カテゴリ:わんこ( 423 )

うちの、ミニミニドッグラン

f0131628_15492032.jpg
りもが大好きなドッグラン。
春ぼたんが出て来ると、ひっくり返します(写真左)。だから背中の汚れがヒドイんです。
f0131628_15493464.jpg
春ぼたんも反撃します(写真右)。

f0131628_15494646.jpg









うちのドッグランは北向きなのですが、夕方でもまだ暑いです。人間がいなくなると、玄関(犬の右側)の中に入って、寝っ転がって休むわんズ。
もっと走り回って疲れなよ〜
f0131628_15495713.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-08-09 16:01 | わんこ | Comments(0)

水遊びキラ〜イ!!

f0131628_271959.jpg猛暑日が続きます。
以前、ジャックラッセルがこの水色のプールで気持良さそうに遊んでいたのを見て、「わ〜、うちのと同じ!」だったことを思い出しました。
ただね〜春ぼたんは足が濡れるだけでも大キライ!
今回はりものために、「お水、冷たくてキモチイ〜!」と喜ぶかも、という期待だけで、やってみました。

最初はつま先くらいに水を入れ、抱えたりもを入れてみて。
固まりました。全く動けない。。。
仕方ないから、春ぼたんを捕まえて、入れてみました。

最初は、わんズとも固まっていましたが、春ぼたん、すぐにプールから飛び出しました。
それを見たりも、春ぼたんの真似をして、飛び出ました。ちっ。

水を沢山入れて、水を掛けて遊んでも、りもは全然面白くない。
全身びしょぬれ。


f0131628_2104960.jpg飛び出て、濡れた足で春ぼたんと追いかけっこ。
すごく楽しそうじゃん!
濡れたカラダで、植木鉢の間に潜り込む。何度も何度も。
ひょえーっ、ドロドロになっちゃうよ〜!

仕方ない、オモチャをプールに入れてみました。
プープー鳴らしたら、ちょっと興味を示したけれど。
そのオモチャたちを水鉄砲にして、わんズにかけたりしても、
シラーーッ。。

f0131628_273778.jpgその後、海岸まで散歩に行き、うれしそうに飛びまわり、、、
帰宅後、りもだけシャンプーしましたよ。

憧れの犬用スイムスーツ、背中のハンドルを持ちあげて…という日は来なそう。
ま、いっか。今の私は泳げないしなあ。親孝行のわんズ?

f0131628_274618.jpg










にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-08-06 02:34 | わんこ | Comments(0)

「しゅちあ〜ん、どこ行っちゃったの〜?!」

f0131628_0322548.jpg
しゅちあん(アメフラ氏)が宅急便を引き取りに行くため、小走りに家を出ていきました。
わんズ、長椅子に飛び乗って、外を見つめます。
愛されてますよね〜 

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-08-02 00:55 | わんこ | Comments(2)

ひゃ〜、同じ顔してる!

f0131628_13161360.jpg犬種が違うのに、このふたりそっくり!
立ち方も良く似てる。
しかも、大の仲良しなんです。
いつもガウガウいって遊んでいます。

下の子(りも)は、上の子(春ぼたん)が大好き!
なんでも真似したがるし、外トイレで不在なだけでソワソワ。
仕方ないから連れて行っても、外を満喫するんじゃなくて、上の子を見つけると喜んで。

上の子は、そんな下の子が可愛くて可愛くて。
「りもちゃんは?」と聞くと、走って探しに行きます。で、ガウガウ。。

ペット専用カートに慣れて来て、楽しくてしょうがないらしい。
f0131628_13162239.jpg
最初の頃は、おとなしく出来ず、飛び出しちゃったり。
他のわんこはみんな楽しそうに乗っているのに、どうしてうちの子たちは出来ないんだろう?と思ったものですが、慣れなんですね。

3枚めは7/27の収穫の写真。
ナスは9本!まだ穫れそうなんだけど、食べ切れないので、このくらいにして。
ニガウリ、ズッキー二、ピーマン、シシトウ、インゲン3種。
撮影したあと、ニガウリ1本とピーマン3個、シシトウ2個を追加。

