カテゴリ:わんこ( 423 )

イヌ服を作ってみました!

f0131628_061165.jpg
f0131628_062448.jpg犬アレルギーを少しでも減らすため、夜舟に服を着せることにしました。
プレーンな市販の服も購入しましたが、自分でも縫ってみることに。

早速、無料型紙をmilamilaさんでダウンロード。
春ぼたんの時にも、ここからダウンロードして作りました。こうしたほうがいいとかあったのに、忘れてしまい。

6月に線画で描いたものを「布プリ リネン」で、ラベル作り。
今回は、それに色をつけて、アイロンプリントにしました。

プリンターの精度が低いから(brother MFC-J6970COW 1% 刻みで拡大・縮小ができ、FAXもあって、5万弱なんですよ!)、横線が入ってしまいました。。
線画の時は目立たなかったのですが、色ベタになるとダメですねえ。
f0131628_064223.jpg
かといって、仕事でも無いのに、新しいプリンターは買えません。
他に2台(EPSON)あるので、試してみます。

袖ぐり、襟ぐり、裾まわりが、短くて、やりにくいなあ、と思っていました。
やっぱり、伸びる方向が違っていたのでは?
文様優先で、ストライプにしたかったんだもん。
縦にするとミントブルーか、ブラウンかに偏るんだもん。

しかし、まあ出来上がりは、まずまずでした。
どうしても仕上げたくて、深夜2時になっての完成です。遅〜い。。
f0131628_0771.jpg






寝ていた夜舟を起こし(オニ!)、着せてみました。

ほら、寝ぼけ顔でしょ?

すると、あれ? パツパツじゃない?
横線入るし。
着られないことはないけれど、きつめ。。

ちゃんと測ったのにーーー!!
ショック!!
f0131628_071689.jpg


ラベルの横に「くるみボタン」をつけるつもりだったんだけど、洗うのにめんどくさいかなあ。
毎日or数日で洗うからなあ。うーん。

「くるみボタン」は、まだ作ってないんです。
絵も描いてない。顔だけと名前を入れるつもりなんだけど。

「布プリ」だけは買ってあります。

f0131628_074324.jpg
違う生地で、もう一回チャレンジ。

サイズをDMから、Lに。
袖ぐりなどは、伸びるほうに変更。こちらもストライプでなく、縦文様になっちゃうけれど。

この生地、2枚持ってて、ストライプの太さが違うのですよ。
袖ぐりなどに使用しているのは、グレー部分が少ない。といってもわかりにくいですよね〜

元は私の帽子を作るために購入した、オーガニックコットンなのです。
漂白してないからか、白の部分が生成り色です。
f0131628_075330.jpg

で、今日仕上がりました。
夜舟に着せたら、今度はぴったりでした。

前回に比べて、重いですけれど。
布のせいなんですね。

左にあるのが、6月に線画で描いたものを「布プリ リネン」で、ラベル作り。
前は、1シートにたくさん入れすぎ、結果、縫い代が狭すぎて、大失敗だったのです!
(ケチだから、いっぺんに沢山入れたかった)
それを踏まえてなのですが、大きめにプリントすると、あまりとれません。

袖ぐりが大きすぎだから、型紙を書きかえてみよう!…って、終わらないじゃない!何着作るんだ!!
f0131628_0422968.jpg


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2016-09-03 00:08 | わんこ | Comments(4)

夜舟、去勢手術しました

f0131628_1463242.jpg
生後10ヶ月の夜舟、無邪気な顔をしていますが、怒ると「小さな怪獣ちゃん」。
最初は笑えるレベルでしたが、今や危険レベル!
春ぼたんに向かい(りもにはやりません)、春ぼたんのお尻に怪我、左目は充血。夜舟も左目下に血の塊。
仲裁に入る私も、噛まれたら縫わなきゃならない。

