カテゴリ:絵を描くということ( 14 )

わんズのイラスト、絵葉書に!

6/11に紹介したイラスト、先方と印刷屋さんが気に入ってくださり、私もすんご~~くウレシイ!!
そしてそして、ミニコミ『名前のない新聞』はモノクロなのですが、なんと、カラーを絵葉書にして同封してくださることになりました。パチパチパチ!
f0131628_23551243.jpg

お願いして、私の分も刷っていただきました!!(ちゃんとお支払いしますよ~)
それが今日届きました!100枚!!(そんなに沢山どうするの?と思わなくもないですが。ま、いーや)
郵便番号や切手の四角がないから、メッセージカードとして使えます。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-07-04 23:57 | 絵を描くということ | Comments(0)

『りもと春ぼたん』のイラストです〜

昨夜まで描いていた『りもと春ぼたん』のイラストです。
名前のない新聞』というミニコミ紙の次号表紙絵になります。
次号が出るまで、まだちょっとあるのですが、ブログに掲載してもいいというお墨付きをいただいたので。
f0131628_0364297.jpg

イヌたちも、様々な化学物質や農薬にさらされています。
イヌに危険なら、人間の子どもにも、オトナにも危険です。
流されていった方が、ラクに生きていった方が気ままでいいけれど、選んでいかないと。大変だけどね。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-06-11 00:37 | 絵を描くということ | Comments(0)

「日本の夏じたく」に行きました

f0131628_248559.jpg
横浜三渓園にて、大学の同級生が展示会を行うので、5/21(木)初日に友人と待ち合わせて行きました。

横浜三渓園は大好きな庭園ですが、足場が悪いので、倒れてからは行ったことがなく、今回は10年強ぶり。
大丈夫、全然歩けました。
でも、薄暗い日本家屋、しかも急階段を上がるのはパス。

横浜駅で待ち合わせた友人と「待春軒」でランチ。
ふたりで「まちはるけん」と呼んでたら、「たいしゅんけん」だそうです。ひゃ〜、ハズカシイ!
「よいまちぐさ」的だったのに。「たいしゅんけん」じゃ風情がないですよね(言い訳)。
友人は「再春館製薬みたいだ」といってました(笑)。

私は、名物という「三渓そば」。
かなり久々の、もしかしたら人生初の、腰のないそばでした。。。味は悪くないんだけど。
ずっと喋り通しだから、味わいも風情もあったもんじゃない。全くオバサン達ときたら!…って感じです。

久々会った友人ら、友人の友人ともお喋りに花が咲きました。
最近、「懐メロ」ならぬ「懐とも」の話題ばかりで、そういうお年頃なのかなあ。

日本の夏じたく」、よろしければ、行ってみてくださいね。
f0131628_2481332.jpg


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_312395.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

わたしのアクセサリーを置いてくれている(しかも、よく売れている)下関の「珈琲工房カフワ」さんへ、商品の補充・新作『スモールプラネット』を送ったら、在庫がほとんどなくなってしまいました。
新しい作品を作らなくちゃと思いつつ、現在は外出が多く、菜園や頼まれイラスト、夏用の帽子も編みたいから、ちょっと落ち着いてからかなあ。
[PR]
by umiusagin | 2015-05-23 03:08 | 絵を描くということ | Comments(3)

不思議植物ちゃんたちに会いに

写真は、3/14(土) カフェ&ミール ムジ 横浜ベイクオーター店の「選べるデリ3品」+ドリンク。
途中コーヒーをもう一杯オーダーしたけど、4時間半もの長居。ごめんなさ〜い、ムジさん。
f0131628_23355559.jpg
f0131628_23405443.jpg通算6時間喋り続けたのは、学生時代「並河萬里と行くトルコ旅行」で出会った友人。
数えてみると32年ぶり?!えっ、それってスゴすぎっ!なんたって、私が20代前半の時だからね〜。
偶然同じ大学で意気投合し、帰国後も会ってましたが、彼女は英国留学してしまい、それきりに。。

お互い仕事で忙しくしてきましたが、去年から2人とも、羊毛、布地、刺繍糸、ミシン、ネットショップに出店と似たようなことをしているじゃあないですかっ!なんたる偶然!

