カテゴリ:わんこ( 423 )

エリザベスを外したら、縫合糸を喰いちぎる。。

f0131628_14123854.jpg
f0131628_14124611.jpg一昨日、獣医さんに「傷もくっついていることだし、
もうエリザベスを取っていいですよ。抜糸は火曜に」
といわれ、外したら、りも大喜び!
私たちも、春ぼたんも、深く安堵しました。

りもは「じっゆう!、じっゆう!」とはしゃぎまわるじゃないですかっ。
春ぼたんが私に立ち上がって甘えると、りもも真似して、私に突進してドーン!!も一回ドーン!!
私、くらくらふらふら。春ぼたんのと違うんですけど。。

夕方、バリケンでおとなしくしているなぁと思ってたら、なんと縫合糸を3箇所も喰いちぎり、残り2個。
幾ら傷がくっついていると言っても、引っ張ったら外れるんじゃないか、とまたエリザベス姫に舞い戻り。

りも、また固まって動かなくなり。かと思うと、いきなり大声で吠え続けたり。
りもばっかり構うと、春ぼたんがヤキモチを焼いて、吐いちゃって。。姉妹はムズカシ〜イ!

また寝不足になってもイヤだから、エリザベスを外して寝たら、また糸を喰いちぎり、残り1個。。
慌ててペットクリニックに電話すると「もう傷がついてる
f0131628_14125477.jpgから平気ですよ。好きなようにさせてやってください」
とのこと。ほっ。

「火曜に抜糸」なのに、もう糸が残らない。傷口だけ見せるなら、月曜でもいいのかなあ。

このお嬢さん、自由奔放すぎちゃって。
悩みも無く、いつも楽しそうだもんね。これからは好きなだけ暴れ回ってね〜

写真、2〜3枚目昨日の夕方散歩。うれしそうでしょ?水をガブガブ飲んで、うっひっひ。

1枚目はロニセラが咲きはじめました。品種は「スカーレット」だったか?
4枚目アガパンサス。開きそう。もうそんな季節なんだ。

トマトが穫れ始めました。昨日4個。二日前1個。速いから薄めな味でした。他、ズッキーニ、スナップエンドウが穫れてます。
f0131628_14132458.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-06-07 14:42 | わんこ | Comments(0)

りも手術、エリザベス犬になってます

f0131628_16501239.jpgりも手術は、友人の子の結婚式が済むまで待つつもりでしたが、りも歯石が酷いことを発見!!
玄米をやわらかく煮た物を食べさせているからだ。。が〜〜〜ん。
同じ物を食べている春ぼたんには歯石がないんです。しかも春ぼたんの方がほぼ1年多く食べているのに。

毎晩カラダ拭き、ブラッシング×2頭分で、1時間近くかかるのです。
だもんで歯ブラシを割愛してました。以前は週に1回はやってたのですが。嫌がるから、なんとなく辞めちゃって。。

それも一緒にとってもらおうとペットクリニックへ。
結局手術はすぐに。歯石取りは秋になりました。しょっちゅう痛い目に合わせるのは可愛そう、と獣医さんに言われ。ナルホドね。

f0131628_16502344.jpg06/03手術日。久々ひとりっ子気分の春ぼたんを連れて、走水のカネヨ食堂へ行くつもりにしていましたが、あいにくの大雨。
「りもを何処へ連れて行くんだ〜?!」と怒る春ぼたんを置いて、ペットクリニックへ。

帰宅したら、りもがいない。何がなんだかわからない春ぼたん。いぶかしげな表情。
家の中ががら〜んと静かで、先住犬が他界した時を思い出しました。耳が痛い程なんの音もしなくて。
麻酔が醒めずに、あの世行きになっちゃったらどうしよう。。胸がきゅーんと痛みました。何度も何度も。

