カテゴリ:晴ればれ日和( 114 )

7/19(日)は地元のお祭り!

f0131628_128178.jpg
f0131628_1281192.jpgアメフラ氏は早朝から「御神輿担ぎ」に出掛けました。
朝7時から夜12時過ぎまでなんですよ。しかも。べろべろに酔っぱらって。

わんズと私は、いつも通り。日中はエアコンのきいた涼しい部屋で読書。
今日読んでいたのは、
『おいでフレック、ぼくのところに』エヴァ・イボットソン著 シャロン・レンタ挿絵 三辺律子訳
(偕成社)2013年9月

エヴァ・イボットソンは奇想天外で楽しく、細かい描写のお話を書く作家さん。以前、私が挿絵を描いた『アレックスとゆうれいたち』を書いています。

耳の上としっぽのつけねあたりに茶色いぶちがあり、フォックス・テリアくらいのサイズ、コーギーとビーグルに似ている雑種?!
これってジャック・ラッセルみたい!
春ぼたんも「雑種ですか?」って、よく聞かれるんです(三浦市で)。
f0131628_1283256.jpg…雑種じゃないもん!
ま、耳立ってるし、断尾してないから仕方ないけどね。

最後までハラハラしながら、うまくまとめて、さすがっ!!
読み継がれて行く良いお話です。

さて、15時から、毎日恒例わんズの「散歩行きたい」モード!
「まだアスファルトが暑いよ」といってもわからず。
16時頃に外へ行きます。

うちの周りを長いこと歩いたのに、もっと外に居たいと言うので、お祭り囃子がすぐ近くから聞こえてきたのをいいことに、わんズを連れて見に行きました。

わたし、お祭り囃子、打ち上げ花火の音、火事があると、ソワソワしてきて、
f0131628_1282114.jpg居ても経ってもいられなくなるタイプ。「物見高いは江戸の華」ってヤツ?
一応江戸っ子なのです。アメフラ氏は呆れて「そういう人いるよね」。

おーーっ、来た来た!!
御神輿を担いでいる時は気がつかなかったわんズも、アメフラ氏が近づいて来たら大興奮! 写真3枚目。

こういう時、あぁ、わんズがいて良かったなあ、としみじみじんわり。
うちは子どもがいないから、これまで、そういう喜びを知らなかったのです。

祭り囃子、こちらでは「屋台」といい、中で太鼓を叩いたり、笛を吹いたり。
4枚目の写真は、お休み中。

5枚目の写真、散歩に行く前。
りもは、散歩に行きたいんだけど、眠い、とウトウト。
f0131628_1284432.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-07-21 02:28 | 晴ればれ日和 | Comments(6)

試写会『愛を積むひと』、ごはんとビール

f0131628_1483088.jpg
f0131628_1272058.jpg試写会が当選したので、治療院の帰りに行きました。
映画は、TVやネットでおなじみの『愛を積むひと』。
樋口可南子と佐藤浩市主演で、先立つ妻が残した手紙と気持。ひとり残された夫はどうやって生きていくのか?

主題歌の『スマイル』は大好きな曲。ナトキンコールが歌う、チャールズ・チャプリン作曲(歌詞はジョン・ターナーとジェフリー・パーソンズ)。
これが聞きたいがために、試写会に応募したようなもの。
美しい北海道美瑛町の風景も見たかった。
何より、この曲が流れるたびにこみ上げるものがあるから、きっと号泣しちゃう、泣いちゃおうじゃないの、感動しちゃおうじゃないの、と思って。

喰いしんぼうの友人を誘って、まずは小腹ごしらえ(満腹だと寝ちゃうから。笑)
写真2枚目。友人が行きたかったという店は、
「ええっ?!普通の中華料理屋じゃない?」というファサードの『東興樓(TOUKOUROU)』。
でも銀座なんですの。ほほほ。

友人は、肉団子を山椒塩で食すのが、祖父と行った保谷の中華料理店での思い出だそう。
f0131628_1272885.jpg広い広いお庭だったという子どもの頃の
その店の話を聞きました。
先日この店の女主人と話し、この店にあることが判明!(普通はあんかけなので、注文時は、塩で、とちゃんと言ってね)