7/31ガウガウが危険レベルなので、どうしたもんかと獣医さんに相談に行ったのです。
「去勢手術をしても、おとなしくはなりませんよ。稀にそういう子もいるけれど」と獣医さん。えーっ!
「里子という手もありますよ」と、なぜか延々話され。
それを聞いてか、夜舟はその後3日間おとなしかったのです!コトバがわかった?

f0131628_148645.jpgまずは去勢手術をしました。
エリザベス・カラーをつけなきゃならなくて、不便で可哀想! 
5日で抜糸というから、8/9(火)にペットクリニックへ行こうと決意。

1夜明けて、ベッドに置いたタオルにお漏らし。同情したのも束の間。
ザザザザ音をたてながら、おもちゃをくわえて歩き、トリーツも食べる。食欲? 普通にあります!

先代犬ティピ(♂)はエリザベス・カラーがイヤでイヤで1晩中鳴き続け、連日怒ってたのに? 

春ぼたん(♀)は痛いと泣き、動けませんでした。食欲もないし。
f0131628_1521551.jpg
それから車に乗ると騒ぐようになって(今でも)。

りも(♀)は麻酔が効かず、獣医さんを困らせて、お泊まりになりました。
普通は、午前中に連れて行き、夜にお迎えなのです。

それが夜舟は麻酔の効きも良く(そういう子はアタマが良いのです!と何度も言われ)、おとなしいお坊ちゃんでした、ですって?!

獣医さんに「大きい睾丸でした」と言われ、そうなのそうなの、カラダのサイズにしてはデカイのです。
ね、そう思いません?(笑)

エリザベス・カラーをつけながら、夜舟が唸りはじめたじゃないですか?!
どうも夜舟が残したドッグフードに、春ぼたんが興味を示したらしい。
f0131628_23673.jpgサークルに入れてるから、盗られる心配もないのに? 

夜舟を椅子の上に乗せて、マッセージクリームを塗っているのは良かったらしいのですが、プラッキングナイフで梳き始めたら、唸り出し。
えっ、私に? 歯を剥き出してるじゃないっ! ガウガウ攻撃!! はいーっ?!

もし、このまま去勢手術でおとなしくなれば、と祈っていましたがダメみたいでした。残念。
もう、春ぼたんと夜舟を一緒にできません。9割は仲良しなのですが、ある時、いきなり唸り、噛みつこうとする夜舟だから。
訓練士さんに躾てもらう、ペット・ヒーラーさんに視てもらう、と今後の展開が必要なようです。
は〜、スーパーカネカカリータだわ。。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2016-08-06 02:15 | わんこ | Comments(0)

夜舟のシャンプーのご紹介。

f0131628_131314.jpg前列左から二番目が「アーユルニームシャンプー」。
『ノンシリコンシャンプー、香料・着色料・パラベン・石油系・アルコール系界面活性剤一切不使用』
徹底してるでしょ?ありがたいですねえ。
すごく泡立ちが良くて、しかも洗ってて気持ち良い!
ベビー石鹸に使用しているマイルドな洗浄成分配合とか。
翌日になってもしっとりしていました。

前列一番右の「ニームアロマクリーム」を夜舟に塗ります。特にお尻周辺。
今度はこの辺に一円ハゲより小さい脱毛発見!一日経ったら2個に増えてる?!尻尾の根元に続き。はあ。

前列右から二番目は「EM&NEEMイヤーローション」。
脱脂綿につけて、三匹とも耳掃除。特にイヤがることもなく(以前、綿棒の時は逃げた)、特に汚れもなく。ほっ。

前列一番左はおまけ「ニームアロマクリーン」。
4つ買うと高いから、省いたものなので、とってもウレシイ!!ブラッシングスプレーとして使っています。

後列左「EM微生物被毛剤」
ブラッシングスプレーとして使用しています。

これまでずっと使用しているのは、後列右の「オレンジX(ゼロゼロ)」。
先代犬も、上の子二人もこれで何も問題ないです。薄めて使うから、とってもお安いのが魅力です。けど全然泡立たない。。最後に「EM-W」の薄め液をかけると、毛がふわふわになります(スピッツの場合)。

もう「おイヌさま」は、あれこれ大変だわ。。

このシャンプーなどは、イリオスマイル
馬肉、アキレス、エゾ鹿の骨など、いつも購入しています。
何より店長 川口さんのお人柄に惹かれます。人間用のシャンプーの考察、熊本エイドなど、いつも楽しみに読み、実行しています。是非メルマガを購読してみてくださいね。参考になりますよ!

