<< グループ展のお知らせ 鍋帽子完成! >>

イヌ服を作ってみました!

f0131628_061165.jpg
f0131628_062448.jpg犬アレルギーを少しでも減らすため、夜舟に服を着せることにしました。
プレーンな市販の服も購入しましたが、自分でも縫ってみることに。

早速、無料型紙をmilamilaさんでダウンロード。
春ぼたんの時にも、ここからダウンロードして作りました。こうしたほうがいいとかあったのに、忘れてしまい。

6月に線画で描いたものを「布プリ リネン」で、ラベル作り。
今回は、それに色をつけて、アイロンプリントにしました。

プリンターの精度が低いから(brother MFC-J6970COW 1% 刻みで拡大・縮小ができ、FAXもあって、5万弱なんですよ!)、横線が入ってしまいました。。
線画の時は目立たなかったのですが、色ベタになるとダメですねえ。
f0131628_064223.jpg
かといって、仕事でも無いのに、新しいプリンターは買えません。
他に2台(EPSON)あるので、試してみます。

袖ぐり、襟ぐり、裾まわりが、短くて、やりにくいなあ、と思っていました。
やっぱり、伸びる方向が違っていたのでは?
文様優先で、ストライプにしたかったんだもん。
縦にするとミントブルーか、ブラウンかに偏るんだもん。

しかし、まあ出来上がりは、まずまずでした。
どうしても仕上げたくて、深夜2時になっての完成です。遅〜い。。
f0131628_0771.jpg






寝ていた夜舟を起こし(オニ!)、着せてみました。

ほら、寝ぼけ顔でしょ?

すると、あれ? パツパツじゃない?
横線入るし。
着られないことはないけれど、きつめ。。

ちゃんと測ったのにーーー!!
ショック!!
f0131628_071689.jpg


ラベルの横に「くるみボタン」をつけるつもりだったんだけど、洗うのにめんどくさいかなあ。
毎日or数日で洗うからなあ。うーん。

「くるみボタン」は、まだ作ってないんです。
絵も描いてない。顔だけと名前を入れるつもりなんだけど。

「布プリ」だけは買ってあります。

f0131628_074324.jpg
違う生地で、もう一回チャレンジ。

サイズをDMから、Lに。
袖ぐりなどは、伸びるほうに変更。こちらもストライプでなく、縦文様になっちゃうけれど。

この生地、2枚持ってて、ストライプの太さが違うのですよ。
袖ぐりなどに使用しているのは、グレー部分が少ない。といってもわかりにくいですよね〜

元は私の帽子を作るために購入した、オーガニックコットンなのです。
漂白してないからか、白の部分が生成り色です。
f0131628_075330.jpg

で、今日仕上がりました。
夜舟に着せたら、今度はぴったりでした。

前回に比べて、重いですけれど。
布のせいなんですね。

左にあるのが、6月に線画で描いたものを「布プリ リネン」で、ラベル作り。
前は、1シートにたくさん入れすぎ、結果、縫い代が狭すぎて、大失敗だったのです!
(ケチだから、いっぺんに沢山入れたかった)
それを踏まえてなのですが、大きめにプリントすると、あまりとれません。

袖ぐりが大きすぎだから、型紙を書きかえてみよう!…って、終わらないじゃない!何着作るんだ!!
f0131628_0422968.jpg


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2016-09-03 00:08 | わんこ | Comments(4)
Commented by モジャママ at 2016-09-08 16:18 x
こんにちは~♪
お久しぶりです
かわいいイラストですね~
それに夜舟くんのお洋服とっても素敵でいいですね
鍋帽子もとっても素敵♪ 海うさぎさんってほんとに器用な方なんですね

夜舟くん 去勢手術したんですね
わんぱくなのは健康な証拠!ジャックラッセルぽくっていいけどなぁ~
モジャとじゃこも9割は仲良しで あとは流血しちゃいそうなガウガウありますよ~
そんな時はほんと泣きそうになっちゃうけど・・・
仲良く寝てる姿とか見てると癒されるし 夜舟くんのこと大目にみてあげてくださいね
じゃこもすぐにモジャに喧嘩ふっかけるし 病気でお薬代いっぱいかかるけど その何倍もの癒しもらってるからね~
夜舟くんもそうだよね*^v^*

話はがらりと変わりますが ポポーっていう果物知ってますか?
うちで実って パパイヤのようなマンゴのような・・・
私はあんまり好きじゃないんですけどね^^;
Commented by umiusagin at 2016-09-11 01:54
お久しぶりです、モジャママさん。
ありがとうございます。ひとつひとつのお言葉が、心に染み入るようでした。

そうなのそうなの、基本、春ぼたんと夜舟も大体仲良しなんです。男女の順が逆転してて、春ぼたんは怖くて、異常にヤキモチ焼きだから、9割とまでは行かないけど、7〜8割くらいかなあ。
「流血しそうなガウガウ」なんてしそうにないモジャくんとじゃこちゃんなのに。
夜舟、りものことが大好きで、ウンチまで食べちゃうの。これはこれで。。

ポポー、聞いたことあります。見たことはない。今、検索して調べました。いないいな、私も育ててみたいな〜(結構、その気になってる)
あれ?モジャママさん、お好きじゃないの?
Commented by at 2016-09-15 01:22 x
謹言


コトタマ
Commented by umiusagin at 2016-09-15 15:53
辻さま
以前も、「紹介 日蓮正宗 言霊百神」と入れられましたね。
何かメッセージも入れて頂かなければ、何がおっしゃりたいのかわかりません。

もし「イタズラ」なら、おやめください。
<< グループ展のお知らせ 鍋帽子完成! >>