カテゴリ:私の中のはやりもの( 91 )

アーティチョークの花、お雛さま犬

f0131628_0564410.jpg
f0131628_0565373.jpg昨日から、アーティチョークの花が咲き始めました。
去年高校時代のみんなが感動してくれたから、「じゃ、アーティチョークいっぱい育てよう!食べてもいいし、咲かせてもいいし」と思って。

母の急死でたねまきが遅れたからか、今年は小さくしか育たず。
咲いたのは去年の株です(多年草と初めて知った)。
来年は沢山できるはず!乞うご期待、みなさま!

ジャック姉弟は、植木鉢置きの階段がお気に入り。お雛さまみたい?

夜舟は小さいからか、いつも一番上に乗っています。
それでも塀を飛び越えることは絶対無理! 足が届かないから(笑)。

春ぼたんは片足あげて、招き猫みたいでしょ?
招くのはお客?お金?

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2016-07-01 01:01 | 私の中のはやりもの | Comments(2)

IKEAの棚で洗濯機まわりを

f0131628_0211969.jpg洗濯機を新調しました。
これまでは全自動、今度のはドラム式。
これまでと全く同じアイリスオーヤマのドラム式用ラックがあり(横幅が広い)、それを購入するつもりでした。
しかし…配送の方が「ドラム式は重いから、あとからでは入らないですよ」と言うではないですかっ!ひゃ〜困った!!

IKEA港北店に行きました。
組み立てなきゃならないけれど(アメフラ氏が)、こっちの方が断然いい!!
洗濯機上の棚にはバスケット(中は菜園の仕事服、イヌ洗い一式など)を。

薄型の木製の棚を置き、オシャレにシャンプーボトルなど配置してみました。
前よりずっと置き場所がアップ。
見た目もいいし、何よりお値段が最初に考えていたラックと、うんとは違わない。とても気に入っています。

写真左端はロッジア。ここからも外に出られます。(夏場は洗濯物を干し、冬場は日があたらず寒い)
海に遊びに行った後、砂だらけのカラダで室内を通らずにお風呂場へ行けるよう、こういう設計の家は多いです。
中古だったから、私の設計ではないです。ついでにチェックの壁紙も初めから(キレイに使用されていたから変えなかった)。
f0131628_0211364.jpg
2枚目の写真、大好きな草地とはしゃぐりも。左がトマトで、右はズッキーニ。
うちの菜園は草ボーボー。「耕作放棄畑」にしか見えない。

一日置きに1時間の草刈りでは、全然やってないとしか思えない。
収穫に1時間弱、生ゴミ堆肥・培養土をやり、秋ナス苗を植え。無理して熱中症で運ばれても困るし。
でもね、あまりに草に埋もれると、実がついているのかさえわかんないから、仕方なく。
ビニールマルチ? あれ、美しくないからイヤなんだもん〜

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-07-30 01:10 | 私の中のはやりもの | Comments(0)

IKEAのプラントスタンド

f0131628_4314914.jpgかわいいでしょう?フォルムがイメージ通りで、と〜っても素敵なんです。

去年のクリスマスに買い、すぐに組み立てたのですが、中に入れる鉢がなかったので、そのままでした。
この度、バラとヴィオラ、パンジーの苗を購入して、アメフラ氏が鉢に植えてくれました。ぱちぱち。

これ、数年前見た時に一目惚れでした。
でもね〜その時は他のプラントスタンドがあったので、泣く泣く諦めたのです。
元々あったのは、3段の階段状スタンド。そこに植木鉢を置いていましたが、りも(日本スピッツ)が鉢に植えた植物もろとも全部掘り返し、直し、また掘り返しが何度も続き、もうヤダーッ!!

今度のはやられないハズ?!
だって届かないハズでしょ?!

