人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 読書日記4月1回目 カレー三昧は花粉症に効いたのか? >>

宮川の風力発電

宮川の風力発電_f0131628_227436.jpg昨日風力発電の写真を撮ったら、今朝の朝日新聞1面にでかでかと載っていましたね〜
わお、なんて偶然!と喜ぶようなことでもないんだけど。

風力発電は、今問題になっているCO2(二酸化炭素)を出さないクリーン・エネルギーだと思う。例え、作る時に原油を使おうとも、動力は風なんだし。風が強いところでそのまま放っておくのはもったいない。

風力発電が日本で伸びないのは、原子力発電所を作るのに障害になるからじゃない?
原発1基作ると利権大きいものね。

そもそも捨てるところを確保しないうちに新しく作るのはおかしいと思う。それをまたCMで「候補地を探しています」というのはまちがってる!
候補地に名乗り出るだけで、”調査費”という名目でお金くれるなんて(10億円じゃなかったっけ?)!
名乗り出た市長村があったよね。村長かな。リコールされてたけど、その後アソコはどうなったんだろ。

ガラス固化の話はどうなったの? 地中深くに埋めるんじゃなかったっけ?
それでも何万年経たないと影響がでるんじゃなかった?
それとも技術の進歩で、そんな必要なくなった?

こんなに地震が多い島国で、原発を立てて大丈夫?
しかも、まだ増やそうとしているなんて。
他の国の「核問題」をあーだこーだ言える立場じゃない。

1986年のチェルノブイリ事故で遅まきながら目覚め(もっと早くから騒いでた人がいるのに)、いろいろ勉強したけれど事態はあの頃とちっとも変わってない。
せめて家に風力発電置こうって、民家に置くにはすご〜くうるさいんですけど。
by umiusagin | 2008-04-02 22:30 | 私の中のはやりもの
<< 読書日記4月1回目 カレー三昧は花粉症に効いたのか? >>