今回赤いオクラも栽培してみました。2回目。煮ると緑になります。
ふつうの緑のもあります。トウガラシもちょっと。

トマト、だいぶ長雨の影響が抜けて来て、それでも1/5はダメになっています。
左上のデカイのは、調理加工用サンマルツァーノ種。
右上は、マウロさんのトマトいろいろ。デカイのは黒トマト。
左右下は、食べるアントシアニンというブルートマト インディゴローズなど。
f0131628_1316129.jpg
それでも、もう秋冬野菜の準備をしないと。速いですねえ。
空豆やサヤエンドウの変わったたね、チーマディラーパなど、昨夜注文しました。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-07-28 13:42 | わんこ | Comments(2)

毎日雨で散歩に行けない。。

f0131628_2215424.jpgりもです。
毎日雨です。
砂浜を全力疾走したりの、ロング散歩に行けない日が
つづいてます。

まあね〜雨だからって、一日2回はお外に行きます。ショート散歩。
でもね〜レインコートを着なきゃならないの!!

今日も春ちゃんと「ヤダよねえ〜これ」
とヒソヒソ話してました。

もう〜サイアクなんです!!
ぬれたってへっちゃらなのに。。

レインコート着せられたら、
「雨の日を楽しむ〜」なんて、とんでもないっ!!
さっさと帰ります。だってイヤなんだもん!!

春ちゃんは、お外トイレ。
トイレは行きたい、レインコートは着たくない、で毎回タイヘンなの。
f0131628_2185016.jpg
あぁぁ〜、晴れないかなあ。



海うさぎです。
ちょっと菜園報告。

連日の雨で収穫にも行けません。
連日外出していて、小降りになった時、曇っている時を見計らって、というのができません。

今日雨の中、アメフラ氏がトマトだけ穫りに行きました。

トマトはカラカラの土壌がいいのです。
1度だけ、トマトがダメになった年がありました。長雨で冷夏の年。
今回も危ない(涙)。

これで、来週台風が直撃したら、支柱が倒れてしまう。
そしたら、トマトだけでなく、インゲン、キュウリ、ニガウリ、ナスにも打撃が及ぶかも。

あああ〜、晴れないかなあ。
f0131628_2185873.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-07-09 02:43 | わんこ | Comments(2)

新しい、わんズ、ごはんのお皿

f0131628_081031.jpgじゃ〜ん!ル・クルーゼのドッグ・ボウル Sサイズを買いました!

ル・クルーゼのお鍋、重いけど愛用してて、ル・クルーゼ・ファンなんです。
でもねえ、ごはんを食べるには色がちょっと派手、迷ったんだけど、白じゃつまらないかな、と。
それに2個同じ色にしたら、どっちのかわからなくなっちゃうし。

オレンジが、春ぼたん
イエローは、りも
(イエローとは言わず、ディジョンイエローというそうな。「ディジョン」は地名。マスタードで有名ですねえ)

写真では大きさが違うように見えますが、どちらもSサイズ ¥1750
「ル・クルーゼ公式ショップ 楽天市場店」でsaleになっていました。

これまで使っていたのはステンレス製。
洗うのも簡単、重ねやすいし、安いし、何より落としても壊れない!
f0131628_081856.jpg
それまで、ごはんは軟らかく煮てました。そしたら歯垢・歯石発見!!
ペットクリニックで歯石取り¥6000、しかも麻酔をかけると聞いて、うひーっ!
北海道産蝦夷鹿のホネ」をあげたら、ガリガリして取れたんです。
古いのは、あちこちに転がってて、いっつもガリガリしてるけど、新しいホネじゃないと歯垢は取れないのねえ。

お米を煮るのは辞め、炊いた玄米に、豆や野菜を煮たモノをかけてやるように変えたんです。
そしたら、お米がくっついて食べにくく、残しちゃうようになって。
側面がストンと落ちてる形状はダメみたい。底が丸くなってないと。

ネットで探し始めたら、そうか陶器や磁器の方がいいに決まってるよね。人間もスプーンやフォークは金属の味がするから良くない、とだいぶ前に読んだもの。
そのせいかわからないけど、美味しそうに食べてます。

りもがそばに来て、「アタシのはきいろい方ね」と顔を寄せてました。
あれ、色が識別できるの?イヌは色が見えないんじゃなかったっけ?

