2014年 09月 24日 ( 1 )

食欲・元気の塊の、りもが不調です。。

f0131628_22532373.jpg昨夜寝ついてすぐに嘔吐の音!しかも何度も!
見ると、アメフラ氏の掛け布団に吐瀉物がっ!!
明けて、午前中の散歩をうるさくいわないので、あれ?
玄関のタイルが雨で濡れていたのでホッとするも束の間、朝ごはん時、いつもならウレシくてチョロチョロ走り回るのに全然。あれ?
ごはんを入れたお皿をサークルに置いても、食べない!
げげっ!!具合悪いんだ!!!
水を飲んで嘔吐。。ひょえーっ!!

春ぼたん兄妹犬の飼主さんと話し、胃腸炎じゃないかと。

そして、ペットクリニック。
獣医さんには電話で「嘔吐・食欲無し」と伝えてあり、
開口一番「昨日ドッグランへ行った時は元気で」と言うと、「ドッグランでうつったのかも」。えっ?!

細菌性の病を持ったイヌが行ったドッグランや散歩道で感染するそうです。
幼い子に感染し、今春から流行ってて、潜伏期間があるから昨日の今日と言うのは速すぎらしい。
じゃあ、あそこの公園かも?と思い当たるフシはあるけれど、だからといって、そこに行かないというのもねえ。
抗生物質の注射、脱水症状になりかけなので点滴注射と2本打ちました(¥2160)。

「ジャックちゃんは大丈夫?」と聞かれ、平気ですと答えたけれど、そういや春ぼたんも以前調子悪かった。
今ブログを調べたら、今年の3/26と5/30。鮮血まじりの水様便。りもは下痢してない。
3/26では、先にりもが嘔吐してから、春ぼたんだった!てことは、これからかも?!

あ〜、子どもがいるのと同じですよね。幼稚園でうつされてくる、みたいな。
いつもうるさいりもが静かだと、家の中がシーンとしてます。時折、春ぼたんの吠え声が響きます。

りもに対して、春ぼたんはいつも通りガルガル接し、飛びかかり、りもが乗って来ないのでツマラナイ。
そのうえ、アメフラ氏に「そういうことしない!」と叱られ、わたしはりもを抱っこして(りも、いつもは抱っこ大キライ!なのに)、可愛がってて、超気に入らない!おもしろくない!…んだそうです。

みなさんもお気をつけくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-09-24 23:45 | わんこ | Comments(4)