一日。お狐さんたちも忙しい!(笑)
午後になると空一面が白い雲に覆われ、時折黒雲が流れ、その下では雨が降ってるみたい。

f0131628_0430100.jpg今日はアメフラ氏が留守で、なんだか欠けた気分のわんズ。

私は長椅子に寝そべって読書(『要塞島の死』レーナ・レヘトライネン著 創元推理文庫)。

春ぼたんは長椅子の端っこに寝そべって、外を眺めながらウトウト。

りもは「デビルたまごちゃん ブルー」をかじって遊び(とっくにピーっと鳴らない)。
まだ1歳7カ月とはいえ、春ぼたんは1歳でりもの面倒を見てました。下の子はいつまでも「お子ちゃま」ですね。

りもは15時から「さんぽっ、さんぽっ」と騒ぎ出して、まぁ〜うるさいったら!
早目に行くと、気分はイレギュラー。
f0131628_044414.jpgまた行こうと騒ぎだすから、絶対速くには行きません!!

わんズはすんごく仲良し。長椅子の上でガルガル、外へ行ったらワンプロ。
散歩時はくっついて歩いて、しょっちゅうあたって楽しそうに歩いています。
ホント、仲良しでよかったなあ。

17時過ぎ、わんズを連れて外へ行きました。
雨は降ってないけれど、地面は濡れている。足がドロドロだわ。(お風呂場で洗いました。。)
f0131628_045210.jpg
ここのとこ雨がよく降るから、ビックリするくらい野菜も雑草も育っていました。
トマトが雑草に覆われて熟したかどうかが見えない。
草刈りしなきゃなあ。わりと最近やったばかりなのになあ。

キュウリ、ズッキーニ、ナス、トマト、ブルーベリー、モロヘイヤ初穫れ

キュウリ、みずみずしくてホント美味しい!よそでは買えません。
ナスもトマトもまだ味が薄いです。
どれも、まだ少ししか穫れないけど、段々軌道に乗っていくでしょう。うれしいな。

ブルーベリーも穫れ始めて、もう少し苗木を買おうかなあ。
穫れ過ぎたら、冷凍しとけばいいし。
品種を選ばなくちゃ。ウレシイ行為だけど、時間がかかるなあ。

生ゴミ堆肥も、EM肥料も、万田酵素もやらなくちゃ。
トマトの誘引も残ってるし。
あぁ、毎年夏前は忙しい〜〜っ!

え、真夏は忙しくないのかって?
あまりの暑さに、日中は伸びてるんですよ〜
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-06-19 00:36 | わんこ | Comments(0)
<< 高校時代のお友達作、ビーズの「... 試写会『愛を積むひと』、ごはん... >>