<< リュウキュウって知ってますか? 猫の親子 >>

スパイス乳鉢

昨日、今年初めて、キンキンキンと「カネタタキ」の声が響いてきました。
虫の音もすっかり秋の気配です。
あんなに暑かった夏もお困りだけど、行ってしまうと思うと寂しくなります。

f0131628_711441.jpgこれはインド土産の乳鉢です。
ずーーーっとほしかったんですよねえ。
値段的には問題ないんだけど、重くてね、何度諦めたことか。
こんな重いスーヴェーニールを買ってきて呉れた友人に多謝。

これでコリアンダーとかカルダモンをつぶせると思うと…冷蔵庫に眠ったままのホール状のスパイスが重宝しそう。

この友人、以前ヒング(アサフェティダ)を頼んだら、「すっごくくさくて、何十巻きにしても服が匂って困った。洗っても落ちないのよ」とこぼしていました。
確かにレヌ・アロラさん(知り合いじゃないです)もすごくくさいと。

私はこのにおいがたまらなく好き。
アメフラ氏も嫌いなので、ちょっと使っただけで、すぐわかる。
このヒングが入ったチャートマサラをスイカにかけると絶品なんです。
この辺じゃ、私だけみたいだけど。
チャートマサラも、カロンジーもこの友人に買ってきてもらいました。
いつも感謝しています。
[PR]
by umiusagin | 2007-08-25 07:46 | 私の中のはやりもの | Comments(3)
Commented by rietanr at 2007-08-25 12:20
乳鉢、、なんだか懐かしい響きです。よくふたごの離乳食を作ってコネコネしていましたよ~
ホールのスパイスは、パウダーと違って、よりスパイシーなんでしょうね。

懸賞でいろんなスパイスが当たり、使い切れずにいます。
香りもなくなってしまうので早く使わなきゃ。

スイカにスパイスをかけるのね。どんな味になるのかしら?
Commented by umiusagin at 2007-08-25 13:40
すりたては違うんですよ。新鮮で。コーヒーだってそうでしょ?それで今、精米機にも惹かれているのです。でも置き場がね〜
七味唐辛子や胡麻、山椒、みんなミル付きを使っています。これらは日本製ですけどね。

私も、パウダー状のスパイス、冷蔵庫で眠ってるのもあります。。たぶん香りが飛んでいるでしょうね。使わなきゃ、とは思うんだけど。

スイカのスパイス、残念だけど口では説明できませんーっ!
Commented by 茶暮れ at 2007-08-25 15:03 x
何気に、色鉛筆や絵の具のパレットが写ってるのが・・・・


嬉しい。
<< リュウキュウって知ってますか? 猫の親子 >>