カテゴリ:わんこ( 423 )

岩が逆立ちしてる?!

f0131628_3272268.jpg
f0131628_3272958.jpg此処は三浦海岸。
ひきしおなので、いつもと違い、岩がくっきり見えます。

この岩群、断層なのかな?
海水の中にズボッと埋まっています!!

地層が面白いから、と小学5年生の移動教室の時に、あちこち見ましたよ。
でも何処を見たのか記憶にありません。
こんな処が三浦には山程あるんです。

長年、お隣の横須賀市に住んでいましたが、地層が全然違います。
三浦は温暖だし、晴天が多い、なにより雪降らない!…去年初めて積もりましたけど。戦後初、という話も。

うちの処より、5分くらい離れてます。(なんで今日は此処?というと、単にGSに灯油を買いにきたからなだけで)
ほとんど同じ場所なのに、砂が違うのです。固い!歩きやすい!f0131628_3273952.jpgま、人が多いだけかもしれませんが。
うちの処は誰も居ないプライヴェートビーチナイズしてますから。。

わんズもなんだか楽しそう。
散歩のイヌたちが沢山いて、此処なら社会化もバッチリ!
でも、春ぼたんみたいに、他のわんこ見て、ヒーヒー鳴く子はいませんから。

春ぼたん、ミックス(ミニチュアダックス、シュナウツアー、ウィペット。わ〜お!)わんズ(2人兄弟)と仲良くできて、ホッ。
ガルガルしないと胸をなでおろします。

ミックスわんズの片方は臆病だとか。
とすると、りもは超臆病。隣で穴掘ってました。。
先日はじぶんから近寄って行ってたのにな。。
f0131628_327497.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_3363433.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

新しく工具が届きました。
アクセサリ−用の小さなペンチとかニッパー。
一応持っているんだけど、もっと先が細いのがほしかったのです。他、便利そうなものもみつくろって。

一昨日ヤットコとペンチの違いがわからなくて、ネット検索してみました。イマイチわかってない。。
[PR]
by umiusagin | 2015-02-12 03:31 | わんこ | Comments(0)

わんズ、ペットカートに慣れて来た?!

f0131628_3505312.jpg

f0131628_351289.jpgまたまた横須賀「うみかぜ公園」にやってきました。
向かいに見えるのは「猿島(さるしま)」。未踏です。

土曜日だから人が結構いて、釣り人も、子ども広場も多かったなあ。
イヌは、というと、う〜ん平日よりは多いかも、くらい。

雑種親子に遊んでもらいました。
春ぼたんのガルガル、戦闘的なところは辞めてもらいたいんだけど。
「誰も、ともだちになってくれないよ」とは、毎回いってるんだけど。は〜。
f0131628_351118.jpg
りも、今日は他のわんこにフレンドリーじゃありませんでした。
鳴き叫びながら、逃げてた。。は〜。

その後は、ペットカートに乗って、ホームセンターでショッピング。

1週間前から思っていたのですが、ペットカート慣れしてる?!
というのも、前方に陣取り楽しそうにしているから。
その前は、前方に買い物カゴを置いてたんだもの。
そうしないと不安そうだったし、春ぼたんは抱っこ抱っことうるさいし、りもはカートから降りようとするし。

りもは、いつもカメラ目線。笑える。
春ぼたんは、いつも動いてます。だからブレブレ。
f0131628_3511974.jpg


今日は屋外駐車場に止めました。
その方が、イヌを外に出しやすいことが判明。ホームセンターさん、いつも、ちゃんとお買い物してますよ〜。
うちの車に行きま〜す!!