古くから愛用しているイーエムジャパン
私はキッチンでの浄水器、シャワーヘッドの浄水、EMW、肥料とありとあらゆるものを使っています。
以前はEMXも飲んでいました。ホントに効くのですが、高くてね。
ペットの項を参照してください。特にEMWはトイレトレーの掃除、イヌの体拭き、と毎日使っています。

最近クエン酸や重曹に目覚め、あれこれ使用しています。これも結構オススメです。
重曹は消臭作用もあり、イヌのトイレシーツなどのゴミ箱に振りかけたりしています。
f0131628_1303185.jpg
ついでに今日の収穫。
一番前の白っぽいのは「ブルートマト・アメジスト・クリーム・チェリー」。
黄緑色っぽくても完熟なんです。ヘタの部分に濃い色が。不思議な味です。美味しいけど。
その左はモロヘイヤ。

二番目右から、マウロの地中海トマト
右から二番目ヘタの部分が黒っぽいのは「ブルートマト・インディゴ・ブルー・ビューティ」
「ブルートマト・インディゴ・ローズ」
苦瓜、白茄子、四葉胡瓜、下に紫色の茄子あり。
そして獅子唐、インゲン(紫色 trionfo violetto、緑色 三尺ササゲ)、

三番目右から、マウロの地中海トマト
右から三番目、サンマルツァーノリゼルバ、サンマルツァーノレッドマジック
四番目は、サントリー本気野菜、ルンゴ、ボンリッシュ、ロッソロッソ、ズッカ
五番目は、ズッキーニ(小さい!)

マウロの地中海トマトの品種は、
中〜大玉「ベネチアンサンセット」「アマルフィの誘惑」「マラケシアンヒップ」「ブラッディタイガー」、
ミニトマト「ロッソナポリタン」「シシリアンルージュ」「プリンセスロゼ」「エスプロッソ」「ロッソアモーレ」「カプリエメラルド」「ルージュボルドー」「ピッコラルージュ」「ピッコラカナリア」「トスカーナバイオレット」

よく「何種類のトマトを作っているの?」と聞かれます。
今数えたら28種でした。結構多い? そうでもない?

うちのトマト、味は絶品なのですが、皮が硬いんです。それがちょっとねえ〜。。
サンマルツアーノなどの加熱用トマトは「トマトの水煮」を作ろうと思いつつ、まだできてないです。
おかげで毎日「ラタトュイーユ」を食べてます。ま、美味しいから、それでもいいけど。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2016-07-21 02:20 | わんこ | Comments(0)

海まで散歩

f0131628_152147.jpg
うちの周囲に除草剤を撒いたというので、散歩が出来ないから、海岸まで行きました。
夕方5時半過ぎでしたが、まだまだ暑いですねえ。

久々の海で、わんズおおはしゃぎ!
やっぱり気持ちいいんですねえ〜
りもは飛びまわっていました。

菜園の世話などが忙しくて、中々海まで行けなくて。すぐ下なのに。

昨日は夕方、収穫・草刈り・水撒きをしたら、あまりの暑さで伸びちゃったから、今日は菜園はお休み。勝手に一日置きにしました。

春ぼたん、打ち上げられた魚(イナダ?)は素通りでしたが、海鳥の死骸には反応して。行きも帰りも。

3匹共洗うつもりだったから、りもが砂で何度穴掘りしようとも、砂だらけになろうとも、気にしない気にしない。

暑かったからか、りもは帰宅後、血尿2回。あらら。出掛けに保冷剤を入れるスヌードをつけるべきかか迷ったけれど、あれ、すぐ溶けちゃうんですよねえ。あったまっちゃったのを首に下げるだけだから辞めたんだけど、。
着ると涼しいという服を着せるかなあ。どこに仕舞ったかわからない。探さなくちゃ。

f0131628_1523137.jpg夜舟を波打ち際まで連れて行きました。ジャブジャブ海の中に入って、潮だらけになってもいいや、と。
というのも生後3ヶ月の頃、いきなり冬の川に飛び込んだから、水が好きなのかも?
ところが、波が来ると逃げていました。成長してくると変わるのかもしれませんね。

