人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 7/19(日)は地元のお祭り! 毎日雨で散歩に行けない。。 >>

トマトがたくさん穫れます

トマトがたくさん穫れます_f0131628_0365845.jpg
トマトがたくさん穫れます_f0131628_037758.jpg…なのですが、以前の長雨のせいで、大量に腐ってしまい、ポロポロ落ちちゃうんです。かと思うと、赤く色付いて、食べごろ?みたいなのに、腐ってるんです。。なんだかな〜
物凄い損害だし、良いところだけ穫って煮るので、手間がかかります。

3枚目の写真は7/10。長雨の翌日。晴れて沢山穫れたものの、半分はトマトを捨て(これは残ったもの)。くやしーっ!
1枚目は7/12。若干、回復。

ナス沢山、ピーマン、シシトウ、各種トウガラシ、ズッキーニ、モロヘイヤ、ニガウリ。
インゲン:パープルできれいなんだけど、茹でると緑っぽくなります。ふつうじゃん!もう一種、くるんと丸まるカナリアグリーンのもありますが、生育不良に見える。。ローマで古くから栽培されている品種なのになあ。
スペルト小麦は、穂の部分だけを採り、干しています。
ブルーベリーも穫れています。

老母の問題で毎日外出しなきゃならなくて、人間はクタクタ、菜園はジャングル状態。酷いことになっています。トマトがたくさん穫れます_f0131628_0372171.jpgこれまでずーっと在宅だった私たちが居なくなり、わんズは毎日お留守番。
春ぼたんは情緒不安定で食欲不振。りもは散歩が短いと不満げなうえ、嘔吐に血尿で。
2枚目の写真は、7/10のもの。具合悪そうには見えないんだけどねえ〜

昨日は10年目で壊れかけの家電(冷蔵庫、洗濯機)を新調したもので、家中しっちゃかめっちゃか。

今日の菜園は、キュウリが枯れたようで、跡形もなくなっていました。
全部が草に埋もれていますが、特にオクラ、トウガラシ、カボチャが酷い。
夕方からじゃないと暑くて草刈りできない。でも家にいないからできない。
とてもじゃないけれど、人をお招きするような状態じゃありません。
トマトはまだ1/3は捨てています。

7/19は地元のお祭り。アメフラ氏は早朝から深夜まで御神輿担ぎ。
私は休養しちゃおう。長椅子に寝転がって読書の続き…トマトソースを作って瓶詰め、わんズのごはんも作らなきゃ。休めないじゃん!
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
by umiusagin | 2015-07-19 00:42 | ガーデニング
<< 7/19(日)は地元のお祭り! 毎日雨で散歩に行けない。。 >>