ただね~、これ室内用じゃないかと思うのですよ。
でも室内には置く場所もないから、やっぱり最初に考えた通り、玄関前に。
雨風、角度によってはあたります。何年も持たないかも。。
いつまでかわいさを保てるのでしょう。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。クリックしてみてくださいね〜

f0131628_4421839.jpg今日の「海うさぎのタイドプール通信」

先日手芸店に、イヤリングのパーツを買いに行ったら、シンプルで安いものがないっ!
折れ曲がる式のだけ数種あって(なんていう名称だったか)、しかも¥400くらいと高いのです。
イヤリングをしていた頃、この方式のは使いにくかった記憶があるので、迷った末買いませんでした。
今はピアスが主流なんですね〜

樹脂製ノンホールピアスを買ってあったので、ビーズをぶら下げ、試しにつけています。
そこで発見!わたし、耳たぶが大きくなってる!えっえっえっ、うれしい!!
貧相で、ちょっとばかりコンプレックスでした。
でもね〜、室内で静かにしている時はいいんんだけど、外出時シートベルトをかけたら落ちちゃう、
指で軽く引っ張ったら落ちちゃう、なんだかね〜やっぱ肉薄なのですね〜
[PR]
by umiusagin | 2015-01-10 04:40 | 私の中のはやりもの | Comments(0)

またまた林檎箱いっぱい20kg!

今回は、「超訳あり」にしてみました。2990円(税別)。送料1350円。

左:サンフジ、右:大紅栄。
近所のお友だちと半分ずつにしたら、かなり少ない感でした(写真は20kg)。
向こうは7人家族。うちは2人+2ワンなので、減りが違うかと。
f0131628_154680.jpg
「大紅栄」は、名前を聞くのも、食すのも初めて。
見た目スターキングデリシャスそっくり! 色つやは紅玉とも似ています。
お味の方は昔の林檎の味。かなたで青くさい感じがします。
実が詰まっていて、シャキシャキ感たっぷり。
昔の品種かと思ったら、1992年からなので、そう古くありませんでした。
イマイチ美味しくないような食後感でしたが、もっと食べたいとアト引く不思議な味わい。

傷や形が悪いのは構わないのですが、味にバラツキもあるのかな。
次回は「訳あり」くらいにしておこうかな。

昨夜、りもの生家から電話があり、「何度もケータイに電話して、メールも入れて、
連絡がないから何かあったのかと思った」と。
電話は使えていたのに、着信履歴に出てなかった。。
最近「インターネットに接続されていません」と出てたし、段々壊れてきてたのかも?

そのスマホ、1/5に修理に出したので、今はありません。
ケータイがなくても、ちっとも不便じゃないと思ってたのですが、郵便を出すのに住所がわからない!
電話をかけるのに番号がわからない!で、実はなんでもケータイに頼ってたんですね。
ケータイを持ってないアメフラ氏に、住所や電話番号を教わりました。ある意味、バックアップ?(笑)

久々、体重を測りました。
春ぼたん(2歳) 6.9kg
りも(1歳2カ月) 9.5kg
りもの兄姉は、み〜んな10kg越えだそうです。よかった。
とはいえ前回に較べて500gも増えてる。。抱っこして歩くと、ホント重いんです。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。クリックしてみてくださいね〜
f0131628_15514096.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

ヤクのホーン&ボーンで作ったビーズで制作中です。
黒いのはホーン、白や黄、赤はボーンとなっていて、書き間違い? 確かにホーン(角)は黒いから、別々な部位で作るのかなあ。

ターコイズやサンゴ、真鍮を象眼している、とても美しいビーズです。
ヴィンテージなので、色あせたり、欠けたり、真鍮部分が繋がってなかったりですが。
[PR]
by umiusagin | 2015-01-07 15:48 | 私の中のはやりもの | Comments(2)

玄関のイス、便利そうです

先日IKEAで購入した玄関の椅子。
今までもバリ島のカニ椅子(革張り、革無しの2脚あり)があって、別に問題なく気に入っていましたが、いかんせん、わんズが泥足で靴の中を踏んだり、靴がわんズ毛まみれで困っていたところに…

f0131628_20265798.jpgIKEAで見つけたのです!
横幅があるので、靴が6足仕舞える!!
前回売り切れだったもので、今回在庫を確かめて買いに行きました。

しかし、上の段に入れた靴底から落ちた泥が、下の靴の中に入るじゃない?!
まあね〜都会生活だと「泥」なんてないか。私も、うちから駐車場の間だけだもんなあ。だから、東京へお出掛けする靴は車内に置いてあるんです。

後ろに見えるフェンス?
わんズが玄関に降りるからです。
降りたっていいじゃないかですって?
その足で、家中歩き回るんだもの。
そりゃあ、玄関をいつもキレイにしておけばいいんですけどねえ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」クリックして訪れてみてくださいね〜
f0131628_2050726.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

