人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< うーっ、もう一杯! もう3月、弥生ですね >>

磯ヒヨドリって知ってますか?

磯ヒヨドリって知ってますか?_f0131628_22263246.jpg歯を磨いていたら、目の前をあざやかなブルーの鳥がスイーッ。
慌てて歯ブラシを双眼鏡に替えて眺めると、目が合ったような。
室内は暗いし、その上すごーく遠いのに。

今度は双眼鏡をデジカメに替えてパチリ。
私のカメラでは望遠にしても、遠くてこれが精一杯。

もしや珍鳥?!そんなのこの辺にいる?!
クチバシの形からしてヒヨドリに似ている。野鳥の本によると、
スズメ目・ツグミ科のイソヒヨドリ(磯鵯)、Blue Rockthrush
なあ〜んだ、結構ふつうの鳥でした。でも、初めて見ました。

メスの鳴き声か、声のする方に飛んでいってしまいました。
by umiusagin | 2008-03-02 22:57 | ガーデニング
<< うーっ、もう一杯! もう3月、弥生ですね >>