じゃあ、玄関のミニミニドッグランにプールを出しても、遊んでくれないかな?

昨夏、りも&春ぼたんは、せっかく出したプール、「ぬれるのイヤ〜」と遊びませんでした。。
抱っこして中に入れても、すぐ出ちゃって。

帰宅して、夜舟、初めて使ったシャンプーはいかに?
 ーつづくー

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2016-07-19 23:59 | わんこ | Comments(0)

体重測定と「犬アレルギー」その後

f0131628_1513688.jpg7/12、夜舟の体重が定まらないから、
フィラリア薬を2回分しかもらいませんでした。
そろそろ3回目の時期が来るので、
ペットクリニックに行かなくちゃ。
夜舟を洗ったついでに、みんなの体重を測りました。

夜舟 10/1生 9ヶ月と11日 6.7kg
春ぼたん 12/21生 3歳6ヶ月 6.3kg
りも 11/06生 2歳8ヶ月 10.3kg
 
うひゃ〜、遂に、春ぼたんより、
夜舟の方が重くなってしまいました!

よく食べるもんなあ。食欲旺盛、食欲の塊、
パピー時は食べたがるだけ食べさせてください、
「大きくならないよう食べさせない」と栄養失調になる、
とあるから、ずーーーっと、りもと同じ分量です。
だから、決して少なくないです。
空っぽのお皿を舐め、上のふたりのお皿を舐め、
室内ではダンボール、室外では草や竹など、
なんでも食べて、時々ゲエゲエ。。
f0131628_1504897.jpg
相変わらず、夜舟の足は短い。
椅子から降りられないから、ずっと乗ったまま。時々ずるずるんと落っこちて(降りて?)います。
もちろん飛び乗れません。

怒る時は歯をむきだしてガウガウ。
春ぼたん・りもはシュンとしてたのに。
変なところでオシッコして、
叱ろうとした時なんですよ。
「自分が悪いんでしょ?」
と言ってるんですけどね。
もう、すごい戦いです!
f0131628_1505894.jpg
「犬アレルギー」はどうしたか、って?
3匹の総量でなく、夜舟の問題みたい。
というのも、4日前、洗って2時間後、ブラッシングしたら、白い粉(フケ)が出るのです。速くない?
何日か経つと脂っぽくなり、外であちこち寝そべるから、実際汚いのです。

春ぼたん・りもは、毎日拭くだけで、
何ヶ月も洗わなくても平気なんです。
特に春ぼたん(ブロークン)は汚れがつきにくく、臭わないから、ジャックはみんなそうなのかと思っていました。
夜舟はラフだからかなあ。

犬でも人でも、脂性肌・乾燥肌といるんですね。
夜舟とアメフラ氏は脂性肌。
春ぼたん・りも、私は乾燥肌。

遅ればせながら、シャンプーを変え、ついでにクリームも試してみます。
さっきネットで注文したばかりだから、まだ先の話ですが。
手が荒れないよう、気を使った成分の製品にしました。届いたらアップします。

f0131628_1521539.jpg夜舟を抱っこして腕発疹。足が真っ赤でかゆくなり。洗い流して着替え、薬塗り。
まー、夜舟は春ぼたん・りもが大好きで、私たちは二の次らしいけど。

昨日から夜舟、ボールを階段から落とし「拾ってぇ」と泣く遊びに夢中。何度も何度も取っては投げ。夜舟は抱っこされるより、ボール投げの方が楽しいらしいです。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2016-07-15 01:30 | わんこ | Comments(1)