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-07-01 00:54 | わんこ | Comments(2)

雨の一日

f0131628_114465.jpg
f0131628_193517.jpgシトシト、ずっと降り続いています。
私は例によって読書。
長椅子の反対側で、春ぼたん、ドッグベッドのピロー部分に寝そべります。細いと思うのですが。。

りも?
床でホネをガリガリしたり、寝そべってみたり、階段を駆け上がったり、落ち着きません。

今日は曇ってて時間の感覚が狂っているのか、14時頃から、りもがさんぽっさんぽっと、はしゃぎ始めます。。

なのに、雨が降っているから、お散歩に行けません。
レインコートを着てけばいいんだけど、見せただけで逃げて、絶対着ません!!

春ぼたん「レインコート着るなら、オシッコ我慢するもん」
りも「(レインコートなしで)ドロドロになったって、アタシ、平気だよ!!」

そうそう書き忘れたけど、5/21わんズの
f0131628_12850.jpg体重を測りました。
春ぼたん 7.3kg
りも  10kg
ええーっ!!ふたりとも太ってる!
ちなみに私2kg、アメフラ氏5kg増!
私らも太ってんじゃない!あれまぁ!!
というわけで、全員鋭意ダイエット中。

昨日から、窓の外が気になるりも。
視線の先を見ると、ツバメがいます!

スーイスーイとエサを探して飛び回るツバメもいるから、どうやら、この子たち、子ツバメらしい。
りもが見ても逃げないから、世間ずれしてないみたい。

ツバメの聞き無しは「土食って虫食って渋い」(笑)。
何度も言ってみたけれど似てない。。

明日も明後日も雨だそうで、菜園休めるなあ。よかったぁ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-06-27 01:32 | わんこ | Comments(0)

あぢーっ!ばてばてーーっ?!

今日は暑かったですねえ。まだ6月なのになあ。
f0131628_2104447.jpg
f0131628_255042.jpgf0131628_255773.jpgf0131628_26975.jpg









熱中症にならないよう、菜園はお休み。
エアコンかけてリビングで読書。
養老孟司、近藤誠著『ねこバカいぬバカ ーペットの長生き、医療、看取り対談ー』
対談なので、ラクに読めます。

りもは「お子ちゃま」だから、ホネをガリガリ。
春ぼたんは伸びて寝てました。
やがて、長椅子の上に乗って、べた〜ん。

さんぽっ、さんぽっとうるさく言ってたりもも、長椅子の下でびろ〜ん。あららぁ。

15時半になって、ドライブがてら御滝不動まで御水をいただきにいきました。
日陰の道を選んで、散歩を始めたら、わんズは走り出して…。

りも、川の向こう側まで行くと言い張って動かないのです。
春ぼたんはひとりっ子の時行ったことがあるんです。それを聞いたとしか思えない。そういうこと話してるのかなぁ?イヌ語で?
アメフラ氏がわんズを抱え、飛び石を渡り、向こう岸へ。
りも初めての地に大はしゃぎでした。(カメラを持って出なかったので、画像なしです。残念!)

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-06-25 02:37 | わんこ | Comments(0)

梅雨空の一日

ザーッと降ったかと思えば、カーッと日が差し、狐の嫁入り目白押しの一日。お狐さんたちも忙しい!(笑)
午後になると空一面が白い雲に覆われ、時折黒雲が流れ、その下では雨が降ってるみたい。

f0131628_0430100.jpg今日はアメフラ氏が留守で、なんだか欠けた気分のわんズ。

私は長椅子に寝そべって読書(『要塞島の死』レーナ・レヘトライネン著 創元推理文庫)。

春ぼたんは長椅子の端っこに寝そべって、外を眺めながらウトウト。

りもは「デビルたまごちゃん ブルー」をかじって遊び(とっくにピーっと鳴らない)。
まだ1歳7カ月とはいえ、春ぼたんは1歳でりもの面倒を見てました。下の子はいつまでも「お子ちゃま」ですね。

りもは15時から「さんぽっ、さんぽっ」と騒ぎ出して、まぁ〜うるさいったら!
早目に行くと、気分はイレギュラー。
f0131628_044414.jpgまた行こうと騒ぎだすから、絶対速くには行きません!!