19:30にお迎えに行きました。
麻酔から醒めたりも、ケージの中に座っていました。
生きてた。ほっ。

取り外した糸は、卵管、卵巣×2の三本。どれも1cmくらいの短いものでした。
そのせいでオシッコが近かった? そうかなあ。疑いつつも期待。

f0131628_16503569.jpgりもはエリザベスが大っ嫌いで、慣れなくて、オシッコ、うんPをしません。
なんとかちょっとさせたけど、たまってるからって重くない。むしろ痩せたような。。?
食事時だけエリザベスを外すので、食欲は変わらずに旺盛。

先住犬のスピッツも、去勢手術後にエリザベスをつけて、何時間も泣き続けてたっけ。。
スピッツは鼻が長いから、大きめのエリザベスなんですよ。
それでも、無理すれば傷口を舐められるから、見張ってなけりゃならない。あ〜ぁ。。。
エリザベスをつけていると固まって動けなくなる。アメフラ氏はトイレトレイの中に座らせ(酷くない?)。

エリザベスを外してと訴え、早朝から唸り、吠えまくりが何時間も続くので、私と春ぼたんは寝不足気味です。
みんなの側に行きたいと階段の上で泣き続け、仕方なくアメフラ氏が連れてきました。
「甘えっ子ちゃん」になって、膝の上に乗ったり、お尻をピトッとつけて寝て。

明日、傷口を見せにペットクリニックへ行きます。
エリザベスは、まだ外せないだろうなあ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_1821039.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

大学時代の友人が、ビーズを送ってくれました。
「水牛」「ガラス」「アフリカンタイル」「ウッド」。
わ〜い!どんな風に調理しようかなあ。

今は、ミニコミ表紙イラスト用に「りもと春ぼたん」のイラストを描いているところなので、ビーズアクセサリー作りは、ちょっと先になるかなあ。
[PR]
by umiusagin | 2015-06-05 18:07 | わんこ | Comments(2)

最後のテラス

f0131628_0372378.jpg
f0131628_0405016.jpg今日は曇りがちな日でした。
時々カーッと晴れたけど、洗濯は控えました。
今期まだ2回しか座ってなかったテラス、曇っていたせいかヒトスジシマカが何匹も出没し、4カ所刺されました。(デング熱は媒介してないと思うけど)。もう出られないなあ。残念。

そんなことお構いなしに、わんズは走る走る、追いかける。草地で転がりあう。
りも、春ぼたんを引っくり返して足を噛む。
背中の皮・耳を噛んで振り回す。痛そう。
2人とも水をガブガブ飲んで、わんこプロレスをし続けます。

その様子の動画はコチラ。
ジャックラッセルと日本スピッツ、水飲み中
ジャックラッセルと日本スピッツ、わんプロ中
(これって飼主以外でも楽しいかなあ?)

今日は「こどもの日」。
外にずっと居たもんだから、わんズは草地で転げ回り、タイルに寝そべり、砂色に。。2人とも足を洗いました。

f0131628_038355.jpgf0131628_0381673.jpg














f0131628_042444.jpgカラダも洗いたかったけど、アメフラ氏不在だから(ヘラブナ釣りで相模湖へ。GWですねえ)、ひとりでそんなにできない。カインズのセルフウォッシュに行きたいなあ。

左の紫色は「クレマチス フェアリーブルー」。
2013年4月に購入し、土に下ろしたものが開花しました。パテンス系の八重咲き品種です。

右の濃いピンク色は、「クレマチス ドクターラッペル」。パテンス系。
去年の母の日に送った鉢を持って帰り、地植えにしたものが咲きました!
気をよくして、今年はイングリッシュローズを予約してあります。また持って帰って来ようと思って。こうすれば、ちょっと高くて、自分では躊躇する花も買えます(笑)。

f0131628_0423344.jpgペットシッターさんの話を書きたいのですが、中々辿り着けません〜。






にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_1415164.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

『こおにちゃん フェーヴェ Feve』と『ファーヴァ Fava』をアップしました。ご覧くださいね〜

残りの『プティ Petit』と『カーボロネーロ Cavolo nero』も近日中にアップします。

『ヴェール Vert』、『マダム ディラーパ Di rapaとチーマ Cima』はウレシイことに養子に行きました。
[PR]
by umiusagin | 2015-05-06 01:22 | わんこ | Comments(0)

