人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 復帰第1号です! 夢の中の山 >>

山藤の花

山藤の花_f0131628_1201559.jpg2日前に見た時は、もう満開でした。
山のところどころがうす紫色になって、ホントにきれい!
あぁ、もう山藤の季節なんだなあ、って感じで、初夏ですねえ。
ずっと前には6月、それから5月に咲いていたような。まだ4月なんですけど。

家々の藤はもう少し前に咲きます。
みなさん丹精して、ホントにいい枝振りです。
幹がくねくねしているのは、蔓系だから。
そうそう、だから、バスケットやリースを編むには、あけびより、この山藤の方がいいです。私には、ですよ。

山藤の花_f0131628_1202829.jpg
あ、うちにはないんですよ。藤は和風だからね。
一応、西洋風ガーデンを目指してしているので(何をもってして西洋と言いたいのか不明ですが。笑)

近くで見ると、もろ和風。
どうしても簪(かんざし)を思い出してしまう。
マメ科の花に蜂が来ていました。

ルピナスが「のぼり藤」、反対ですね。この命名には笑えます。
by umiusagin | 2008-04-29 12:20 | ガーデニング
<< 復帰第1号です! 夢の中の山 >>