新しい作品ネックレス『スパイスマジック アプリコット』をアップしました。
ご覧いただけると、うれしいな。
Twitter、People&Storeにもアップしました。

スパイスマジックシリーズは、ビーズを代えて、これからも続ける予定です。よろしくお願い致します。
[PR]
by umiusagin | 2014-12-26 20:48 | 私の中のはやりもの | Comments(0)

寝室初公開?!

f0131628_3292635.jpgウソですよ〜IKEA港北のモデルルームですよ〜先日売り切れのものが数点あったので、また行ったんですよ〜

今日からスウェーデンのバイキング「ユールボード」がスタート。
み〜んな、た〜くさんとって、もーバイキング慣れしてないんだからぁ。
アメフラ氏もとりすぎで、沢山食べて、「お腹が苦しーっ!!」だそうな。
わたしは腹八分目。ポッコリおなかですけどね〜(苦笑)。
f0131628_3325688.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-12-23 03:40 | 私の中のはやりもの | Comments(0)

林檎いっぱい!木箱ウレシイ!

f0131628_3373746.jpg
先日の楽天スーパーセール (20kg1,990円 消費税・送料別)で注文した林檎が届きました。
「訳アリ」(ふつうは3,990円)で、りんごジュースやりんごジャムにとあったから、
生食に不向きかも?!と不安がありましたが、全然そんなことないっ!
すっごく瑞々しくて、美味!!

20kg もあるから、た〜くさん!
幾つあるのか数えてないです!。

わんズ、りんごが大好きだから、必須なんです。

しかも木箱入り。そういうの、すご〜くウレシイ!
(ワインの木箱を買ったり、と木箱好きなんです)
手作りという蓋。そういう考え方、いいなあ。

おすそ分けのビニール袋が2つも入っているところが、泣けてくるほど細かい気配り!!
しかも、ドライりんごのプレゼントも入ってる!
いやもう、至れリ尽くせりです。

こんな、ほんの傷がついたりで商品にならない、安物がほしかったんです。
しかも味に遜色ない。というか、ふつうに売られてるものより美味しい。
なくなったら、また買っちゃお〜!と思いました。
次は「超訳あり」にしてみよう〜。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」
わんズの写真をクリックしてみてくださいね〜
f0131628_343474.jpg今日の「海うさぎのタイドプール通信」

ネームプレート、昨日は下描き、今日はスミ入れ、
明日は色塗りをするつもりです。
シール台紙も入手しました。

じぶんで言うのもなんですが、すんごく可愛い!!
どれも、りもet春ぼたんがいます!
アメフラ氏? いません(笑)。

明日、もし出来上がったら、アップしますね〜。
年賀状はまだ未公開なんですが、中央の
「りもet春ぼたん」のイラストだけならいいかなあ。
そこまでは進まないかなあ。
[PR]
by umiusagin | 2014-12-07 03:40 | 私の中のはやりもの | Comments(2)

高校時代のお友だちがきてくれました!

f0131628_2222358.jpg
f0131628_2223150.jpg東京、世田谷、都立千歳高校(今は統合されて無い)の面々が来てくれました。
病後の(もう9年も経つけど。でも疲れると歩きが変になる)わたしが都内の飲み会に参加できないから。
いや、2〜5人くらいの少人数だったら大丈夫なんですよ。でも沢山だとまだダメなんですよねえ。
帰りもすご〜く遠いし、ね。だって、うち、観光地だから。つまり東京から遠い、泊まりがけで来る処だから。

うちに来てくれたのは、去年12人、今年7人。今回は室内でおさまりました(去年はベランダまではみ出てた。。でも空撮係がいて楽しかったよ〜ん)
f0131628_2223983.jpgで、おっきな鍋も調達して、久々カレー料理を何種類も作りました。
みんな喜んでくれて、作った甲斐があるってぇもんです!

去年に続き、近くのホテル「マホロバ マインズ」に泊まって(さすがに、うちで雑魚寝する歳じゃないから。笑)。
で、翌日は海岸でBBQ。
去年は、みんなと40年弱ぶりに会い、天気も悪かったから不調で、BBQには不参加。でも今年は行きましたよ!楽しかったぁ!
遂に、わたしも、昔を懐かしむ歳になったのかぁ?!