りものオシッコ、再手術

f0131628_0431530.jpg
f0131628_0472986.jpg4月の終わり〜5月は花粉症も終わり、爽やかな季節。
まだ蚊がいないから、テラスでのんびり。
簡単な囲いをつけて、テラスまわりをドッグランにしたら、わんズ大喜び! 追いかけっこしてましたよ。

4/25 培養土を買いに行った「ついでに」フィラリアの薬をもらいに、行きつけのペットクニリックへ寄り、りもの鼻が白っぽいことを相談し、問題ないといわれてホッとし、「ついでに」オシッコの回数が一日に13回と多いことを告げたら…。
そう、あくまでも「ついで」に言ったに過ぎなかったのですよ。
f0131628_1155584.jpg
「もしかしたら避妊手術の糸のせいかも。あの頃は糸を試行錯誤していて、ナイロンかシルク糸だったけれど、その後カラダに溶ける糸に切りかえたんです」
そうそう、ナイロン糸でした。触らせてもらったもの。

「子宮と膀胱は近い位置にあるから、トイレが近くなる子は出るそうなんです。
オシッコ検査をして、そのせいなら開腹手術して糸を取りましょう。アフターケアとして無料でやらせていただきます」といわれたのです!ええぇーっ!!

じゃあ、オシッコを取って明日また行こう!と決めたところ、「オシッコ姫」の異名を取るりもが、全くしなくなったのです!
なぜなぜ?人間の言葉がわかるの?!

いつもなら、外から帰ったらトイレトレイに直行、寝て起きたらトイレなのに、なぜだかしないのです。
さすがに3時間後にしました。
我慢したらしく黄色が濃く。
慌てて注射器を取り出し、教わった通りに取りましたよ。
f0131628_153558.jpg
「オシッコ!」と相棒に外行きを懇願する春ぼたん、「そんなこといってると、オシッコ検査して開腹手術だよ」と私がいうと、春ぼたんも6時間我慢。
なぜなぜ?人間の言葉がわかるの?!

りもがベタベタ甘えてきて(これまで、そういうことはない)、「アタシ、いい子にするから、手術しないでね」というのです。
確かにオシッコの回数は5回が3回くらいに減りました。

4/28 検査結果を聞きに行きました。(人間の言葉がわかるようなので、わんズ抜きで)
「オシッコ検査の結果はどれも正常値で、問題なかったのですが、やはり溶けない糸が残るから、この際取りませんか? 年取ってから取ると、カラダに負担がかかり、大変なんですよ」
f0131628_0425750.jpg
特に具合が悪くないのに手術というのも可哀想ですが、ネットで調べたら、腫瘍(縫合糸反応性肉芽腫)が出来る子も多く、命に関わる病いでした。

りもは超臆病だから可哀想なんだけど、あとで後悔するのも困る。「あの時、受けていれば…」というの、見えていますよね。

先生によると、気候がいい5〜6月に執刀、2時間くらいの手術で連れ帰ってOKというので、受けるつもりでいます。


5枚目の写真、ジャックラッセルテリア特徴的な寝そべり方ですよね。
ぺたんとお腹を地面につけて、足投げ出して。足短いし(笑)。

f0131628_1312858.jpg






6枚目の写真は、ジャックラッセルテリア特徴的な座り方です。
後ろ足をダランと前に出し。
先日シュナウツアーを連れた方に聞かれました。
「ジャックラッセルのミックスですか?」と。何とのミックス?

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-04-30 01:00 | わんこ | Comments(2)

ぽっかり海に浮かぶ島?!

