カテゴリ:野菜レシピ( 13 )

あづいよ〜〜〜〜〜!

f0131628_15192960.jpgそれにしても熱いですねえ。
昨日はあまりの熱さに、リビングの長椅子でつぶれていました。
しっかし、カラダの下のクッションに熱がこもっていて、涼しくならない!
部屋中のモノが熱を持ってんだろうな。

リビング、広くはないんだけど、吹き抜けだから、エアコンを一番強く(18℃強風)しても効かなかった。
電気代がおそろしい!!

ということで、今日は仕事部屋にきています。
ここは8畳、天井も低いので、エアコンはすぐ効くし、26℃強風設定でOK。すずし〜!!
ただね〜、横になる長椅子がないのが難点。ま、仕事場だからね仕方ない。なのでPCに向かっています。

f0131628_15193915.jpgわんズも、いつもの定位置で寝ています。

春ぼたんは仕事部屋の入り口。
手前のオレンジ色のソックスはわんズのオモチャ。
履き古したソックスを丸めてやると大喜びするんですよ。
ほどくのが楽しいんですって。二匹で引っ張りっこしてますよ。
オモチャを買わなくて済みます。
でもね、茶色やえんじ、黒はNG。ウ○チに見えて焦るんです。

りもは奥のぐちゃぐちゃの処。
一番奥は本棚なんだけど、辿り着くのが大変なんです。
この本棚のところ、元は押し入れで、リフォームする時に取っ払いました。だから収納スペースがないんですよね。
なんでもベタベタじか置きか、棚の上に乗せ、、
夏場はストーブ、冬場は扇風機が置かれ、ちょっとした吹きだまり状態なんです。でも、りもは、ここが好きらしい。

f0131628_15134712.jpg
f0131628_15135568.jpg
f0131628_1514195.jpg









毎日トマトが山のように穫れるから、人にもプレゼントしたり。
わんズのごはんにも入れてます。玄米ごはんや豆、おからと一緒に煮て。生でもやります。わんズのトマト漬け?

オリーブオイルで煮て、トマトソースも作りました。

今回は、ネットで調べたトマトの水煮にトライ!こっちの方が簡単。
冷蔵庫奥の掃除も兼ねて、冷蔵庫に保存することにしました。

やったぁトマトの山が片付いた!と、ほっとした昨深夜、喜びも束の間、今日もドッサリ(左の写真)!
トマトばっかり!毎日ズッキーニ、時々ナス、キュウリ、モロヘイヤ。
ブルーベリーもちょっとずつ、毎日。

友人に教わった「プチトマトをそのまま保存袋に入れ、冷凍庫で凍らせる」もアリなんだけど、冷凍庫の半分をイヌの肉が占めてるんだよねえ。で、月末にはもっと増える予定だし。。大きい冷凍庫のにすりゃよかった…って、もう10年前、倒れる前のことだけど。

追記:夕方、草刈りをして汗だく…じゃなくて、収穫した野菜はズッキーニ(縞々の2本、黄色2本、グリーン2本)、ナス(千両4本、グリーン2本、ホワイト2本、長ナス1本)、シシトウ5本(ちょっとしかなってなかった)、三尺ササゲのイタリア版そこそこ、それにトマト(午前中に穫っても、夕方には赤らむんだよねえ)、月桂樹の葉、ローズマリーを使い、ラタトウイユを作りました。明日からは、これをかけたパスタだ!(毎日っていうのが、ちょっとねえ。。)

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-07-16 16:09 | 野菜レシピ | Comments(6)

お手軽オーブン焼き

f0131628_2372888.jpg
すご〜く簡単なのに、見た目ゴージャスに見える『お手軽オーブン焼き』。
うちの野菜はカボチャ(バーバラ・バターナッツ)と茎ブロッコリ、ハーブ(ローズマリー、オレガノ)。

レシピは、2008年6月に書きましたが、その前から度々作っています。
今回は、ニンニクのスライスをチキンの下に敷きました。

急なお客さんの時に冷凍したチキンがあれば、あとは有り合わせの野菜をのせて、オーブンに入れるだけ。ね、お手軽でしょ?
f0131628_2375538.jpg
写真上:オーブンに入れる前
下:焼いたあと

サラダは、菜園で穫ったラディキオ、ケール(苦くないから)、ミズナ。
ささっと行って穫って来れる環境、というのに憧れていました。無農薬だし、新鮮だし、何よりタダだしね。

サラダには、アーモンド、ペカンナッツ、レーズンをトッピングして、ヨーグルト、白ごまペースト、レモン汁、アマニオイルで味付けするのが、今気に入っています。
[PR]
by umiusagin | 2009-12-07 23:23 | 野菜レシピ | Comments(6)

ゴーヤーの花

f0131628_2312688.jpg
左がゴーヤーのめ花、右がお花です。かわいいでしょう?
ちょうど、2つ揃っているところをパチリ。
花の中央の形が違いますね。