現在、横浜ベイクォーター ギャラリーBOX 3・4・5階で作品を展示しています。
2015年3月1日(日)〜2015年5月28日(木)11:00 〜 23:00と長い期間なので、お出掛けくださいね。
彼女のHP

楽しそうなショップがたくさんあるから、食べたり、お買い物したりと楽しいところですよ〜
わかりづらい場所なので、フロアガイドで確認すると完璧です。
すぐわかる!と思ったら、あちこち探し回ってしまい(苦笑)。

さすがに疲れちゃって、帰宅後、お風呂も入れずベッドに倒れ込んじゃいました。まだまだです。
f0131628_234148.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜

f0131628_0431955.jpg今日の「海うさぎのタイドプール通信」

「タイドプールなべしき」を制作しています。接着剤乾かし中なので、新しい「こおにちゃん」を作ることに。

ホントは、最初に作ったみたいな子をあと2〜4体作るつもりだったのですが、その時の気分にしようと思って。そしたら他の子にしたくなり…やっぱりね。

今度は鼻の長い子にして「あれ、この子って象だったの?」と今頃気付く作者。その絵の雰囲気で、思いついたものを描いているからね〜。
[PR]
by umiusagin | 2015-03-17 00:14 | 絵を描くということ | Comments(0)

拙著『イスラム文様事典』、ネットショップに出品

f0131628_0195716.jpgこれ、ずーっと前に描いた本なのです。
出版日が1989/4月、なんと26年前!
描いたのは29歳!若いですねえ。

学生時代からイスラム美術に傾倒し、その流れるような美しさ、終わりのない美、果てしなく続く文様に魅せられていました。

なぜ出品するかって、「品切れで手に入りません。そちらにありませんか?」という問い合わせが多くて。
えぇい面倒くさい、いっぱい買っちゃえ!と出版社から沢山購入。
f0131628_020520.jpgで、いつの間にか段ボールのベッドでグーグー。
それなら、この素晴らしい世界を、ちょこっとでも広められないか、と思ったワケで。

イスラム世界に恋をして、トルコ・スペイン・モロッコに旅したり、アラビア語の講習に通ったり、読む本もアラビア関係、アラブ料理を作り、コーランやアザーン、スーフィーをBGMとして聞いていました。
今はTVの特集を見るくらいで、わんズのの世話に追われ、ビーズクセサリーにはまり、とあまり関係ない生活を送っていますが。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_043868.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

拙著『イスラム文様事典』をアップしました!
品切れで手に入らない、幻の本です!…といいつつ、中古では手に入るんですよね〜
ま、きれいな本だし、著者からという利点があります!!…くらいじゃ付加価値ゼロですよね〜
何はともあれ、みなさん、よろしくお願いしま〜す!
[PR]
by umiusagin | 2015-02-16 00:40 | 絵を描くということ | Comments(0)

「紙芝居のまほうつかい」、ドキドキでした!

f0131628_13374947.jpg11/06は、紙芝居上演の日でした。
最初にお話があったのが6月で、ずーーーーっと先のことだと思っていたのに、遂にその日がやってきました!!
ひゃぁ〜〜〜!!どきどき。

正確には数えなかったけれど、いらしてくださった方々は、乳幼児と保護者さん、社会人の方合わせて40人くらいかなあ。
かわいい赤ちゃんが沢山いましたよ。

全然、緊張した感覚がなかったので、もしや緊張してない?リラックスモード?
…なあ~んて思ってたけれど、しょっぱな声色を変えるのを忘れ、書いてある文字を読み忘れ、あれれ、あたし、あがってる?!

まあね、その「うごく絵本 きつねとたまご」を読むの
f0131628_13375858.jpgは、急遽、昨夕決まったので、練習してなかったということもあり…って、単なる言いワケ。。。

大体その本、わたしにとっての処女作で、実に30年ぶりかな?!
20代の時なんですよ!なつかしすぎ!
声に出して読んだこともない!!