ここは、いつもの葉山町・横須賀市にまたがる国際村。
土曜日なのに、誰もいない夕方、この見晴らしを独り占め!
高所にあるので、下界より3~5℃低いんですよ。
f0131628_321626.jpg
あぁ、なんて美しいんでしょうねえ。心が洗われるようです。
晴れてると、もっと美しいでしょうが、曇り空も中々いいです。

f0131628_3211654.jpgこの景色を見下ろしながら、石段を降りて行くのも中々。
桜並木は散りかけ。
「満開の時は混んでるかな?」と私。
「満開だと、わざとらしいよ。このくらいがちょうどいい」とアメフラ氏。
う〜ん、侘び寂びかい?

わんズは階段なんかへっちゃら。
りもは2段飛ばしで軽々降りて行く。
前のイヌは年取ってたから、階段が苦手だったのかな。
f0131628_3214836.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_3381599.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

縫った左手、12日経っても血がにじみ抜糸もできず。
指先は使えるので、一昨日からお裁縫を再開しています。
作り掛けのFablic doll、あとちょっとだけだったから、できれば仕上げたかったのです。

今日は仕上がった『フェーヴェ』の撮影、シールや名刺のプリント、ビーズアクセサリーの梱包などしてました。
まだまだずっと先と思ってた『立体展』、明後日からです。速いなあ。
[PR]
by umiusagin | 2015-04-12 03:35 | わんこ | Comments(0)

わんズに引っ張られて、転倒、負傷、縫合

f0131628_23332751.jpg
3/30日のことです。
わんズの写真を撮った3分後、さあ散歩に行こうとリードを着け直しました。わんズが強い勢いで引っぱり、駐車場のロープにつまづく!!
と思った瞬間、足先にロープを感じ、手がコンクリ地面について転倒。

左手母指球をバッサリ、皮が白くなり、夥しい量の出血。
手の平にたまり、地面にこぼれる。恐ろしく痛い。
あいにくアメフラ氏は花見で上京、携帯電話を持ってないから連絡がとれない。
とにかく、家に戻ろう。わんズを外そう。どうしようもなく痛い。
りもはわからないから散歩散歩と言い続ける。春ぼたんは心配顔。

近所の友人に電話して、わんズは足を拭かずに室内に。
友人の車で病院の救急外来へ。

整形外科の先生は、泥砂を6000ccもの精製水で洗い流しても流し切れず、麻酔注射。痛い。
ピンセットで泥砂を取り。痛い。10針縫う。痛い。

あぁ、これでグループ展用の制作はできない。。
アクセサリーも作れない。てか、散歩行けない、料理できない、食器拭くのできない、洗濯物干せない、お風呂入れない…不便だ。。

転倒する5分前に、母の有料老人ホーム長から電話があり、「母の調子が悪い、緊急で病院の診察を受けに連れて行ってください」と告げられ、正直「やだなあ」と思ったのです。だって、前々週から母のことにずっと関わってきたから、少し休みたかったんだもの。
そのことに気を取られていたのが転倒の原因。わんズの引きが強いことも、ロープがあることもわかっていたのに。
母を病院に連れて行け、という背後霊とかの(?)指示だったのかなあ(翌日連れて行きましたよ。血液検査、レントゲン、CTなど一通り検査して、問題なしでした)。

20:30なんとか連絡がとれたアメフラ氏にすぐに戻ってもらい、それでも23:00だもん。家、遠いから。

0:30包帯に血が滲んできたので、また救急外来へ。

それから、ほぼ毎日、整形外科と母の有料ホームに通っています。
料理が出来ないから外食続き。あ~ぁ、なんでこんなことになっちゃったんだろうなあ。

みなさまも、わんこの引きには気をつけてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-04-05 00:11 | わんこ | Comments(2)

キブシ満開!春ですねえ〜

f0131628_245779.jpg
f0131628_2451469.jpgいつもの葉山「国際村」でお散歩。
寒い間は住宅街を歩いていましたが、
山道再開!