最初にきたのは「茄子のゴマだれ」。
きれいな盛りつけ。これは期待できそう!
味は濃くなく、細やかな優しい味。

念願の肉団子、いい味でした。
塩をつけなくても、味があるからパクパク食べられる。
モチロン友人は、感慨深げに山椒塩につけて。
f0131628_1273773.jpg餃子は6個¥840
この値段じゃ、デカイんじゃないの?と心配してたら、やっぱりデカイ!!
水餃子や焼売も試したかったんだけど、結構お腹に来る!

どれも奥深い味わいで、中々でした。
もっとあれこれ頼みたかったのだけど、試写会の時間が迫ってきたので退散。
「せめて杏仁豆腐が食べたかった」と友人(笑)。

肝心の映画は…
結論からいうと、泣けなかった。一度も。

設定はリタイア世代、60歳以上。人生にくたびれ、もうやり直しはきかないという感じ。哀愁を帯びた背中etc。
妻役の樋口可南子はいいとして、夫役が佐藤浩市だとエネルギッシュ、まだまだあれこれ出来そうな感じが、配役ミスな感は否めず。

肝心の主題歌『スマイル』、途中で切っちゃうし、全面に使わなかったのが、肩すかし。
動画でずっと聞いてたのになあ。
f0131628_321671.jpg
映画終了後、1時間半という僅かな時間で、店を探し回るふたり。
①タバコ臭い× ②ウルサイ音楽× ③オープンエアで
がコンセプト。
「あのさあ、探すのはいいんだけど、どんどん時間が減って行くよ」と私。
「そうなんだけど…」と納得するまで探したい友人。

結果、いい店を見つけました!
オープンエアじゃないんだけど、入り口が開いたまま。
Houblon オブロン』、ベルギービールの店。
1Fのビアパブ。賑わっていました。

ドサッと渡された分厚い、限りなく沢山あるビール写真のファイル。
おつまみ、どれも正解。お腹が空いてなかったので、沢山注文できなかったけれど。

さすが、どちらも銀座でしたねえ。
楽しく美味しい夜でした。

f0131628_2413168.jpgf0131628_312716.jpg










にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-06-18 03:06 | 晴ればれ日和 | Comments(0)

結婚式に、感激!感涙!

f0131628_0414846.jpg学生時代の友人のお嬢さん、6/13(土)に結婚式をあげました。
まさか、この歳になって、そんな晴れがましい場に出席するとは思ってもみませんでした。

30年位前、その友人の結婚式の時も列席。2代に渡って出られるなんて、なんてシアワセモノなんでしょう!うるうる。

そのお嬢さんが小さい頃から知っているので、あんなにちいちゃかったのに、と感涙。(だもの、親御さんは如何ばかりでしょう)
f0131628_0415814.jpg
ふたりで話したあれこれ、拙著『セイリの味方スーパームーン』の主人公にさせてもらったり、バレエの発表会も行ったなあ。大きな花束を携えて。
じぶんのピアノの発表会の時、一度も花束をもらったことがなかったから、絶対にやりたかったのです。憧れでした。

私がまだ倒れたばかりで動きがままならない頃、彼女は高校生。うちにデッサンにきてくれたり…。
そんな、あのシーン、このシーンが走馬灯のように浮かんできて。

もう何度も何度もこみ上げてきちゃって、目頭が熱くなって、私、こんなに涙腺ゆるくなかったのに。。
50過ぎると、涙脆くなるってヤツ?