いや〜暑い日でした

f0131628_1441013.jpgいや〜、今日は暑かったですねえ。
あまりの暑さ、手の汗に紙がペタペタ張り付くのです。例年こんなことないから、よほど暑いのでしょう。仕事は辞めて、「三宅洋平」氏お願いの手紙を書くことにしました。

それでも13通しか書けず。
パソコンで打ってプリントしたものを送るのは選挙違反だそうで。
メールもダメ。facebookやtwitter、LINEはOK。ブログは確か良かったような。判断基準がわかりにくい。
候補者名だけじゃ入れてもらえないから、2/3議席を取られたら憲法改正→戦争への道まっしぐら、やら何やら書いて。手書きでは限度があります。

選挙フェスの動画を聞きながら書き、本局へ出しに行きました。
今日でおしまい。計23通。
少ないですねえ。。時間かかったし、大変だったんだけどねえ。

今日のアーティチョーク。
大輪になってます。もう終わりかなあ。こぶし大より、ひとまわり大きいです。

f0131628_1442651.jpgまだまだパピーの夜舟(よふね)、7ヶ月。
お姉ちゃんたちが寝ちゃっても、走り回ったり、おもちゃで遊んだり。骨をガシガシ。暑くないの?
モンちゃん(猿のラバートーイ。いただきもの)が大のお気に入り。結構大きいんです。そのモンちゃんの手をくわえて、トコトコ歩く姿、カワイイ! 頭の横に置いて眠る姿、すご〜くカワイイ!(親バカ)

夜になってのことです。アメフラ氏「こいつ、ホント、バカなんだ。とぼけやがって」と、こづいたり。
私が夜舟をかばうと「男の気持ちがわからないんだ(夜舟は男の子)」と。
そうですかねえ。私にとっては『小さな怪獣ちゃん』なんだけどなあ。すぐ歯をむき出して怒るけどねえ。
f0131628_1443788.jpg
f0131628_1462814.jpgりも・春ぼたんは「里親」だから無料でしたが、夜舟はブリーダーさんからなので、大枚をはたいています。
「こいつボロボロで、全然高そうに見えない」と、またこづき、全く〜恨みでもあるのかしら。同性だからかしら?プンプン!(←結構むかついてる)
またこづいて「噛まれた!血が出てる!」とわめくアメフラ氏、「酔っ払ってんじゃないの?」といなしながら、(いい気味!!)と思う私でした。

3週間半前、酔っ払って、缶の蓋で指を切り、夜中救急車で外科へ行ったアメフラ氏、もちろん縫いましたよ。その後、病院を変えるも、未だに良くならず。左手が使えないことで、菜園の草刈りから何からができなくなり、私の負担も増えています。
…すみません、愚痴りました。夜舟のことを悪く言われたから頭にきたので。

f0131628_1445632.jpgりも・春ぼたんは、暑いからぐんにゃり寝ています。フローリングの床が気持ちいいそうで。

夕方、暑さが少し引いたので、散歩。
うちの菜園、草ボーボーなんだけど、写真にすると芝生っぽい?
りも14時頃から「散歩散歩」とうるさいのです。外が大好きなんですって。
玄関前のミニミニドッグラン、夜舟と飛び出して、走り回ります。
運動ギライ、文科系の春ぼたんは、中々外に出なくて。「犬はみんな外が大好き」という公式は当てはまりません!