あちこちで、キブシが満開でした。
写真4枚目。
うちの植物音痴は、「ハゼだ!!」といい張り。。
この人、ヒヤシンスとクロッカスの違いもわかりませんから。
カーネーションは知ってるんですって。母の日で買ったことがあるらしい(笑)。

春だなあ。
ぽかぽか陽気で、日も長くなってきて。

ダニーがでてくるのは、お困りだけど。

そうそう、家の中でちっちゃい蜘蛛を見つけ、鼻を突き合わせるわんズ。
春ぼたんはすぐ飽きて、椅子の上へ。
りもはずっと追いつづけ、前足でバン!
はい、動かなくなりました。
で、りもはくちゃくちゃ食べちゃいました。あ〜、そうなんだ。
f0131628_2452580.jpg
りもを恐れて、家の中の虫が出なくなるといいんだけど。
ま、みんな食べてくれればそれでもいいな。

写真2枚目の左は「森と畑の学校」とう名前だったかな。広大な敷地を借りて、いろいろ試しているらしい。
そういうの、若い頃は好きだったなあ。

写真3枚目、この先に山羊も飼っていて、春ぼたんはニオイに惹かれて(私にはニオイません)、そっちに行きたがります。毎回、必ず。
私も山羊チーズは好きだけど。あ、関係ないか。


車の中、ソフトケージで鳴き続ける春ぼたん。膝の上でも鳴きつづけ。
なんでだろう???
「うるさ〜い!!(怒)」と叱るくらいなんです。
吐いてないから車酔いではないみたい。
トイレかと思って、途中で止めてさせたり。でも、すぐ鳴き始めるんです。

りもはおとなしくキャリーに入っています。赤ちゃんの頃からの習慣だからかな。
f0131628_2453369.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜

f0131628_314282.jpg今日の「海うさぎのタイドプール通信」

新しい『こおにちゃん』制作中です。
最初に作った子の仲間です。一人で腕組みするより、三人の方がいいなあと思って。

新しいネックレス『スモールプラネット』も制作しました。まだ写真は撮ってないです。
ビーズを買って初めの頃に試作したものなんですよ。
今の時期にぴったりなので、最近いつも出掛ける時はしています。
[PR]
by umiusagin | 2015-03-28 03:10 | わんこ | Comments(0)

りも、海を眺めます

f0131628_312343.jpg今日はぽかぽか、初夏みたいに、暑いくらいでしたね。いきなりエアコン要らずになっちゃうんだから、結構極端。
気になっていたエンドウ豆(とっくに開花)、スナップエンドウの支柱立てをしました。久々の菜園仕事です。
私はエンドウ豆、スナップエンドウ周りの草刈り。背中が曲がっちゃった。アメフラ氏は支柱&麻ひも掛け係。
サヤエンドウまでやりたかったんだけど、日が暮れてきたからまた今度。

実はサヤエンドウとスナップエンドウ、どっちがどっちかわからなくなってしまい。。今日薄赤紫の花が咲いたので、サヤエンドウが判明。スナップエンドウは白花なのですが、まだ蕾もありません。

写真は3/15の散歩です。いつもと違う方向へ行ったのは、
至近距離にあるペットホテルが営業してるのどうかの確認(辞めた、と聞いたから。でも、わからなかった。今度聞いてみよう~)、f0131628_312438.jpg
「世田谷区みうら太陽光発電所」を見に行き(世田谷区三浦健康学園の跡地)、
すんごい山道を下って(わんズは楽しんでた。私は足場が…)三浦義村の墓へ。で、海岸へ出るというコース。

海岸の道で、りもを防波堤(?)中段に乗せたら喜んじゃって、高いところに乗っても怖くないのね。前のイヌも、春ぼたんもキライなのに。

りもが立ち上がって海を見ると、春ぼたんも駆け上がるじゃないですかっ!
「ひーっ、こんなとこ登れるの?!」とひきつりましたよ。
春ぼたんも立ち上げってキョロキョロ、「なんだ」。さっさと降りようとするから、足を痛めてはと補助(過保護)。

りもは、楽しそうに何度も何度も立ち上がっていました。なんでも目新しく、この人、1歳過ぎても「お子ちゃま」なんだから。生まれたての虫みたい!