良かったね良かったね、幸せになってね、と思っては、また涙。
あの子が、大きく美しくなって、花嫁姿を見ることが出来て、子どもの成長、結婚って素晴らしいなと思いました。

最後に手紙を読み上げて、「あちこち連れてってくれたお父さんのおかげで、
f0131628_042838.jpg反抗期もありませんでした」と。
なかったんだ、凄いなぁ。私なんか、ずっと反抗期だったから。今でも?
まっすぐに育つ、育てる大切さをしみじみ思いました。


コムデギャルソンの服を着ました。
バッグもギャルソン。靴はワイズ。
革靴を履くのは、倒れて以来だから10年ぶり(裸足だから赤い。。)。
車で行ったから、その場だけ履いていましたが、やっぱきついわね。
ずっとスニーカーとかラクな靴ばかりだったから。

15年位前のものだけど、流行に関係なく「変」だし、黒だからOKだよね?
えっ、入るのかって?
大丈夫、その頃の方が、もうちょっと肉付きがよかったから。
シャツはパツパツ気味だったから、結婚式の日までは食べ過ぎないように気をつけてました。(その後はいいのかい?)

アメフラ氏のスーツもパツパツ。なんとかボタンが留まった、と。
お互い、新調するとお金がかかるから、自分を縮小するしかないですよね。
健康にも良いしね。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-06-16 00:51 | 晴ればれ日和 | Comments(0)

わんズと長椅子、BGMは「マメールロア」

f0131628_14015.jpgここのところ、カーーーッ!!と真夏のような日が続きますね。どこまでも青い青い空だと、心も晴れやか。
でも地震が多くて心配です。夜中だと起きちゃうし。

ブルーベリーの実がふくらんできました。今年はたくさん収穫できそうです。
ブルーの実、赤い実、いろいろ品種があるんだけど、ネームプレートはとっくに無いから、誰だかわからない〜。

カボチャ(バターナッツ、トランペット、ヘビ)のたねまきをしたら、翌日雨が降ってくれて、ラッキー!!
残るは、ニガウリとモロヘイヤ、バジルのたねまき。

そうなんですよ。出掛けた5/29に限って雨。。。わたし、雨オンナなんです。

2枚目の写真は日大病院。
すご〜く高い建物なんです。iPhoneで写真撮影するのに、斜めにしないと入らなかったんですよ。(2014/10/1/築)
f0131628_1401295.jpg
2週間位前、神保町界隈でよく遊んでいた友人と話していたんです。
「あれ、なんだろう?」
「前はカザルスホールだったよね。まだキレイだったのに」
私、カザルスホールだった時、よくトイレを借りてたんですよね。

関係ないけど、パブロ・カザルスの「鳥の歌」は大好きです。

そこへ行けることになるなんて! 
知り合いが入院したので、お見舞いに行きました。

トマトやナスは、草に埋もれてあっぷあっぷしてるから、草刈りしなくちゃ。支柱立てもしなくちゃ。
トマトは脇芽取りをしたのに、またたくさん出てきちゃって。追いつかない。

今はズッキーニ、ラディッキオ、サヤンドウ&スナップエンドウが穫れています。今日は丸ナス初収穫!
はやくトマトが穫れないかなあ。

f0131628_1402121.jpg『立体ヒャクテンマン展』以来、出掛ける用事が増え、週に2回は電車に乗って遠出、残りの日々はつぶれています。
長椅子に横になっていると、一緒に乗ってはしゃぐわんズ。

特に春ぼたん、これまで私が外出するのは月に2回くらいだったから、情緒不安定になってしまい。。
6/13(土)まで出掛ける予定はないから、しばらくは一緒にいられるよ。
菜園もしなくちゃね〜
りもの手術日も決めなくちゃね〜

春ぼたん、近所の人達に「あれ、太ったんじゃない?」といわれ。。
ごはん少ないんだけど、母犬が太りやすい体質だったから遺伝だわ。。
私も全体に太ってきて。。2人でダイエットかぁ。。。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_228171.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

京成バラ園近くの親戚のディスプレーに、ジャケットイラストを描いたCDを置くことになりました。話がどんどん進んでウレシイです。

ボレロで有名なラヴェル作曲「マ メール ロア」、マザーグースのことだとか。
淡い、素敵な曲で、よく聞いています。
オクタヴィア レコード。品番OVCL-00494 ¥2,857(税別)。web shopからだと10%OFFだそうです。

f0131628_2344497.jpg
[PR]
by umiusagin | 2015-05-31 02:10 | 晴ればれ日和 | Comments(0)

「幸四郎くん」(旧名ヴェール)に会った誕生日

f0131628_15411031.jpg
f0131628_15495369.jpg5月11日は、私の57回目の誕生日でした。
え、還暦に近いじゃん!