前もって、タイマーで測りながら練習していたのに、本番は速く読んでしまい、前半は規定の時間より7分も速く終わっちゃって。。

休憩やカラダほぐし体操をして、いざ後半。
気をつけてゆっくり演じたけれど、紙芝居の窓を開けずに読み始めようとして、参加者さんに教えていただいたり。ダメですねえ。

最後の「本について」のお話は、下書きしてあったアンチョコを読みました。
というのも、前半ブックマーカーや原画、本について話すのが、下書きの半分くらいになっちゃったから。
それでも、5分くらい速く終わってしまいました。
ごめんなさ~い。ちゃんと練習して「ゆっくり」を心掛けようとしていたのにぃ。。
f0131628_13382467.jpg
お友だちに写真を撮ってもらったのですが、ディズニー映画「眠れる森の美女」に登場する「魔女のおばさま」に体型がそっくり!特に「胴回り」。ひゃ~~!

この魔女帽子は、ダイソーで108円!安いでしょ?(笑)
ハロウィンの時に買っといたから。
服は、むか~しモロッコで買ったジェラバ。男性用です。

魔法の杖、編み棒なんです。
写真ではよく見えないけれど、根元部分にキラキラ光るブレスレットをグルグル巻きにしてあります。
これは、お友だちが作ってくれたもの。わたしが作ったんのではありません。
わたし作は、これまた見づらいんだけど、首からかけているビーズのロングネックレス。

ふ~っ。あと10回くらいすれば慣れてくる?!「なんでも場数(バカズ)よ!」が口癖なんだけどね。
こんなわたしでよければ、どこかで使ってやってください。そのうち上手くなりますから!(苦笑)
f0131628_141328.jpgf0131628_143230.jpg













にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-11-07 14:03 | 絵を描くということ | Comments(9)

「紙芝居のまほうつかい」?

あららぁ、ハロウィンみたいな衣装。この魔法使いのカッコした人、だれ?
左下には黒猫ならぬ、わんズたちが! あれれ、りもと春ぼたん?
ん?ん?何かあるの? なんか白っぽくない? 文字が入るんじゃない?
f0131628_21382358.jpg
そう、きたる11月6日、紙芝居の上演をさせていただきます。
絵筆は立っても、弁が立たないわたしには、ちょびっと、というか、かな〜り苦手なのですが、
三浦市民のみなさまのお役に立てるなら、という一念で引き受けました。

三浦市在住在勤の方に限り、事前に申し込みが必要だそうです(10月6日から受付開始)
詳細はコチラ。関連資料をクリックすると文字が入った完全版が見られますよ。
お誘い合わせのうえ、お出掛けくださいね〜。

当日あがらないように、スムーズに演じられるよう、頑張らなくちゃ!
声色を変えて練習するので、当日声が枯れないよう、気をつけなきゃ。ひゃ〜、ドキドキ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-10-03 21:58 | 絵を描くということ | Comments(6)

新しい年になりました

f0131628_23283197.jpg

2011.3.11以来、原発・放射能問題は、政府&マスコミの嘘で
塗り固められ、更にTPP参加、特定秘密保護法可決etc…
増々酷くなる一方で、この国は何処へ向っているのでしょう。

老人ホームにいる母は介護度1。アルツ型認知症は進み続け、
今この瞬間は普通に会話できますが、記憶できないため、2分前
のことすらわからなくなります。身体はすこぶる元気です。
母の世話もあるため、私はほとんど働いておりません。

そんな中で、明るいニュースはイヌを飼いはじめたこと。遅れて
やってきた子育てのようで楽しんでいます。時間にゆとりがあるの
で、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

(2014年賀状です。郵便で出した方には、まだ届いてないと思います。ごめんなさい)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-01-02 23:33 | 絵を描くということ | Comments(2)