思いがけず、長~い散歩になってしまい、クタクタなうえ、すぐに夕ごはん作り。今日も時間が…。
健康には「毎日30分の散歩が必須」といいますよね。1時間強だから、もっといいハズ?

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_3383045.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

5体目の『こおにちゃん』、その名も『カーボロネーロ』(黒キャベツ。菜園でスクスク育ってきて、あぁ草刈りしなくちゃ!苗から育てた蕾が出た方は全部刈り取り)。

これまでと全く違うキャラなので、楽しい!
初めて「口」があり、笑っています。それがまた不気味で、なんともオカシイのです。
[PR]
by umiusagin | 2015-03-18 03:27 | わんこ | Comments(2)

ドッグラン&セルフウォッシュ

昨日今日と、おそろしく強風な日でした。わんズたちも砂埃まみれ。
「じゃ、ドッグランで汚れてもらって、洗っちゃおう!」
今日はタオルとエプロンを用意して、いつものホームセンター併設のドッグランへ行きました。
f0131628_2154420.jpg
f0131628_2155740.jpg柴犬とキャバリアが先客で、まあまあ仲良く遊べました。ガウガウの春ぼたんだけがお困り。すみません。。

その2頭が帰るとワンプロしまくり。家と同じ。
2枚目の写真の春ぼたん、怖いでしょ?口しか使えないから。右のりもも口あけちゃって、こっちも凄い。

f0131628_21644.jpg
f0131628_2161196.jpg





このセルフウォッシュ、気に入っています。
うちのお風呂場と違って高いから、洗いやすいし、イヌも逃げようがない。
でもね〜、先に春ぼたんを洗おうとしたら、ぴーぴー鳴き出して、飛び出ようとするから、りもを先にすることに。
f0131628_2161829.jpg春ぼたんを床に放したら、あちこち探検して納得したらしい。あとで洗う時は鳴かなかったもん。

りもはおとなしく洗わせるし、ドライヤーもイヤイヤというわりにはやらせてくれる。(洗った後のブルブルができないんだけど)。

車の中でも、りもは静かにキャリーの中にいて、いることを忘れちゃうくらい。
そっか「ジャックラッセルは飼いにくい」と言われるゆえんはこの辺にあるのかもね。
りもは素直で「イヌ」らしく、ジャックの賢い面白味に欠ける。時々春ぼたんは、その賢さ故にめんどくさくなる。
賢いと言っても所詮保育園児レベルだけどね。

ドライヤーは高く、自由に向きを変えられ、台には首にかけるヒモが取り付けられ(トリミングの時のように)飛び降り防止。ドライヤーは温度・風量調節が出来て、自由に向きを変えられて、うちにもこういうのほしいなあ。

「スピッツちゃんね。この間も会ったわね」と話しかけてきた老婦人。
「うちのは3年前に死んじゃったの」
写真を見せてくれて、ご主人は携帯の待ち受け画面を開いて見せ。 
すごく可愛いおしゃまな子だった。
りもは自然児だから。。「いつだってカメラ目線です!」はいはい。
f0131628_2163283.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_353524.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

昨日砂浜で拾った貝殻やガラスの中で、朱色の貝をワインのコルク栓で作った「なべしきタイドプール」にはめてみたら、うわぁ素敵!
中の開けたところを、リキテックスのアクアマリン、ウルトラマリンブルー、ホワイト色に塗ってるんですよ。ふちも。裏には日付けとサインまで入れちゃって。
最初はサンプルで作っているから、今度からうちのなべしきはこれだな〜ウキウキ。
[PR]
by umiusagin | 2015-03-13 02:41 | わんこ | Comments(0)

初めてのセルフウォッシュ体験とヘソ天(動画あり)