寝ぼけ眼で見るfacebook、ウレシイ写真メッセージが!
なんて素敵なことでしょう!!
(鈴木リョオ氏カード制作、撮影)

自分が作った人形で、こんな喜びが得られるなんて知りませんでした。
しみじみ、じんわり、ひたひた喜びがこみ上げてきます。

その人形「幸四郎くん」(旧名ヴェール)に会いに行きました。

神保町の「リアット!」というお店です。
店長さんのリョオくんは、都立千歳高校時代の同級生です。
笑顔が、とても素敵な人です。話し方も穏やかで優しい。

在学中は同じクラスのこともあったのに、残念ながら話したことがなく。
でも、いいのです。
40年経って再会して、親しく話せるのは、かつて同級生だったから。
f0131628_1550575.jpg
みなさんも靴・鞄の修理、合鍵作りに出掛けてくださいね。
私のお友だち、と言えば、少しオマケしてくれるそうですよ。

周りは古書街、レストランも沢山あるから見所一杯の楽しい地。
並びには、老舗のスマトラカレーで有名な「共栄堂」もあります。

私、神保町は大好きで、何十年も通っていたので、よく知ったところなんです。
とはいえ、今回10年強ぶりに行ったら、新しい建物やショップが多く、だいぶ変わっていましたけどね。


「幸四郎くん」は働いていました。
ミシンで、革の鞄をチクチク縫っていました。
その姿はけなげで、いとおしい。
角(つの)のビーズに眼が行きました。
f0131628_15501312.jpg
店内からは、離れたところで働いている後ろ姿が見えます。
頑張って~!…そっと声を掛けました。

ただの布で出来た人形には見えません。しっかり考えているみたいでしょ?
今は、一生懸命、仕事を覚えようとしているんだそうです。


その後、リョオくんオススメの絵本ショップ「ブックハウス神保町」に行きました。
キラキラ眩しい、新しい世代の本の数々!
懐かしい旧作もあります。
私の本? 残念ながら無いみたい。。。

店の奥にあるギャラリーで、「もったいないばあさん」の原画を見て、
「マップス」(徳間書店)と「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」(汐文社)を購入。
そっか、のんびりしてる場合じゃないぞ。
私も、絵が描きたい。本を作りたい!!!!
エネルギーがカラダ中に湧いて来るようです。

半年ぶりに会う友人と待ち合わせた「六法寿司」へ向かいました。

残りの人生の指針となるような一日でした。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_1684579.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

ネットショップに『カーボロネーロ Cavolo nero』をアップしました。
一見「あれ、不気味?」と思うかも知れませんが、だんだん愛着が湧いてくる、不思議ないとおしさがあるんです。
宙にぶら下げてもいいですね。

昨夜『マダム ディラーパ Di rapaとチーマ Cima』のディスプレイを頼まれました。どんな風にしようかなあ。
[PR]
by umiusagin | 2015-05-13 16:02 | 晴ればれ日和 | Comments(0)

海と空とヴァイオリン

f0131628_023744.jpg
ヴァイオリンの音色、ふくいくとした香りに充たされるような感じ。
その音色はいつまでも耳に残り、それがまた優雅な気分を醸し出してくれます。
良いヴァイオリンだったからかも?! 腕がいいのはモチロンですが。

ミニコンサートは贅沢なひととき、ありがとうございました。
[PR]
by umiusagin | 2015-05-06 00:35 | 晴ればれ日和 | Comments(0)

な、なんだ、こりゃ???

