カテゴリ:わんこ( 423 )

連続撮影モード

f0131628_16513753.jpg
f0131628_1653501.jpg
f0131628_16541699.jpg
f0131628_16531815.jpg







実際に撮ってみました。
この何倍もの写真があったのですが、なるほどイヌは始終動いているのですね。

オートにしてないので(オート機能はある)、明るさがよくわからなくて、暗めになってしまいました。
一枚ずつ明るさが違うのは、アップする時に色調補正しているから。

こうしてみると、年取ってて、汚いイヌだな。
ま、お座敷犬じゃないから、汚いのは仕方ないか。

毎回練習していれば、撮るのも上手くなるかも?!
[PR]
by umiusagin | 2009-04-09 17:07 | わんこ | Comments(2)

お披露目

f0131628_21123452.jpg春休みのコドモたち4人が、リードを持ち、抱きかかえたり、遊びながら家まで連れてきてくれました。
途中、みんなに声を掛けられ、近所でも愛されていたわんこのようでした。
イヌを介して、普段話すこともない人達と気軽に話せました。

お年を召した女性に事情を話すと「あ〜、よかった。飼ってくれる人がいて」と。
みんな救われたように安堵して、共同体なんですね。此処は都会でなく、都会に近い農村部ですからね。

犬種は、スピッツ。全然鳴きません。オス。7歳。

私もイヌも、コドモにあたって、すっかり疲れてしまいました。いやはや、コドモたちは元気のかたまりですね〜〜
でも、決してイヤなわけではありませんよ。イヌなんかは、しっぽを振ってコドモたちの方に行きたがっていましたから。
あれ、イヌって小さいコドモは苦手じゃなかったっけ?一番小さい子は4歳でした。

f0131628_21142176.jpg動物の写真は難しいですね。いい表情だな、と思ってもシャッターが落ちるまでに下を向いたり、目をつぶりかけたりするので(上の写真。もっと瞳が大きいのですが、これが一番マシ)、違う方を向いてしまったり(左の写真。結局横顔はダメでした)全然撮れません。じっとしていないからね。
ISO1600にしてもです。けどISO1600は画像が荒れる。う〜む、勉強だ!

知らない家に連れて来られて、鳴いたり脱走したらどうしようと心配してましたが、今のところ眠っています。頭が悪いのか、神経がずぶといのか。明日になったら居ないかも?!
そういえば、「お座り」も「お手」もしません。そういうことは教えなかったよう。今からでも覚えられるかなあ。
[PR]
by umiusagin | 2009-04-04 21:44 | わんこ | Comments(5)

イヌを飼うことになりました

f0131628_22314858.jpgまさか、自分がイヌを飼うことになるとは。しかも、まだ調子悪いし、冬は寝込むこともあるし、外を歩く時はふらついているのに。

飼うことに決めてから、まだ1週間も経ってないんです。何故そんなに急ぐかといえば、近所に住む飼い主(63歳)が病気で亡くなられ、誰も引き取り手がないので、早くしないと保健所行きだそうで。

以前『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 だったかキレるコトバ(言っちゃいけない言葉)がありましたが、私の場合「イヌ→保健所」という図式だったんです。
コドモの頃、親しくしていた女性(コドモ2人)がイヌを飼っていて、あまり可愛がらないし、吠え声がウルサイと保健所に、引っ越すのに邪魔と保健所に、ということを繰り返していて、コドモ心に深く傷つきました。
私が十代の終わり頃、またイヌを飼うと聞いて、もう保健所に連れて行かないでと言ったことで相手がキレ、翌日謝りましたが、もう許してもらえませんでした。
私の言い方が悪かったのかも知れないし、他所の家の事情もあったのでしょう。でも、それを言ったことは後悔していません。その後その新しく来たイヌがどうなったか、こちらが引っ越してしまったのでわかりませんが。

というわけで、今度は保健所に行かせたくない、なら飼おうか、という運びになったんです。(ホケンジョに始まって、ホケンジョで終わる人生?)
もう7歳、子犬ではありません。そう長くは生きないでしょう。悲しい思いをするのは目に見えています。そんなこともあって誰も引き取らないのでしょう。
私も飼うつもりなどなかったので、その話を聞いてから半月間、犬種とか聞かなかったんです。聞くと余計想像しちゃうでしょう?

昨日からアメフラ氏が柵やら犬小屋を作っています。(ログハウスなんだ、本人弁)
私達、ドッグフードがいくらするかも知らないほど無知で、どうなることやらです。

明日は大安(そういうことを気にするのは、結婚式・葬式だけかと思ってました)、引き取りに行きます。
[PR]
by umiusagin | 2009-04-03 23:09 | わんこ | Comments(2)