人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Wii~! 読書日記12月2回目 >>

ポインセチアに花が!

ポインセチアに花が!_f0131628_9425724.jpgふうぅ、今日は寒いですねえ。ぶるる。
今夜はクリスマスイブ、少し冷え込まないと雰囲気が出ないものねえ。

うちの地植えにしたポインセチア、遂に花が!
中心部に丸いぷつぷつが見えますよね?
それが花です。

アメフラ氏にそう言うと「今までビーズみたいだと思ってたのはビーズだったんだ。作り物だったんだ!」と。そうそう、金紙でくるくる巻いたものも違いますよ〜

赤い花びらと思っていたのは「苞(ほう)」、がくが変化したものですよ。
日照時間が少なくなると、赤くなります。
しかし、これ、買った時はサーモンピンクだったんですけどねえ。
なのに、ふつうの濃いピンク〜赤。挿し木でもないのに、温室でないと、元に戻っちゃうのかなあ。
黄色や小さい葉、八重…いろいろなポインセチアが売られていますが、みんな地植えにしたら、元に戻るのかしら。う〜ん。
by umiusagin | 2008-12-24 09:56 | ガーデニング
<< Wii~! 読書日記12月2回目 >>