人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ビアトリクスってどんな発音する... 観音崎公園 >>

最近のパンの話

最近のパンの話_f0131628_818672.jpgこれは『白胡麻パン』。ホシノ天然酵母です。

パンには、レーズン、クルミ、胡麻(黒・白)、カボチャ、たねなしプルーン、粉は全粒粉、ふすまも。オイルはマーガリン、バター、オリーブオイル、色々試しています。

遂に念願だった精米器を試してみました!!ん〜、香りが違いますねえ。水に浸す時間が少なかったので堅かったけど。
ぬかは乾煎りして、炊きたてごはんにかけてみましたが余っちゃうし、時間が経つほど酸化するというのでパンに入れてみました。濃いめの色、ぬかの味はしませんでしたよ。

最新ではサツマイモを煮て、パンやパウンドケーキに入れて焼いています。
最近のパンの話_f0131628_821404.jpg
甘いのが気になりますが、砂糖を減らすと失敗します(経験者)。酵母のごはんだと聞いたので、これは減らせない…でも、少しずつ減らしてみようと再度挑戦するつもりです。諦めないなあ。

パウンドケーキには、ペカンナッツ、アーモンドスライス、乾燥ブルーベリー、ココアパウダー、グレイティドココナツ、そば粉、紅茶液とか何でも混ぜていいみたい。

でも、このパウンドケーキ、人に出せないほどボソボソ。なんでだろう?
食べてみた人は「メープルシロップなど液体に浸し、ラップでグルグル巻きにして冷やしたらしっとりするんじゃない?」だそうで。それって、すご〜く甘そう…
言った本人も辛党で、私も未だに試さず、ヨーグルトをかけて食しています。これがかなりナイスな味です。

何かいいアイディアがあったら教えてくださいね。
by umiusagin | 2007-09-18 21:38 | パン焼きの日々
<< ビアトリクスってどんな発音する... 観音崎公園 >>