人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お茶作り マゲイ(竜舌蘭)に花が?! >>

また台風

また台風_f0131628_1736346.jpg「強風のち雨」と天気予報にありましたが、確かに風は強かったけれど、晴れて日が射し、3時頃から雨雲がやってきました。

「こんな時期に台風が来たら、トンネル(ビニールで出来ているメロン用)がやられちまうわ。冬だったらビニールも下に敷くだけなんだけんど」
隣の農家のおじさんがぼやいていました。

そうかあ。台風が来たら、家が飛んでかないか、壁が落ちないか、買い物に行けない、と自分の都合ばかり考えていたのが恥ずかしくなりました。

急に暑くなれば大根が花を咲かし(写真)出荷できなくなったり、そうかと思うと、先日のように冷え込めば、空豆の莢の育ちが悪くなる。作物は天候に左右されて、ホント大変です。

農家の方々の苦労も、日々近くで目にしないとわかりませんね。スーパーの棚の値段、鮮度の良し悪しでしか判断できないもの。

それにしても今回の台風、被害が少ないことを祈ります。
by umiusagin | 2008-05-19 17:53 | 晴ればれ日和
<< お茶作り マゲイ(竜舌蘭)に花が?! >>