<< 犬アレルギーでした(泣) アーティチョークが膨らんできました! >>

だ、だ、脱毛〜?!!!

毎日恒例、夕食後の「ふっきん」(体拭き)と「ブラッシング」。
あれっ、夜舟の尻尾脱毛してる!!!
おとといはなかった!(昨日はアメフラ氏がしたから知らない)
毛穴もない! えっえっ、じゃ、もう生えてこないの?!
f0131628_2343427.jpg先代犬の日本スピッツが「甲状腺機能低下症」で死んだことが、まざまざと思い出され。
毎日2回薬を飲ませ、寒がりになって服を着させ、あちこちの毛がごっそり抜けていく…
「去勢手術をしたら良くなるかも知れません」と獣医さんに言われ、11歳なのに去勢手術。
でも、変わらなかった。。

いきなり、真っ白な毛がふさふさ生えてきてビックリ!けど、ブクブク太り出し。
それから、すぐに死にました。
途方もなく悲しくて、毎日大泣きでした。

脱毛が始まってから1年。今でも、思い出すだに悲しいです。その日々がまたやってくる?!
しかも、夜舟はまだ8ヶ月になっていないパピーなのに。。

ネットで調べ、「皮膚糸状菌」に似ている。人間にも移るという。
えっ、だから私カユイの?!
実は1〜3月は咳、2月〜現在までは全身発疹で。どちらも原因不明。
洗濯機の黒カビかと思い、庫内洗浄して、衣服を洗い直し、なのに治らず。

脱毛犬がふさふさになるクリニックを見つけ、遠かったら行けないよ〜恐る恐る所在地を見ると、
川口市。なら行ける!…ちょっと気がラクになりました。
でも高いみたい。やっぱ保険に入らなくちゃダメかなあ。

暗い夜を過ごし、夜舟のことは絶対守る!!と心に誓い、いざペットクリニックへ。

尻尾を見た獣医さん「心配ないですよ。多頭飼いで誰かに噛まれたとかで、もう回復してきていますよ」
「えええーーーっ?!!!!」
「それより、おかあさん(私のこと)の方が心配。酷いですよ。速く皮膚科へ行った方がいい」
「行ったんですけど、飲み薬も塗り薬も効かなくて」
「それなら、医者を変えた方がいいです。アレルギーテストをしてもらって」
「犬アレルギーってことないですよね。3匹目にして」
「わかりませんよ。徐々に溜まっていって、発症したのかも」
それって、花粉症みたい?コップが満杯になったら発症するってやつ?………
f0131628_23411588.jpg
f0131628_23435389.jpg夜舟の尻尾の10円ハゲ、写真にも写っています。つけねの右側。
でも、なんでもないんだよね? すぐ生えてくるんだよね?(まだ疑ってる)


わんズの向こう側、ピンクが色とりどりに咲い
ているのは「ゴデチャ」の八重。アカバナ科。
たねまきしたら沢山咲きました。強いです。

沢山とってブーケにすると素敵!!
 
花瓶の下にあるのは「鎌倉スワニー」で手に入れたリネン。
自分の誕生日だったから、奮発して、ちょっと高めの布地なんです。ふふふ。
(リトアニアリネンは高くて断念)
直線縫いをして、シーツにしました。

直線縫いなのに、千鳥足〜になっちゃうのは、ご愛嬌!

明日は、初めての「皮膚科」へ行ってみます。
どうか犬アレルギーじゃありませんように。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2016-05-30 00:41 | わんこ | Comments(2)
Commented by モジャママ at 2016-05-30 15:32 x
こんにちは~♪
アーティチョークって 蕾が食べれるんですね~
すご~い 食べてよし見てよしって感じですね^v^

夜舟くん 心配でしたね 
亡くなった先住犬の症状と似てると余計に・・・
でも先生が大丈夫っていうから信じてみましょう♪
うちもモジャの素敵な長い耳毛がじゃこによって なくなったことがありましたから・・・^^;
それより 海うさぎさんの身体のほうが心配ですね
アレルギーもひどくなると いろいろな症状がでますからね
一応うちの娘 犬アレルギーなんですけど・・・ひどくないので共存してま~す(笑)
ストレスとか
Commented by umiusagin at 2016-05-31 03:19
モジャママさん、ありがとうございます!
え、お嬢さんが犬アレルギー。。でも共存できるのですね。
心強いです。もしそうだったら、色々教えてくださいね。

今日は新しい皮膚科に行けませんでした。そこの皮膚科、女医さんは木金しか診察してないんですって。服を脱ぐことが多いから、変わるなら女医さんがいいです。少しの辛抱です。
ご心配ありがとうございます。
アレルギーとは生まれた時からの付き合いなので、もう半世紀以上経っていて、変わった症状には慣れているのですが、カユミには慣れませんねえ。

そっか、モジャくんも耳毛が…。
さっき見てみたけれど、夜舟には「素敵な長い耳毛」ないです。
夜舟、体の毛も薄い部分があって、プラッキングナイフでそぎすぎ?と考えました。
他の二人はファーミネーター派だからかなあ。

アーティチョークって、なんでも美味しく感じるんですよ。赤ワインがいいと聞いていたけれど、ミルクティがすんごく甘く美味しく感じてビックリ!ミラクルフルーツみたいな作用があるのかなあ。甘さがいいのかしらん?
モジャママさんも今度育ててみてください。苗は¥300前後だと思います。タネからだと遅いみたい(去年蒔いたのが小さいから)。おっきなアザミの花は見ても不思議な感じです。
<< 犬アレルギーでした(泣) アーティチョークが膨らんできました! >>