一番下の写真は、今日の収穫。
あまりの暑さにトマトがいきなり赤らんでしまいました。品種いろいろで、今は「マウロの地中海トマト」が主流で、「サントリーの元気野菜」もちらほら。
「黒トマト」「ブルートマト インディゴローズ」が穫れ始めました。
生食用・加熱用とありますが、トマトばかりなんですけど。。

手前左の、パープルカラーのインゲンは初収穫!
四葉胡瓜にズッキーニ、獅子唐、いろいろ茄子ってとこかな。
じきに、苦瓜やオクラ、モロヘイヤ、カボチャなどが穫れだします。
f0131628_145596.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2016-07-08 02:28 | わんこ | Comments(0)

新しいオモチャ

f0131628_2332348.jpg馬がくわえて走る「赤いボール」は夜舟に、
プープー音が大好きなりもには「茶色いたまごキング」、
虎が遊んでも壊れないというメーカーの「スカルボール」は壊し屋の春ぼたんに。

匂いでもついているのか、みんな自分たちのオモチャだとわかっていて、袋から出す間もワクワク、ソワソワ、待ちきれない。

さて、どうなることやら、と渡してみると…

f0131628_23451478.jpg



さっと「赤いボール」をとったのは春ぼたん。
夜舟は「茶色いたまごキング」と「スカルボール」。
りもは、要らないんだそうで。

「スカルボール」も取る春ぼたん。
りも「春ちゃん、よかったね〜」

f0131628_23452673.jpg「スカルボール」の表面を噛みちぎったのは春ぼたん。その間10分。虎が遊んでも壊れないのに?!
くわえやすくして、ダンダン床に打ち付ける夜舟。

f0131628_23461324.jpg「赤いボール」を春ぼたんからもらった夜舟はゴキゲン!
オモチャに関心のないりもは、伸びをして「あ〜ぁ。こんなので遊ぶほど子どもじゃないのよね。お外行きた〜い!」

f0131628_23462398.jpg





夜舟は「赤いボール」の持ち手を1時間で噛みきりました。そこ持って走るものなのに。。

まあ、どんな風にしようと、自分たちの勝手なのよね。
三者三様でした。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2016-07-01 00:07 | わんこ | Comments(0)

犬アレルギーでした(泣)

f0131628_1482284.jpgちょっと空いてしまいました。
この間、新しい皮膚科に行って、アレルギーテストをしたり。
結果は…やはり犬アレルギーでした。
皮膚科の女医さんも犬好きだそうで、
「犬を捨てるわけにはいかないから、こまめに掃除して、寝室には入れないで」
ええーーっ!

私が行ったのはTARCという検査。
血液を採取して、調べます。
結果値は1684。これは成人の4倍弱という高さ。まあね、生まれた時からアトピーで、何かっていうとブツブツだの顔腫れだったから驚かないけれど。。

ダントツはスギ(花粉)で5だけど、これは季節的なものだから。
ヒノキは4。数値は高いけれど、現実には反応しないんだけどなあ。

同じく4がイヌ皮屑(ひせつ)。
若い頃、猫で白目がゼリー状になったことがあるから、猫アレルギーだと思ってきたけれど、ネコ皮屑は2。。
イヌは季節に関係ないだろうなあ。一年中だろうなあ。。

f0131628_14152416.jpg東京の治療師さん曰く、「猫アレルギーは聞くけれど、犬アレルギーは聞かない。出にくいのが出るということは結構悪いんじゃない? 
年取ってどんどん免疫が減るから、これからどんどん悪くなっていくよ。
悪いことはいわないから、今の犬が死んだら、もう飼わないってのが僕の助言だ」
といわれても、最後の子がまだ1歳にもなってないから、10年強。私も70歳だもの。その頃からは飼いませんよ~

私「最後のイヌが脂性だったから、そのせいじゃない?」
治療師さん「違うな。どのイヌとかじゃなくて、限度を超えたから出たんだよ」

ハウスダストやダニは3。イヌ皮屑の方が高いなんて!
エビ・カニなどの甲殻類はちょっと高め、リンゴや牛肉、ゴマ、バナナも要注意。
今回のテストは39品目。それ以外は不明なのです。
メロンやキウィ、トマトも出るかもと。ひえーっ、トマト作ってるのにぃ。