左のめ花の上を見てください。
こんなちっちゃい頃から、つぶつぶのゴーヤーの姿してます!
これが育つと、あの、店で並ぶ、立派なゴーヤになるんですね〜

中のワタごと丸く千切りにして、削り節と醤油をかけていただきます。
もちろん生で。苦さが絶品ですよ〜!
[PR]
by umiusagin | 2008-08-12 23:21 | 野菜レシピ | Comments(4)

ジャガイモ・レシピ2種

f0131628_0204015.jpg*フライパン焼き(朝食メニュー)
材料 ジャガイモ、オリーブオイル、塩・胡椒。好みでチーズ、パンチェッタ、卵、ハーブなど。

1ジャガイモは千切り。小さければ輪切り。水にさらす。
2フライパンにオリーブオイルを敷き、ジャガイモを火が通るように焼く。

同時に細かく切ったチーズやパンチェッタ(無ければベーコン)、卵、パセリ、ローズマリーのどれか、或いは全部、つまりあるものをを入れる。味付けは塩・胡椒。
卵を入れる時は蓋をして蒸し焼きにしないと黄身が固まりませんよ。

パンと一緒にどうぞ。

*お手軽オーブン焼き(昼夕食メニュー)
材料 チキン250g~300g(モモ、或いはササミ。固まりでも細切れでも)
野菜 量は適宜 ジャガイモ、ズッキーニ、タマネギ、ニンジン、インゲンなど
ハーブ ローズマリー、パセリなど
バルサミコ酢、塩・胡椒、オリーブオイル

1 オーブントレイにオリーブオイルを薄くまんべんなくかけ、中央にローズマリーなどハーブを置く。
2 ローズマリーの上にチキンをのせ、塩・胡椒で下味を付け、バルサミコ酢をかける。その際、オーブントレイの何ものせてない部分にもかかるけれど、気にしない。
3チキン以外の空いた隙間に野菜をのせる。このままで野菜本来の味とバルサミコ酢味でOKだが、塩・胡椒しても。
ジャガイモ・タマネギは皮のまま、サイズにもよるが、大体4等分に。
4 200〜220℃のオーブンで25〜40分(チキンの厚みによるので、時々チェック。チキンの中に火が通っていればOK)

白いごはんと一緒に。
[PR]
by umiusagin | 2008-06-28 23:59 | 野菜レシピ | Comments(4)

これ誰?カブ?

f0131628_231011.jpg天日干ししていたジャガイモ(たねイモです。「花標津」という品種)を植え付けてもらいました。

その間私はジュース用の青菜を穫り、あれ水菜と思った葉の下方が膨らんでいる!
切るとカブの匂い。食べてもカブ。でも葉がカブではない。う〜む、じゃあ誰?
こぼれだねで生え、肥料もやらずにこんなに太ってエラすぎない?

確かに、ここら辺にカブや水菜を植えた記憶があります。倒れる前に。
カブと水菜の交配?そんなのあり?
しかし、こんなの植えたかなあ。う〜ん。
そういえば、その前に小さい水菜を穫った時は何もついてなかったなあ。

「スウェデ マリアン」をまいた記録が出て来ました。ネットで調べても何も出てこなくて、葉の形状がわからない。

f0131628_231154.jpgもうひとつはニンジン。色は薄めできいろっぽい。
ミニ・ニンジンでしたが、穫らなかったら育っちゃったの。これも倒れる前。なぜ花が咲いて終わらないんだろう。う〜ん、謎だ。

双方ともヒゲ根がすごい。すごすぎる。まるで毛深い人みたい。(あ、毛深い人を非難しているわけじゃないのよ。私も毛深かったから。年と共に減るみたい)

カブもどきは味噌汁に、ニンジンは皮のまま炒り卯の花に入れてみました。どちらも親(私です)のひいき目で、すこぶる美味でした。
[PR]
by umiusagin | 2008-03-07 23:26 | 野菜レシピ | Comments(4)

赤い大根「レディース」 

f0131628_20264470.jpg近くの畑の方から、抜きたての赤大根「レディース」をいただきました!

生でいただくのが信条、それは色が綺麗だから、ですって。甘酢につけてもいいそうですが、煮物は皮を剥くからNGだそう。

私はスライスにして生で、それから赤梅酢をかけてみました。新鮮だから瑞々しくてとてもおいしい!

大根おろしにしたら、ほんのり桜色でと〜ってもきれい!!
これはぜひぜひお試しあれ。
ちりめんじゃこをふりかけて、醤油をたら〜り。
ただし、すご〜〜〜くカライ!!