最新イラスト

先程、新しいイラストが掲載されました、というメールが届きました。
この「なまえのない新聞」発行者あぱっちさんとは、「88いのちのまつり」(1988)が出会いです。
http://amanakuni.net/
http://amanakuni.net/Namaenonai-shinbun/Namae177.html
f0131628_3543472.jpg
1986年チェルノブイリ事故で、その時までノーテンキに生きて来た私、
あの、生命を根底から覆す震えは、今でもよく覚えています。自分が生きている基盤はなんてモロイものだったのか、砂上の楼閣という言葉がピッタリ、以後あんな思いをしたことがないです。

原発、放射能に関する本や週刊誌を山ほど読みあさり、東電の話し合いが不条理な現実を知りました。
輸入食品は買わないようにしました。
友人達と「放射能委員会」を作り、話し合いました。
けれど、段々それらが薄れて来て、決して忘れはしないけれど、何事もないように過ごす日々。
そうしたら、福島原発事故が起こりました。

今度こそ、なんとかしなくては!
まず一人でも多くの人達に、この状況が如何に危機的かを知ってもらおうと。
残念ながら、パレードにも国会包囲デモにも参加出来ません。まだ人混みが苦手なのです。
それでも、自分の出来ることを、少しずつでもやって行こうと思っています。

中央は、昨10月に死んだ、うちのイヌです。
ペットロスから全然立ち直れず、どんな絵柄にしようかと考えあぐね、うちのイヌはおそらく遺伝性だろうとは思いますが、「甲状腺機能低下症」が死因だったので、もしや放射能?と考えることもあります。

どんな人にも、動物にも植物にも、食品、海や大地にも、等しく放射能が降り注いでいます。
絵が仕上がってから放射能マークを散りばめましたが、段々息苦しくなって来て、ツライ作業でした。
でも、これが現実なのです。
[PR]
by umiusagin | 2013-03-04 22:16 | 絵を描くということ | Comments(0)

いちばん、心が充たされること

一番シアワセに思うのは何をしているときだろう?
好きなものを食べて、それが素晴らしく美味しかったとき?
友人とおしゃべりして、笑い転げているとき?
本を読んだり、映画・連続ドラマを見て、ハラハラドキドキワクワクしてるとき?
自分で育てた野菜がすくすく育っているとき?
大事に思っている花が咲いたとき?
う〜ん、確かに、たねをまいたものが土の中から顔を出したときは心が躍ります。

けど、どれもしっくり来なかったのです。私の一番好きなことって、ときめくときって?
f0131628_219155.jpg
新しい絵本シリーズには、アクリル絵の具が合うのではと、ずるずる棚の奥から引っ張りだしてきました。
もう固まって使えないものも多々あり、思い返してみれば、大学生の頃以来?いやいや30代に仕事で描いてる。じゃ、20年前?あ、葉山芸術祭に出品したこともあったっけ。てことは、10年くらい前?いや、もっと前かも…くらいおぼろげな記憶で、新しく絵の具や筆、紙パレットを新調しました。

そして、今日、気付いたのです。
この色の上に、この色をのせたらどうなるだろうと試してみると、思いがけず美しく出るとき、こんなに嬉しいことはない!震えが来るほど、脳内にシアワセな気持ちが充ちてくる。
あ、大した事じゃないんですよ。小さな部分で、他人が見たら気付かないかも知れないほどの。

病気で倒れてから、気持ちが自由になりました。だって、もしかしたら死んでたのかも知れないんですもの、そしたら、何を描いても自由でしょ〜?と思えるのです。
細かいものを描くのは辞めて、はみ出し、ムラは気にしない〜って。
今まで線画で描いて来て、そのまま同じことを続ければラクなのに、なんで新たなこと始めるかね〜苦労したり悩んだりするのにね〜。
アメフラ氏は「ストレスになってない?」と心配していますがね。
そんなことはありません。このときが一番シアワセなのですから。
出来るなら、時間にゆとりがほしいところですが。
菜園の世話、草取りとか肥料やりもしたいし、犬にも時間をかけたい。味噌も作りたい。
結構というか、かなり缶詰状態なのです。ま、花粉が飛んでるから、どのみち外には出られないですけどね。
[PR]
by umiusagin | 2010-03-09 21:08 | 絵を描くということ | Comments(4)