いばってない?!(笑)

うみかぜ公園でもホームセンターでも、「かわいーっ!」と声をかけられ、なでられ、わんズは嬉しそうでした。
わたし?
春ぼたんには気が気じゃなくて。でも、大丈夫でした。ほっ。
一応、噛んだことはないんですけどねえ。
だからといって、わかんないしねえ。












にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_18535050.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

つぶつぶシリーズ「ホワイト」をつくりました。
1800年代のオールド・スカンクビーズ(Old Venetian Skunk Eye Trade Beads)、確かに美しいのですが、状態がイマイチです。
博物館級と思っていただけるといいのですが。
「ボロい」か「味わいがある」は好みの問題ですからね。
「少なくても3つの大陸を旅してきた」というのですが、どこ?…アフリカ大陸、ヨーロッパ大陸、アメリカ大陸ということかな。
[PR]
by umiusagin | 2015-02-09 04:10 | わんこ | Comments(2)

あれれ、りもが他のイヌにフレンドリー?

f0131628_349411.jpg
f0131628_35023100.jpgホームセンター併設のドッグラン、フェンス越しにランの中を見ていたミニチュア・ダックス目掛けて、りもが歩みよって行くじゃあないですか!しかもフレンドリー!
えっえっ??…春ぼたんも驚いていました。

ドッグランでは、雑種の「まるこちゃん」と遊ぶりも。
基本りもは一人で全速力で走り続けるのですが(なんで、こんな元気なんだろうと呆れるくらいに)、時々まるこちゃんも一緒に。
春ぼたんはガウガウで、まるこちゃんに煙たがられ。。

これまで、よそのイヌにも人にもキャンキャン鳴きながら逃げて回ってたのに、今日はどうしたの?
少しオトナになった?
良かったぁ、と胸をなでおろしました。
しかし春ぼたんはお困り。。。

走ってエネルギーを消耗したらしく、帰宅後、ごはんを食べたらグーグー死んだように寝ていました。
そりゃ疲れるよ、あれだけ走れば。でも満足なんだよね?
f0131628_3463078.jpg
少しずつ自立してきたのかな、りも?
安堵しつつ、ずっと面倒を見てきた春ぼたんの気持を思うとねえ。
仕方ないよ、いつかは巣立って行くんだから…って1歳しか違わないのに。
りもがちっちゃい頃、春ぼたんは、ずーーーっと面倒見てきたからねえ。

2枚目の写真はプランターに種蒔きしたパクチー。
タイ料理に使われるから、真夏のイメージがありますが、真冬の寒〜い時期の方が元気なんです。
あったかいと花が咲いて終わっちゃうんです。竹で編んだ柵はイヌ除け(笑)。パクチープランター、反対側にもあるんですよ〜。タイカレー作らなくちゃ!
2/10から花粉が飛ぶと言ってたしね。
花粉症にはカレーが効く!!と力説。
でも去年は「アレグラ」毎日飲んでたけど(苦笑)。

3枚目の写真、いいショットだったのに、バックのTVがくっきり映ってしまい。。
「アタック!」と言ったところです。2/1。久しぶりにつけたら、もう児玉清さんじゃないのですねえ。合掌。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_4238100.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

『珈琲工房カフワ』さんより、うれしいメールが!
またまた売れたそうで、私のショップより売れ行きが
いいようです。
補充しなきゃ!
急遽、新しい作品を制作中。
ネットショップに載せている「青いつぶつぶシリーズ」も送ろうか、と考え中です。
[PR]
by umiusagin | 2015-02-03 04:11 | わんこ | Comments(2)

椅子に立ち上がるわんズ

f0131628_21113242.jpg
f0131628_21115491.jpg郵便屋さんがきた時、農家さんの軽トラが通る時、わんズは椅子に立ち上がって、外を見つめます。
で、吠える吠える、狂ったように吠える! 
ウルサイ、ウルサイ、ウルサ〜イ!!!

この写真の時は、まだ見てるだけ。
自分たちの顔が、ガラスに映ってますよ〜。

カワイイから(親バカ)、写真に撮りたかったのです。

2枚目の写真:パープルのカリフラワー。
茹でても、結構色が残ります。
食べ物っぽくない、不気味な色。
f0131628_2111432.jpg
それまでの野菜は、茹でると色が抜けちゃってたんですけどね。

3枚目の写真:カリフラワー・ロマネスコ。
この幾何学模様、何度見ても不思議に美しい!
左巻きなんです。
なんでこんな形になるんだろう?!