「赤ければレディースなの?」と、以前真っ赤なスポーツカーでやってきた男性が情けなさそうに言っていたことを、懐かしく可笑しく思い出しました。
[PR]
by umiusagin | 2007-11-14 23:59 | 野菜レシピ | Comments(0)

おろぬき大根

f0131628_21544313.jpg今日は台風一過で、風もなく、とてもいいお天気。
昨日の雨で土が軟らかく、チューリップの球根を植えるのにぴったり!
しかし夏のように暑く、蚊も沢山出て来て、久々蚊除けクリームを塗りましたよ〜

左は大根間引き前、右は間引き後。(うちのではないです)
1本ずつ手でやって、それも半端な量じゃばくて、ホント農家の方は大変。しかも土日も休みじゃなくて、今日も朝から。

この品種「青首大根」以外は忘れたそう。
「いろいろ蒔いてるんだけど、す〜ぐ忘れちまう」だそうで。

食べ方は小松菜などの青菜と同じ。
さっとゆでて、おひたし、炒め物、汁の実に。漬け物にも。
最近教えてもらったんだけど、胡麻和えにするといけるんです。
まあ、私が胡麻味が好きだからですが。
アメフラ氏はふつうに「おひたし」が良いそうですよ。
[PR]
by umiusagin | 2007-10-28 22:17 | 野菜レシピ | Comments(5)

リュウキュウって知ってますか?

夕方ポストに投函がてら、近場を一周しました。運動しないとね。
帰り道、ご近所さんに頂いたのが、これ。
f0131628_0284229.jpg
ニガウリ(オレンジ色のは熟れたニガウリです)やミニトマトはともかく、この長いのはリュウキュウというのですって!サトイモとよく似ていました。
茎を食べるそうで、味噌汁に入れるといいとか。
そういえば、此処に来る前、もらって味噌汁に入れたような。。なにしろ大分前のことで記憶がおぼろげ。そのうえ、味の記憶が無い!!

f0131628_0291347.jpgネットで調べると、高知では普通に食べられているそうです。
生食がいいとあるので、皮をむいて、①酢+出し汁に。②魚の煮物に加えてみました。

皮をむくと、骨阻喪症の骨みたいで、味が無い!
サクッとした歯触りだけ。それも、かなり軟らかな。

酢の物にすれば酢っぱいし、煮物にすれば醤油っぽい。
そのもの自体に味が無いから、記憶に無いんですね。
山程食べて、まだ6本も残っている。明日はまた別な食べ方をしてみま〜す。
[PR]
by umiusagin | 2007-08-26 00:59 | 野菜レシピ | Comments(6)

ベビー・ニガウリ

f0131628_810526.jpg「大願寿ゴーヤ」(沖縄)の赤ちゃんです。
右の黄色い花は、雄花。

支柱にしている竹の太さが1.5cmくらいだから、小さくてカワイイですね〜。
赤ちゃんの時からブツブツがあって、オトナ(?)顔負けの姿は、何回見てもいじらしい。
これがホントにあの、ぶっといゴーヤになるだなんて!

沖縄のゴーヤは、鹿児島・宮崎のに較べて、苦さマイルド。
生のままスライスして、削り節を散らし、醤油回しがけ。
沖縄出身の方に以前教えてもらい、こればかりです。
火を使わないので熱くない、暑い
夏にオススメの一品です。

油を使って熱いのは、揚げ物。
ゴーヤは輪切り、ワタとタネはとってもとらなくても、とる時はスプーンでね。
ターメリックをまぶして30分くらいおいて、クリスプ(カリカリ)にしても美味しくいただけますよ〜
これは苦くないし、美味しくて沢山食べちゃう。
トマトやキュウリ、レタスなどにのせ、削り節、レモンをきかせてね。
こちらは、スリランカ料理を習った時に教えてもらいました。
[PR]
by umiusagin | 2007-08-21 08:15 | 野菜レシピ | Comments(3)

千葉東方沖の地震、揺れましたか?

ここのところしょっちゅうです。
明け方に揺れると、逃げ遅れたり、家が壊れてくる夢を見ちゃう。
自分が揺れてるのかなあと不安になると、地震。
立つと揺れることが多いから、地震に自信が持てないんです。
(シャレてる場合じゃないって?)

情報に出ないだけで、震度1以下のを感じてるんだと思います。
近いうちに大きいのが来るのかも。。コワイーーーッ!!

f0131628_1812994.jpgさて、これはオクラの花。
きれいでしょ?
アオイ科の花なんです。

朝も午後も咲いています。
この写真を撮ったのは3時頃。

花が落ちると、そこからあの「オクラ」ができます。
後ろにちらっと見えますよね。育ち途中のが。

これは琉球オクラなので、角がなく丸、色も少し薄め。
味も少しまろやかです。

これとモロヘイヤを刻んであわせるとネバネバコンビ、削り節をかけて和風にいただきます。
[PR]
by umiusagin | 2007-08-18 18:37 | 野菜レシピ | Comments(5)