人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 目は口ほどにモノをいう?! 遂にスタート! >>

色校が届きました!

色校が届きました!_f0131628_11205796.jpg待ちに待った色校が出ました!
私が原画を出したのは随分前。
それから、デザイナーさんが構成や文字の色を決め、編集者さんが文字のチェック、印刷屋さんが原画を取り込んでデータにして、と休んでいたわけではないのです。

本の形になってると想像もしませんが、表紙になる前は、こんな風にペラの紙で出るんですよ。

上の方に「こんな色を使っています」という色の帯がのってて、なんか裏話っぽいでしょ?
イエロー、マゼンタ、シアン、スミという4色分解で印刷されます。
えっ、なぜ、ブラックといわずスミなのか、これだけ日本語?う〜ん、なんででしょうねえ。

中のページも、こんな風に1折り、2折りとわかれてるんです。
ページ数は4か8の倍数で、この場合は4折り32ページ。
絵本だから、ページ数が少ないかわりに、全部カラーです。
色校が届きました!_f0131628_1121123.jpg
届く前に「青が濃い」と言われていたので、変な夢を見たんです。
絵の人物の顔色がみんな青ざめていて、どよ〜んとしていて、まるで幽霊みたい。
「青の悪夢」ですね。
おかげで、クロネコの荷物が来るまでドキドキしてましたよ〜

でも、そんな心配は無用でした。すごく綺麗に色が出ていて、印刷技術がいいんだなあ、と原画と見比べて感心していました。

この色校では、この色が違うといったり(幸いそういうことはなかったけど)、ヨゴレに赤丸をつけたりして、送り返します。
今度は印刷屋さんが本格的に刷り、製本して、本に仕上がるというわけです。
読み物ではないので花布とか栞はつきませんよ。
11月20日発売です。早く本の形にならないかと今から楽しみです。

今でも歩きはおぼつかず、目の前が真っ暗、気が遠くなってしまうので、ひとりで電車に乗れないし、建物にも入れない。でも、座って描くことは今まで通りなので、こうして本の仕事も復帰することが出来ました。
支えてくださったみなさまのおかげです。ほんとうに、ありがとうございました。
まだまだですが、ひとりであちこち行けるよう、運転もできるようになりたいと思っています。あきらめない!
by umiusagin | 2008-10-22 01:10 | オシゴト関係
<< 目は口ほどにモノをいう?! 遂にスタート! >>