カテゴリ:連載「ベランダ菜園」( 8 )

全農エプロン誌「ベランダ菜園」12月号

f0131628_16325157.jpg今月の「親子ではじめるベランダ菜園」はQ&Aです。

今回のシリーズは終了し、来年から新しくなります。
今度は、今迄のベランダで育てる野菜はもちろん、
畑で作れる野菜も登場します。
お楽しみに!

それにしても、家庭菜園の連載、もう10年もやってるんですって。長いですねえ。年取るはずですねえ。
いまだにわからないことだらけで、日々試行錯誤しています。

写真は、イングリッシュ・ローズのジュード・ジ・オブスキュア。
アプリコット・イエロウなんですが、蕾がピンクっぽいですね。
[PR]
by umiusagin | 2008-11-29 16:39 | 連載「ベランダ菜園」 | Comments(0)

「ベランダ菜園」今月はローズマリーです

f0131628_2229870.jpg今回は野菜でなく、ハーブです。
ローズマリー

今、あちこちで花が咲いてますねえ。小さくて可愛い花。濃い紫の花を見掛けましたが、うちではうす紫が咲いていました。

料理は、簡単なのに、なぜだかゴージャスに見えるんです。
最近も、うちで穫れた野菜を並べて作りました。お試しくださいね。

写真は、念願のオールドローズ、
「バリエガタ・ディ・ボローニア」です。
遂に入手して、植えてもらったところ。
うまくつきますように。
[PR]
by umiusagin | 2008-10-29 23:59 | 連載「ベランダ菜園」 | Comments(2)

今月はタマネギ

急に寒くなって、秋冬物を箱から出して、干しています。
これから、日々寒くなっていくんですね。

今月の全農エプロン誌は、タマネギです。
最近、プランターがカラフルでしょ?
[PR]
by umiusagin | 2008-10-01 23:32 | 連載「ベランダ菜園」 | Comments(0)

ルッコラ

f0131628_1120352.jpgちょっと過ぎてしまいましたが、
今回の全農エプロン誌「ベランダ菜園」はルッコラです。

簡単で不思議な香り、お試しください。

ちなみに私は大好きですよ。
うちでも幾つか育てていますが、虫がつきやすいのが困りものです。
[PR]
by umiusagin | 2008-09-05 11:22 | 連載「ベランダ菜園」 | Comments(2)

ブロッコリー

全農エプロン誌『ベランダ菜園』、今月はブロッコリーですよ〜

ブロッコリー、最近は輸入ものも多いですが、
やはり自分で育てたブロッコリーには愛着が持てます。
なんたって、生長するのが遅いんですから。
お試しくださ〜い!
[PR]
by umiusagin | 2008-08-02 10:20 | 連載「ベランダ菜園」 | Comments(0)

今回はタアサイ

今月の『親子ではじめるベランダ菜園』はタアサイです。

寒くなると地面にへばりつく姿が、いじらしくて愛しいですね
…っていっても、今は暑すぎてそんなこと考えられませんが。
ご覧くださいね〜、じゃなくて育ててみてくださ〜い!
[PR]
by umiusagin | 2008-07-05 22:17 | 連載「ベランダ菜園」 | Comments(4)

今回はゴーヤー

f0131628_13175662.jpg全農 親子ではじめるベランダ菜園、
6月号は「ゴーヤー」です。

つるに垂れ下がる形はぶつぶつごつごつしていて、すご〜く不思議。花は可憐だし、つるは細いのにね。
味も独特。あの苦み、大好きなんです。
ずっと買わずに我慢我慢。自分で育てた方がずーーーーーっと美味しいから。

私は昨日蒔きました。まだまだ間に合うので、蒔いてみてくださいね〜!

写真はブルーベリー。実が膨らんできました。
[PR]
by umiusagin | 2008-06-02 13:29 | 連載「ベランダ菜園」 | Comments(6)

復帰第1号です!

全農Apron誌「親子ではじめるベランダ 菜園」、5月号はオクラです。

ねばねばしたものが大好きな私は、もちろんオクラも大好き!
朝開くイエロウの花は、息を飲む美しさです。

生でも、煮ても焼いても、トマトとの相性も良く、味噌汁の実にもなるという、和洋中エスニックなんでもいけちゃうオールマイティ野菜。

熱湯をかけ、蓋して軟らかく、ねばねばを出して食べるといい、と沖縄出身の方に教わりましたが、私には軟らかすぎ。
生でスライスして削り節と醤油をかけてシャキシャキ食べるのが一番好きです。

f0131628_11303588.jpg花を食べる花オクラというのを前に育て、こちらの方が大きく、花びらにとろみがあるのですよ。不思議ですね〜
だけど、その日のうちに食べなきゃならなくて、毎日山ほどの花は食べれない。というわけで、辞めてしまいました。

文章は次回からですよ〜
[PR]
by umiusagin | 2008-04-30 00:29 | 連載「ベランダ菜園」 | Comments(10)