人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ペリー公園の夕焼け 裏仲見世通り >>

今年いちばん暑い日

いや〜、信じられない暑さでしたね。
東京の治療院まで行きましたが、道中、暑い上に渋滞で、踏んだり蹴ったり。
先生は「すごくよくなってるよ」とおっしゃるので、
「うまく歩けなかったり、調子悪いんですよ!」というと、
「う〜ん、そりゃあ、気圧のせいだよ」と。
簡単に言わないでよね〜そういえば、来る途中、暑いのに空が青くないのはなぜ?と思っていたんです。気圧ね〜…
今年いちばん暑い日_f0131628_20574864.jpg
さて、雷門、仲見世通り、と来れば、次は本堂へ進みますよね。
これが浅草寺(せんそうじ)。

なぜ「あさくさでら」ではないのか。或いは地名が「せんそう」とか。
詳しくないので、その辺の理由はわかりませんが。

おばは、喪中なのでお参り出来ないそうです。
そういう決まりがあるんですね。
今年いちばん暑い日_f0131628_2058772.jpg
ご本尊は聖観世音菩薩、中々ご開帳しないそう。
これは観音堂(本堂)。

ここで、おみくじを引くと「大吉」。いいのか悪いのか。だって、次は「凶」でしょ?
「凶の時だけ、結びましょう」と書いてあったのは、おそろしく観光客が多いから。全部結んだら大変なことになりますよね。

実家に七五三の写真があって、それが隣の浅草神社だったとは!!
(こちらは、あさくさじんじゃ)
3歳だったから全然覚えてないけど。
by umiusagin | 2007-07-26 21:37 | 病気のこと(小脳出血)
<< ペリー公園の夕焼け 裏仲見世通り >>