よく言われる、卵・小麦・牛乳・大豆・米・ソバは0。
子どもの頃言われ、ほとんど食べなかった豚肉は0。
成人してから、サケで何度か発疹したのに、これも0。
サンマでも発疹したのに魚は0。う〜ん。

f0131628_14153981.jpg写真は、いつも湧水をいただきに行く「関根御滝不動尊」。
夜舟だけ連れて行きました。

草むらにしょっちゅう首を突っこむから、草の実がついたりで顔が汚い。。  
川を見れば、ジャブジャブ入る。足が濡れても全然平気。
同じジャックの春ぼたんは、足が濡れるのは絶対イヤ!なのに。

夜舟は、生後3ヶ月の頃、この川にいきなりザブンと飛び込んでビックリ!
冬で寒いのに。すぐにタオルで拭いたけど、ブルブルガタガタ震え出し、焦った焦った。大物なのか、考えなしなだけか。

むちむちぷりんのお尻、短い足、幼児体型でかわいいでしょ?(ホントに幼児だけど)まだパピーだからいいけど、おじさんになってもこうかな?

犬アレルギーが発症するなら、夜舟は飼わなきゃよかった?

f0131628_14282150.jpgううん、全然そんなこと考えてないです。むしろ、私もアメフラ氏も、ここだけの話(春ぼたんがヤキモチ焼くから、気をつけている)、夜舟が一番可愛いのです。
アメフラ氏は3番目の子、夜舟と立場が同じだから、余計らしい。アメフラ氏父が、昔「3番目の子が、一緒に居られる時間が一番短いと思うと、一番可愛いのです」と言っていたことが、わかってきました。

なんでしょうねえ、ちょっとおバカで、大胆で、ピーピー鳴いたり、ガウガウ怪獣になったり、でも、すごく甘えん坊。
私が座っていると、足にちょこんとお尻を乗せてくる。抱きしめると、遊ぼう遊ぼうと噛んだり、蹴ったり。。思い通りにいかないところが、また可愛いんです(ツンデレ?)。
春ぼたん・りも、夜舟をすっごく可愛がり、我が家のアイドル的存在なんです。(仲間外れにすることも多いけど)
夜舟も、私たち人間より、春ぼたん・りもの方が好き。一生懸命、中に入ろうとしています。それでいいんだと思います。

f0131628_14284537.jpg寝室に入れないようにしたら、りもが扉をカリカリしたり、「く〜ん(入れてよ〜)」と泣き続け、情緒不安定になってしまい、仕方なくまた入れて。
でもね〜夜中や明け方に激しく咳き込むんです。毎晩ダイソンで布団の掃除をしているのになあ。

友人に「子どもの乳離れみたい。泣いても、心を鬼にして、部屋に入れないことが肝心。ある日突然ケロッとするから」と言われました。実践しています。

いろいろ調べて、友人に助言されたりで、犬アレルギーも悪くないかも、と思うようにしています。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2016-06-19 14:45 | わんこ | Comments(2)

だ、だ、脱毛〜?!!!

毎日恒例、夕食後の「ふっきん」(体拭き)と「ブラッシング」。
あれっ、夜舟の尻尾脱毛してる!!!
おとといはなかった!(昨日はアメフラ氏がしたから知らない)
毛穴もない! えっえっ、じゃ、もう生えてこないの?!
f0131628_2343427.jpg先代犬の日本スピッツが「甲状腺機能低下症」で死んだことが、まざまざと思い出され。
毎日2回薬を飲ませ、寒がりになって服を着させ、あちこちの毛がごっそり抜けていく…
「去勢手術をしたら良くなるかも知れません」と獣医さんに言われ、11歳なのに去勢手術。
でも、変わらなかった。。

いきなり、真っ白な毛がふさふさ生えてきてビックリ!けど、ブクブク太り出し。
それから、すぐに死にました。
途方もなく悲しくて、毎日大泣きでした。

脱毛が始まってから1年。今でも、思い出すだに悲しいです。その日々がまたやってくる?!
しかも、夜舟はまだ8ヶ月になっていないパピーなのに。。

ネットで調べ、「皮膚糸状菌」に似ている。人間にも移るという。
えっ、だから私カユイの?!
実は1〜3月は咳、2月〜現在までは全身発疹で。どちらも原因不明。
洗濯機の黒カビかと思い、庫内洗浄して、衣服を洗い直し、なのに治らず。