f0131628_2140024.jpgわんズの散歩中、わん友のアズちゃんちの塀にあった、この植物、な、なんだ、こりゃぁ???
初めて見ました。

一見、柚子のようなサイズで丸っこいですが、葉の形が柑橘系じゃない。
モモの葉みたい。
中は空洞みたい。風船っぽい?
小さなトゲもたぁくさんあります。

もっと近づいて見たかったし、出来れば触りたかった。
しかし、間に川が流れていて、これ以上近寄れず(3mくらい離れてるかなあ)。
写真を撮るにも、スマホを落として、また水没させたくないというのがあったから、遠くまでスマホをかざすのもためらってしまい(これでもかな〜りかざしているんですよ!ぼけてるけど)。
だって壊れると大変だったんだもの。

帰宅後、PCで
「風船様の黄色 植物の実 とげ」
を検索すると、ちゃ〜んと出るんですね。
写真もあるから間違いないです。
ネットって便利。 

クリアな写真を見るにはコチラ
私的には、こっちの方が写真が好き。

f0131628_21401273.jpg
風船唐綿(ふうせんとうわた)
南アフリカ原産。
ガガイモ科トウワタ属の常緑低木、だそうです。なるほどなるほど。
この表面のとげはやわらかいそうです。

「実がはじけると、白い綿毛のある種子がでてきます」
とあり、タンポポみたい?

うちにも植えたい?
う〜〜ん、微妙だなあ。。

しっかし、すぐ答えが出て、ホント便利ですねえ。
その分、すぐ忘れちゃうかも?だけど(苦笑)。



にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_2210230.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

確定申告用の書類作りだけじゃイヤんなっちゃうし
(言い訳)、気分転換にちょこっとビーズ制作も
することにしました(ちょこっと?)。

「黄色いつぶつぶ」を作っています。
シェブロンではなく、ザラザラしたサンドキャスト
ビーズをつかって。
黒っぽいタートルネックやセーターなどによく映え、これも中々よい出来に仕上がりそうです。
[PR]
by umiusagin | 2015-02-04 22:01 | 晴ればれ日和 | Comments(2)

新しい年になりました

f0131628_16515473.jpg

昨年初め2匹目の仔犬を迎えました。
静かなオトナ2人の生活が一変、いつもワンワン・ガルルのうるさい家になってしまい…。

12/21 ネットショップ『海うさぎのタイドプール』オープン!
手作りアクセサリー中心で原画もちょこっと。
学生時代あこがれだったトンボ玉(ミッレフィオーレビーズ)をデザインするのは
至福のひととき、プリミティブな仕上がりを目指しています。

価格を決めるにあたって消費税が重くのしかかり、様々なことがのがれられない
黒い霧に包まれて行く不安、抵抗できない自分を歯がゆく思いつつ…。  

今年も拙ブログ、りも&春ぼたんをよろしくおねがい致します。
みなさまにお目にかかれるのを、とても楽しみにしております。       

2015吉日 海うさぎ

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。クリックしてみてくださいね〜
f0131628_165804.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」
寒い〜不穏な天気だ〜と思っていたら、元日から雪! 
それも真っ白で景色も見えない!ひゃ〜!!
こりゃあ積もりそうだわ。明日明後日と篭城するかも。
灯油?よお〜し。食べ物?よお〜し。…じゃ、いいか。
年賀状まだ1枚も書いてないし、アクセサリーつくろう。

幸い雪がやみ、わんズの散歩がてら、近所の神社に
初詣に行きました。
[PR]
by umiusagin | 2015-01-01 17:00 | 晴ればれ日和 | Comments(0)

スマホを水の中に落としてしまい…故障?!

f0131628_326508.jpg一昨日の明け方、寝ようと思ってトイレに行き、ぽちゃん…
え?ぎゃ〜〜〜スマホがぁ!!!!!!