次回は来年!と思ってたけど、「牡蛎小屋」に御招待とか?!また、みんなで集まれる?!うちもね〜、みんなで泊まれるほど広かったらいいんだけど。
待ちぶせわんズが吠える「野生の王国トイレ」で、部屋数ないし、庭はテントが張れるくらい広いけど、これから寒いしね〜。それでよければ〜(笑)。
f0131628_2224934.jpg
オバカトリオですね。。でも、わたし的には大満足! ひゃっほー、たのしーっ!!

わんズも疲れて、つぶれてました(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-10-13 02:57 | 私の中のはやりもの | Comments(2)

インド映画「めぐりあわせのお弁当」ず〜ん。

1カ月強ぶりの上京。というのも、治療院がずーっとお休みで行けなかったのです。
辞めたのかと嘆いてたら、治療師さんが足の指を骨折されたそうで、みなさまもお気をつけくださいね〜

f0131628_2443655.jpgで、帰りにシネスイッチ銀座に行き、
インド映画「めぐりあわせのお弁当」、
原題 The Lunch boxを見て来ました。
映画館に行くのは久しぶり。
倒れる前は、よくシネスイッチ銀座へ行っていたんですよ。

さて映画、もうちょっとコメディタッチかと思っていたら、結構シリアス。
オトナ(オトコ?)のファンタジー。
身につまされました。
年老いてひとりになったら、わたし、どうするんだろう?
今はイヌたちがいるからいいけど。。

ムンバイ(インド)は行ったことがないけれど、あふれるほど人がいるのねえ。
何処へ行っても、すぐ田舎に行ってました。インドもそう。都会の喧噪は苦手なんです。今でも田舎に住んでるしね。

それにしても、お弁当配達するシステムはいいと思う。添加物ゼロか低いだろうし。貧富の差はあるけどね。

しみじみ良い映画でした。
登場人物達は、インド彫刻のように美しい。唇や鼻筋を追ってしまいました。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-09-12 03:07 | 私の中のはやりもの | Comments(0)

ロニセラは大好きな花!

f0131628_18139.jpg
昨春植えたロニセラ(ハニーサックル) ヘクロッティが咲きました!
この形状、大好きなんです。同じ形のスイカズラ(忍冬)も隣に植え(野生なのでとても頑健)、こちらは甘い良い香りが漂うのですが、白一色。
このピンクとオレンジの組み合わせは、かなり私好みなんです。

f0131628_1124991.jpg今日も夏のように暑い一日でした。
日射しなんか7月ですよ。もうじき夏休みだなあって感じ。まだ爽やかな5月なのに。

明日、友人一家が来訪するので、片しましたよ〜
片すったって、まだ冬仕様のままのリビングのカーペットや下の断熱材を外しただけ。とっととやれよって感じ?

人が来るのは、2月中旬以来。あの時は立て続けだったもんなあ。それきりで。
時々、誰か来てくれないと、汚れや埃まみれ。
誰か遊びに来てくださいね〜片せるから(笑)。

久々パン・オ・ヌフさんに行き、明日ちょっと出そうかなあと、パンを買いました。
写真の上がカンパーニュ・べべ、色が濃いのは赤ワインを入れたそう。下はパン・オ・セレアル。雑穀パン。

私は、炊き込みご飯でも、おこげが大好きで、おこげだけ食べたい、超おこげ派。
なので、カリカリに焦がした感じが抜群に美味しかった!
アメフラ氏は違いました。焼きすぎだ、焦げくさい、というのです。人に寄って味の好みは違うもんですね。

f0131628_1125990.jpgりもを、初めてダイニングに入れても良いことにしたら、喜んじゃって(ちょっとの間だけですよ)。
なんでダメだったかって、りもは喰いしんぼうなので、食べ物の周りには行かせられないからで。
テーブルの下で、春ぼたんと追いかけっこ、ワンプロ。
なら、今まで(廊下)と同じじゃん!

カーペットはほつれだらけ、春ぼたんが去年パピーの頃にやりました。お漏らしを何度もして、そのうち外そうと思ってるんですよ(IKEAのだから、わりと安かった)。
今じゃ、ホントに春ぼたんがやったの?と思えるくらい、最近は「オトナ」です。復讐オシッコもしなくなって。
下の子が来ると変わるもんですね。(変わらないわんこもいると、お散歩時にいわれました。笑)
f0131628_192551.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-05-18 01:35 | 私の中のはやりもの | Comments(2)