<< だ、だ、脱毛〜?!!! ひなたぼっこ >>

アーティチョークが膨らんできました!

f0131628_1593312.jpgほんの1週間前は蕾がなかったのに、速いもんです。

これまで数度育てたけれど、蟻が食べちゃっていたからわからなかったのですが、多年草でした!

というのも、去年植えていた2株が冬でも葉が出ていたから。
そして今、こぶし大ほどの蕾がなっています。

今年はたねから育てた苗を沢山植え付けたのですが、あまり大きくならず。
もちろん蕾は望めません。
来年かなあ。

小さな苗を植えつける時、八重咲きのゴデジャとナデシコのたねも蒔きました。
しかし、ナデシコは一本もないみたい。

ゴデジャは雑草のように、ぐんぐん育っています。
蕾があるから、もうじき咲くかな?

f0131628_21520.jpg

これはズッキーニ。

まだ子どもなので、小さいです。
イエロゥの実がなる株と、2本ずつあります。

これは苗から。
たねまきしたものもありますが、まだ顔を出しません。

全体的にたねまきが遅れ気味。
今は、仕事との板挟みになっているから、遅れがちなんです。
4,5,6月は毎年大変です。
f0131628_2737.jpg


長女だからか、持って生まれた性格なのか、心配性の春ぼたん。
お困り眉毛のせいで、余計そう見えちゃうのかな?

「春ちゃんの言う通りにしてればいいや〜」と楽天的な次女のりも。
末っ子の長男夜舟。
f0131628_231100.jpg











この二人は、お外大好き!運動大好き!
春ぼたんは、家の中が好きな、運動嫌いです。。

f0131628_244464.jpg「けけけ〜」
いつも楽しそうな夜舟。
右下に、春ぼたんの鼻面が!
どいてくれませんでした。。
心配性だから?












にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2016-05-20 02:15 | わんこ | Comments(2)
Commented by モジャママ at 2016-05-20 10:50 x
アーティチョークってどんな花なんだろう?
こぶし大の蕾だから きっとゴウジャスな大輪の花なのかなぁ~
海うさぎさんの畑には知らないお花やお野菜達がいっぱいで
すごく不思議な感じです
花が咲いたら見せてくださいね

春ぼたんちゃん ほんとに優しそうなお姉ちゃんって感じですよね
そんな春ぼたんちゃんと真っ白なふわふわりもちゃんの素敵なお姉さまに囲まれて
夜舟くんも幸せですね♪
短いあんよはきっと・・・ 
ふふっ そのままだと思いますよ~*^^*
Commented by umiusagin at 2016-05-20 13:52
モジャママさま、こんにちは〜!

えっ、足伸びないの?!
ですよね。もう8ヶ月近いんだから、これから〜てことはないですよね。
見た目はカワイイからいいんだけど、椅子に飛び乗れるようにならないと。。
椅子に乗せたら、いつまでもそこに居るのですよ。下りれないから。
本人(犬?)的に不便だと思うんだけど。。

アーティチョークは巨大アザミ、派手な蛍光カラーなんです。
咲く前の「蕾」を食べるものなんですよ。
でも咲かせてみたくもなっちゃうんです。
<< だ、だ、脱毛〜?!!! ひなたぼっこ >>