わんズはすんごく仲良し。長椅子の上でガルガル、外へ行ったらワンプロ。
散歩時はくっついて歩いて、しょっちゅうあたって楽しそうに歩いています。
ホント、仲良しでよかったなあ。

17時過ぎ、わんズを連れて外へ行きました。
雨は降ってないけれど、地面は濡れている。足がドロドロだわ。(お風呂場で洗いました。。)
f0131628_045210.jpg
ここのとこ雨がよく降るから、ビックリするくらい野菜も雑草も育っていました。
トマトが雑草に覆われて熟したかどうかが見えない。
草刈りしなきゃなあ。わりと最近やったばかりなのになあ。

キュウリ、ズッキーニ、ナス、トマト、ブルーベリー、モロヘイヤ初穫れ

キュウリ、みずみずしくてホント美味しい!よそでは買えません。
ナスもトマトもまだ味が薄いです。
どれも、まだ少ししか穫れないけど、段々軌道に乗っていくでしょう。うれしいな。

ブルーベリーも穫れ始めて、もう少し苗木を買おうかなあ。
穫れ過ぎたら、冷凍しとけばいいし。
品種を選ばなくちゃ。ウレシイ行為だけど、時間がかかるなあ。

生ゴミ堆肥も、EM肥料も、万田酵素もやらなくちゃ。
トマトの誘引も残ってるし。
あぁ、毎年夏前は忙しい〜〜っ!

え、真夏は忙しくないのかって?
あまりの暑さに、日中は伸びてるんですよ〜
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-06-19 00:36 | わんこ | Comments(0)

りも抜糸、一段落です

f0131628_3244187.jpg06/09、糸は短くなったものの1ヶ所残っていたので、抜糸しました。ペットクリニックの先生に「手術用の結び方なのに、よく外れましたね」といわれ…。

手術用に毛を剃ったり、サマーカットにすると、生えて来ない子もいるそうです(ダックスその他に多いらしい)。
りもは、もうしっかり生え始めていました。アレルギーじゃないそうです。意外に強いんだ。ほっ。

先生「じゃ、またね…あらら(りも、そっぽ向いて)行っちゃった」
私「すみません、ゴーイングマイウェイな子で…(汗)」
りもは自分のことしか考えないんです。
春ぼたんは気を遣う性格なのに。言葉がわかるし。

りもは、未だに「待て」も「ヨシ」も覚えらません。
ふつう、人間の赤ちゃんが「ママ」なら、仔犬は「ヨシ」じゃないの?
けど、昨日「オシマイ」がわかることは判明(笑)。

先生にトイレの回数を聞かれ、「13回が10回になったのを減ったというなら」と答えました。。
先生「開腹した時に、炎症を起こしてなかったから、関係なかったんですね。でもナイロン糸を取っておいた方が安心ですからね」と。

平日なのにペットクリニックが混んでいて、「チラージン」をもらいにきた人が続き。
先代犬が「甲状腺機能低下症」で毛が抜けた時、1年以上も朝夕「チラージン」をやっていたことを思い出しました。やっと生え出したら、ぶくぶく太って、死んでしまい。。(涙)

これで一段落です。お読みくださったみなさま、心強かったです。ありがとうございました。

写真は、うちの菜園で咲いた花を使った花束。
八重のクチナシ、アガパンサス、黄色いのはフェンネル。
クチナシは、甘く、切ない、なんとも言えない良い香り。
ペットクリニックの先生にプレゼント、モチロンすごく気に入られていました。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-06-10 03:33 | わんこ | Comments(0)