人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< わんズのイラスト、絵葉書に! 新しい、わんズ、ごはんのお皿 >>

アーティチョーク開花!

アーティチョーク開花!_f0131628_1162355.jpg
アーティチョーク開花!_f0131628_116720.jpgアーティチョークが、ゆっくりゆっくり咲いています。
1枚目の写真は6/28、4枚目は6/30。
たった二日でこんなに?!とも言えるけれど、二日たってこのくらい?とも。

ライターとかボールペンを置かなかったから、大きさがわかりませんよね。
握りこぶし大の巨大なアザミです。
安いプラスティックで出来たような、派手なパープルの花びらなんですよ。

2枚目は6/28の収穫。いっぱいでしょ?
ブルーのコランダーには、ズッキーニ、ナス、ピーマン、シシトウ。
手前のトマトは、左が生食用、右はサンマルツァーノ(加工用)。
ラタトゥイユを作りました。すっごく美味しかった!
アーティチョーク開花!_f0131628_1171844.jpg
右上は、一株だけ試しに穫った「ファッロ」(スペルト小麦かエンマー小麦)。
これまで乾燥ものを買っていましたが、栽培するのは初めて。
恐る恐るたねもみをまいたら、グングン育って、外国産のはわからないから、麦踏みもしなかったけれど育ちました。
ノギを取って精米機で撹拌、モミを取ってスープにしたら、すご〜く美味!
たぶんスペルト小麦。
じゃあ、買うのとどのくらい違うのかと問われたら、う〜〜ん、だけど、新鮮な点が違うような。

また沢山植わっているけれど、穫り頃がわからない。収穫時期は6〜8月とあるけれど。幅が長過ぎ。
作っている人の写真を見たら、汚く枯れてから穫るみたい。でも雨に当たらない方がいいというし。う〜ん、わからない(というのが楽しいのかもね)。

3枚目の写真、アガパンサスはピークを過ぎました。
この紫がかったブルーが一番好きな色。破風板(写真にちょこっと写ってる)にも塗っています。
アーティチョーク開花!_f0131628_1171081.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
by umiusagin | 2015-07-01 01:46 | ガーデニング
<< わんズのイラスト、絵葉書に! 新しい、わんズ、ごはんのお皿 >>