脱毛犬がふさふさになるクリニックを見つけ、遠かったら行けないよ〜恐る恐る所在地を見ると、
川口市。なら行ける!…ちょっと気がラクになりました。
でも高いみたい。やっぱ保険に入らなくちゃダメかなあ。

暗い夜を過ごし、夜舟のことは絶対守る!!と心に誓い、いざペットクリニックへ。

尻尾を見た獣医さん「心配ないですよ。多頭飼いで誰かに噛まれたとかで、もう回復してきていますよ」
「えええーーーっ?!!!!」
「それより、おかあさん(私のこと)の方が心配。酷いですよ。速く皮膚科へ行った方がいい」
「行ったんですけど、飲み薬も塗り薬も効かなくて」
「それなら、医者を変えた方がいいです。アレルギーテストをしてもらって」
「犬アレルギーってことないですよね。3匹目にして」
「わかりませんよ。徐々に溜まっていって、発症したのかも」
それって、花粉症みたい?コップが満杯になったら発症するってやつ?………
f0131628_23411588.jpg
f0131628_23435389.jpg夜舟の尻尾の10円ハゲ、写真にも写っています。つけねの右側。
でも、なんでもないんだよね? すぐ生えてくるんだよね?(まだ疑ってる)


わんズの向こう側、ピンクが色とりどりに咲い
ているのは「ゴデチャ」の八重。アカバナ科。
たねまきしたら沢山咲きました。強いです。

沢山とってブーケにすると素敵!!
 
花瓶の下にあるのは「鎌倉スワニー」で手に入れたリネン。
自分の誕生日だったから、奮発して、ちょっと高めの布地なんです。ふふふ。
(リトアニアリネンは高くて断念)
直線縫いをして、シーツにしました。

直線縫いなのに、千鳥足〜になっちゃうのは、ご愛嬌!

明日は、初めての「皮膚科」へ行ってみます。
どうか犬アレルギーじゃありませんように。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2016-05-30 00:41 | わんこ | Comments(2)

アーティチョークが膨らんできました!

f0131628_1593312.jpgほんの1週間前は蕾がなかったのに、速いもんです。

これまで数度育てたけれど、蟻が食べちゃっていたからわからなかったのですが、多年草でした!

というのも、去年植えていた2株が冬でも葉が出ていたから。
そして今、こぶし大ほどの蕾がなっています。

今年はたねから育てた苗を沢山植え付けたのですが、あまり大きくならず。
もちろん蕾は望めません。
来年かなあ。

小さな苗を植えつける時、八重咲きのゴデジャとナデシコのたねも蒔きました。
しかし、ナデシコは一本もないみたい。

ゴデジャは雑草のように、ぐんぐん育っています。
蕾があるから、もうじき咲くかな?

f0131628_21520.jpg

これはズッキーニ。

まだ子どもなので、小さいです。
イエロゥの実がなる株と、2本ずつあります。

これは苗から。
たねまきしたものもありますが、まだ顔を出しません。

全体的にたねまきが遅れ気味。
今は、仕事との板挟みになっているから、遅れがちなんです。
4,5,6月は毎年大変です。
f0131628_2737.jpg


長女だからか、持って生まれた性格なのか、心配性の春ぼたん。
お困り眉毛のせいで、余計そう見えちゃうのかな?

「春ちゃんの言う通りにしてればいいや〜」と楽天的な次女のりも。
末っ子の長男夜舟。
f0131628_231100.jpg











この二人は、お外大好き!運動大好き!
春ぼたんは、家の中が好きな、運動嫌いです。。

f0131628_244464.jpg「けけけ〜」
いつも楽しそうな夜舟。
右下に、春ぼたんの鼻面が!
どいてくれませんでした。。
心配性だから?












にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2016-05-20 02:15 | わんこ | Comments(2)