そりゃあ、確かに酔っぱらってましたよ。
でもね、いつも危ない危ないとは思ってました。。
なら、トイレに持ち込むなよって?
そうですよ。二度としませんよ。すごく反省してますよ。
その時はカバーを外して、水滴をティッシュで拭いて寝ちゃいました。

翌朝、友人からのLINEで起きました。
Safariも使えたし、
f0131628_3271182.jpg撮った写真を見ることもでき、
facebookもtwitterもふつうにでき、
電話もかけました。
ふつうに使えたので、水に浸かったことは、すっかり忘れてました。

写真を撮ろうとしたら、あれ?なんか変。。
対象物が映らない。
真っ暗。なんで???

f0131628_3393076.jpgその時、初めて思い出したのです。
そうだ、水の中に落としたんだ。すっかり忘れてた。。

知人に聞くと、やはり「トイレに落として壊れた」と。
よくある話なんですね。
しかし、電源も入らなかった、と。ガラケー。
その後スマホに代えて、紛失。
保証に入ってたので、8000円で新しいのをもらったと。

12/27、SoftBankのショップに行きましたよ。
修理というのは、交換ということで、
まずアップルのテクニカルサポートに電話して、バックアップをとり、
f0131628_3394387.jpgアップルの店に行き(一番近いのは藤沢、横浜だと。ひょえ〜)、
あ、でも同じ機種がないことがあるから、まず電話して、
しかも受付が午前中で閉め切ることもあり、と。ひょえ〜。

年末だし、人々がお休みだと混雑するし。。ひょえ〜。
このままにしておくと、他のものがどんどん壊れていく、と。。

最後に「乾燥剤や米びつの中に入れて、水分をとったら直った人もいます」というではないですかっ!
えっえっえっ?直る可能性もあり??
「乾燥剤の中に入れても害はないですから」
「何日ぐらいですか?」
f0131628_3395359.jpg「3日です」(年内全部だわ)
「やってみます!!」

帰りに乾燥剤を買い込んで、今はジプロックの中で寝ています。ZZZ…
どうか直りますように!!
あーあー、高いものについちゃったなぁ。。。
みなさまもお気をつけくださいませ〜

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」クリックしてみてくださいね〜

f0131628_410216.jpg今日の「海うさぎのタイドプール通信」

年賀状、早くからスミ入れしていたのに、
ネットショップに時間をかけていたら、
すっかり遅くなってしましました。
まだ色入れができてない〜

年賀状といっても、羊と関係なく、りもet春ぼたんが登場するだけ。ただの親バカですぅ〜
[PR]
by umiusagin | 2014-12-28 04:09 | 晴ればれ日和 | Comments(5)

ギリギリ、メリークリスマス!です

f0131628_17542225.jpg
クリスチャンじゃないから、いつもは特別お祝いもしないのですが、今年はなぜだか、じぶんから注文することになってしまいました。

上は、津久井浜の「Bakery Cafe & Resturant Wao」のクリスマス・スペシャルケーキ。
きゃっ、かわいーっ!と思わず声をあげちゃいました。
甘さ控え目のガトーショコラ、美味しかったぁ。
茸のアヒージョ、ブイヤベースのディナーでした。

一昨日友人が美味しいと言ってた三浦海岸の漁師料理「漁り火亭」さんに行く予定が、やってなくて。というか辞めちゃったみたいで、気分は外食だったので、思いがけずクリスマススディナーになってしまいました。

f0131628_17544020.jpg2番目の写真は、パンブリアコーネ(ボンチ社)。
基本甘い物は食べないのですが、「パッシートワインをたっぷり使用した」という文言に惹かれ(酒飲みなので)、注文してしまいました。
甘さ控え目、ふわふわしっとり生地。
なにより、めちゃくちゃお酒たっぷりで美味しかったぁ!

普段はうるさく言わないわんズが、食べたい食べたいとうるさくて、仕方ないから少しやったらすんごくオイシイそうな。この子たち、酒飲みかも?

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」
わんズの写真をクリックしてみてくださいね〜
f0131628_074776.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

今日はPeople&Storeのアイコンやらショップロゴ、コンテンツをアップするやり方がわからなくて。
「1分で出来る」というフレコミでしたが、1分じゃないじゃん!何時間もかかるじゃん!(泣)
でも、コツがわかってきました。
初めは慣れないからね。そのうち「1分」になるんだよね。。
[PR]
by umiusagin | 2014-12-25 18:06 | 晴ればれ日和 | Comments(0)