今日はポカポカ陽気の一日でした。
春ぼたんが愛おしそうにりもに顔を寄せています。「ダメよ〜ダメダメ」といいそうな光景?(笑)
f0131628_3325013.jpg
f0131628_350547.jpg昨日カインズのドッグランで、柴犬風ミックス(1歳)に追い回され、キャンキャン鳴くりも、その声に駆け出してガルガル応戦する春ぼたん。その繰り返し。
最後の方は、春ぼたんは、その柴犬風ミックスに捕まれ、転がされ、「助けてー」という目で私を見つめ。
ダメダメ、これも社会勉強。助けられないよ。

強風のせいか、わんズは派手にうす茶色になり、とてもこのまま帰れない。
そういや、ここのセルフウォッシュ、イヌ友さんが「ドライヤーが高くて使いやすいのよ」って言ってたっけ。
というわけで、なんの準備もしてなかったんだけど、セルフウォッシュすることに。
タオルをカインズで買い、シャンプー&コンディショナーも買わなきゃダメかなあ〜と見ていたら、ペットショップの店長さんが「水だけで済ます人が多いですよ」とおっしゃるじゃないですかっ!!

わんズを順番に洗い、乾かしました。
f0131628_352697.jpgりもはおとなしくしてたので、洗いやすかった。
結構使いやすくて、30分450円。
じゃあ、これからドッグランのあとはセルフウォッシュにしよう!とすっかり気に入りました。

でもね〜、わんズはドッグランのせいか、セルフウォッシュのせいか、ものすご〜く疲れて、熟睡モードでした。
春ぼたんなんか翌日吐いちゃうし。しかも私のシーツの上で。。。りももおとなし目で。

2番目の写真:急に暖かくなり、育つ茎ブロッコリー。
これに限らずチーマディラーパ、ラディッキオも蕾が出てきて、ウカウカしてると一斉に蕾が出そう。チンゲンサイとかタアサイなんかも危ないぞ。

3枚目は敷地内のティピさんの墓。1つ目のシクラメンが咲きました!
なぜか名前のところが消えてしまい、直すのも気が引けて。下にりもの毛が映っています。
石段を駆け上がり(別荘だから不在)、ティピさんはこの石段苦手だった。年のせい?性格的なもの?
f0131628_4121224.jpg
菜園で春ぼたんがヘソ天。写真をクリックしてみてね!
動画になります。(動画の静止画像を入れるやり方がわからない。。)

見てみると、カマキリの卵!…それは、山程あるよ〜!!
りもが口に入れてクチャクチャ。でも噛み切れない。
春ぼたん、カマキリの卵をくわえてもヘソ天。じゃ、何にニオイつけしてる?う〜ん、わからん。。

最近「ごろ〜ん」という芸を仕込んでるんです。(銃をバーンと打って寝転ぶヤツ。うちでは銃がイヤだから)
りもはドッグフードほしさに、何処でも出来ます。
(手作りごはんだからドッグフードはオヤツと思ってます。逆にごはん代わりにドッグフードをやっても満足できません。ちょっとお困り)
春ぼたんは「背中汚れるからキッチンではしたくない」とやったりやらなかったり。
なのになのに、なんで外でヘソ天?!絶対的に、そっちの方が汚れるんじゃないの〜?!

02/17追補
春ぼたんをいじってたら、固い物に指があたる!毛の中からつまみ出してみると、
なんと、ダニだーーーっ!!
絶対、ドッグランでもらったんだ!!!
まだ2月だよーっ、寒いんだよーっ、なのにダニィ?!ヒョエーッ!!

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_4353532.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

新しいビーズアクセサリーの写真を撮りました。
いただいた「うさちゃん」とコルク栓をモチーフにして、中々良い感じの仕上がりです。
今後じぶんの「コオニちゃん」が出来たら、絡められるかなあ、と期待。
まだ出来てもいないのに、です。気が速過ぎ?!
今日、布を切ったり、ボタンやビーズを縫い付けたり、目の周りを刺繍してみたりしていました。
一番小さいビーズ(それでも目のサイズには大きい)は通る針がなく。針って根元が太いんですね。
…考えているように仕上がるといいなあ。
[PR]
by umiusagin | 2015-02-17 04:03 | わんこ | Comments(0)