<< 今日は特別暑かったぁ! いや〜暑い日でした >>

体重測定と「犬アレルギー」その後

f0131628_1513688.jpg7/12、夜舟の体重が定まらないから、
フィラリア薬を2回分しかもらいませんでした。
そろそろ3回目の時期が来るので、
ペットクリニックに行かなくちゃ。
夜舟を洗ったついでに、みんなの体重を測りました。

夜舟 10/1生 9ヶ月と11日 6.7kg
春ぼたん 12/21生 3歳6ヶ月 6.3kg
りも 11/06生 2歳8ヶ月 10.3kg
 
うひゃ〜、遂に、春ぼたんより、
夜舟の方が重くなってしまいました!

よく食べるもんなあ。食欲旺盛、食欲の塊、
パピー時は食べたがるだけ食べさせてください、
「大きくならないよう食べさせない」と栄養失調になる、
とあるから、ずーーーっと、りもと同じ分量です。
だから、決して少なくないです。
空っぽのお皿を舐め、上のふたりのお皿を舐め、
室内ではダンボール、室外では草や竹など、
なんでも食べて、時々ゲエゲエ。。
f0131628_1504897.jpg
相変わらず、夜舟の足は短い。
椅子から降りられないから、ずっと乗ったまま。時々ずるずるんと落っこちて(降りて?)います。
もちろん飛び乗れません。

怒る時は歯をむきだしてガウガウ。
春ぼたん・りもはシュンとしてたのに。
変なところでオシッコして、
叱ろうとした時なんですよ。
「自分が悪いんでしょ?」
と言ってるんですけどね。
もう、すごい戦いです!
f0131628_1505894.jpg
「犬アレルギー」はどうしたか、って?
3匹の総量でなく、夜舟の問題みたい。
というのも、4日前、洗って2時間後、ブラッシングしたら、白い粉(フケ)が出るのです。速くない?
何日か経つと脂っぽくなり、外であちこち寝そべるから、実際汚いのです。

春ぼたん・りもは、毎日拭くだけで、
何ヶ月も洗わなくても平気なんです。
特に春ぼたん(ブロークン)は汚れがつきにくく、臭わないから、ジャックはみんなそうなのかと思っていました。
夜舟はラフだからかなあ。

犬でも人でも、脂性肌・乾燥肌といるんですね。
夜舟とアメフラ氏は脂性肌。
春ぼたん・りも、私は乾燥肌。

遅ればせながら、シャンプーを変え、ついでにクリームも試してみます。
さっきネットで注文したばかりだから、まだ先の話ですが。
手が荒れないよう、気を使った成分の製品にしました。届いたらアップします。

f0131628_1521539.jpg夜舟を抱っこして腕発疹。足が真っ赤でかゆくなり。洗い流して着替え、薬塗り。
まー、夜舟は春ぼたん・りもが大好きで、私たちは二の次らしいけど。

昨日から夜舟、ボールを階段から落とし「拾ってぇ」と泣く遊びに夢中。何度も何度も取っては投げ。夜舟は抱っこされるより、ボール投げの方が楽しいらしいです。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2016-07-15 01:30 | わんこ | Comments(1)
Commented by at 2016-07-19 20:23 x
紹介


日蓮正宗

言霊百神
<< 今日は特別暑かったぁ! いや〜暑い日でした >>