2015年 03月 06日 ( 1 )

プチヴェールとネパール料理

「プチヴェール」って知ってますか?
芽キャベツとケールを交配させて作った新野菜。「新」と言っても1990年というから、今から25年前に開発された、わりと新しい品種です。
5cmx5cmくらいとちっさいです。うちのは、今育っちゃって、もう少しデカイけど。
f0131628_3285966.jpg
ずっと全農さんの仕事をしてきたから、20年くらい前に写真で見たんですよ。
なんてキレイでカワイイんだろう、というのが第一印象。
今では当初のグリーン以外にパープルやホワイトもでき、毎年育てています。
とても美しく、毎回ほれぼれしています。もちろんお味もいいですよ!

上京して友人らにプレゼント。他「チーマディラーパ」「トピナンブール(キクイモ)」「茎ブロッコリー」も。「珍しすぎ!」「買うと高い!」などなど。3/2のことだから、ちょっと前です。

f0131628_329866.jpgその後、新大久保の「ソルティカージャガル(Solti HALAL KHAJA)」へ。
ハラルフードの食料品店の布の奥に、テーブル4個の小さい食堂が!

食料品店すっごく楽しくて、大興奮!!しかも、お安い!
けど3、4月は花粉症対策でカレー強化月間だから、材料は全部揃えてあって、ナニも買えない。。

そんな時見つけた、枯れ草みたいな、紅茶みたいなスパイス!これなに?
f0131628_3291784.jpg店主は「ジンボ」、中の食堂でこれを使った料理も食べられるというじゃないですか!えーっ、楽しすぎ!!

どれもこれも美味しくて、心配していた「しょっぱい味」でも(私はかなりの薄味テイスト)「カタイ」でもなく、横須賀・三浦のインド料理みたいに「甘く」なく、どれもすんご〜く美味しい!
豪華な食材なんかなくて、すごく普通の食事。私はこういう方が好き。
特にダルスープは絶品!(写真4枚目左下モスグリーンのスープみたいなもの)
これに、さっきの「ジンボ」(あとで調べたらジンブjimbuでした)を使ってるんですよ。
サグには高菜(横須賀・葉山農協の)を使用、そうかホウレンソウに限ることはないんだ!目からウロコ!

来る人来る人、み〜んな日本で働くネパーリー。
顔が日本人と似てて、背が低い。そう、ここは彼らのための食堂なんですよ。
あー、もう異国情緒たっぷりだわ!

この店を出てからも食料品店でさんざん遊び、旅行気分。
時の流れを全く忘れ、気付けば終電ギリギリ!なんてこった!…な夜でした。たまには、いいかも?
f0131628_3292566.jpg


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_4184843.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

新しい『こおにちゃん』3、4体目を制作中です。
今回はカップルなんです。
インドネシアのイカット(絣)をオトコの子に、
バティック(ろうけつ染め)をオンナの子に
使用してみました。

できあがるまでわかんない、
このドキドキ感が楽しいなあ。
[PR]
by umiusagin | 2015-03-06 04:14 | お外ごはんたち | Comments(2)