どちらも、味はふつうです。
見た目ほど、味は変わってません。

4枚目の写真:湘南国際村から見た夕陽。
光り輝いているのは、海です。
此処は標高の高い処、別天地なんです。
「地球環境戦略研究機関(IGES)」という名前の怪しい、巨大な建物もあるんですよ(笑)。
f0131628_2112877.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_2201661.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

昨年末、水没&故障したスマホ、メールが使えなくて、
SoftBankショップで設定してもらったのに出来ず。。
4日前に通りがかったSoftBankショップで再設定、
なのに送信できても、受信できない。
SoftBankからのメールは来るのに?!
いつものSoftBankショップで再インストールしてもらい、やっとできるようになりました。
ふ〜、壊しちゃうと、こんなに大変なのねえ。はあ。
[PR]
by umiusagin | 2015-02-01 21:55 | わんこ | Comments(0)

ぽかぽか陽気だったから、うちのミニミニドッグランへ

f0131628_445972.jpg
f0131628_4592.jpg今日はポカポカあったかい日、わんズたち、うちのミニミニドッグランで日光浴させてやろう!
わたしが洗濯物を干している間、一緒にいられる。
りもは外へダッシュ!
春ぼたんは室内でグズグズ。
「あたし、おうちの中が好きだしぃ」らしい。

りもも一人じゃつまらない。春ぼたんもりもが羨ましい。
てことで、春ぼたんも外へ。
2枚目の写真、iPhoneを向けたら「ちょっとなによ!」って感じに不満気?

待ったました!と、りもがワンプロを仕掛けます。
りもの意地悪そうな顔!(トップの写真)
春ぼたんアヤウシ!って感じでしょ?
でも、そんなことないんですよ。
春ぼたんも攻撃に出て、ガウガウすさまじい闘い!
あ、もちろん、血なんか出ませんからね〜

プランターにさしている「イヌ除けの」竹を喜々として引っ張りあい、ふたりでかじりあい。

f0131628_463280.jpgカラダの大きさが違うだけで、一年前と全く変わってない!
そういうのは、ずーっと変わらないのかなあ。上下関係も変わらないしね。

私も椅子を出して、ふっくらクッション(元は春ぼたんの)でスマホチェック。
あれ、春ぼたんのいいつけにきた顔、ドロがついてる?!
f0131628_464366.jpg見に行くと、りもの顔はドロドロ。プランターの土を掘り返してる!!
あ〜あ〜あ〜、「ストリドーロ」がコンクリに散らばってるよ。その隣のプランターなら何も植えてないのになあ。

もう1月も終わりに近づいてきました。速いなあ。

花粉症シーズンがやってくるのかあ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_4175033.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

「青いつぶつぶネックレス ブルー系」を試しています。
今日は『アンティークブルー 細長いシェブロンビーズ』で試してみました。
海で拾う和磁器のカケラみたいで失敗だったかなあ、高かったのになあ、としょげていたら、これが大正解!…とても素敵でした。

四つ編みは辞めました。なんだか手作り感満載だし、ごついし、でね。
[PR]
by umiusagin | 2015-01-27 04:10 | わんこ | Comments(2)

窓のわんズ

f0131628_3292517.jpg
f0131628_3332284.jpg
f0131628_3334179.jpg
f0131628_3345914.jpg















先日菜園にいた時、窓から顔を出して、こっちを見てたわんズのカワイイこと!(親バカ!)
写真撮ってブログに載せちゃおう〜と思ってて、
さっきカメラ(というかiPhone)を持って、外へgo!

けれども、2匹が同時にいい顔をしてくれません。
りも(日本スピッツ)は足が長いから、余裕で窓からのぞいてますね。
春ぼたん(短足ジャックラッセルテリア)は潜ってる。。。

春ぼたん「も〜、外見てると、足が疲れちゃう。。」
りも「春ちゃ〜ん、だいじょうぶぅ?」

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_3524719.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

スパイスマジックシリーズ、値段をグ〜ンと下げました!
ネックレス『アプリコット』と『ブルーアース』です。

なんでかって、新しく制作した「コーヒー豆」を少しお安くしたいな、と思ったから(近日公開予定)。
そもそも「このビーズの美しさをひとりでも多くの方に知っていただきたい」が、ショップをはじめる発端だったのだから。
ご覧くださいね〜よろしくお願いいたします〜
[PR]
by umiusagin | 2015-01-18 03:50 | わんこ | Comments(4)

二匹でスヤスヤ

f0131628_243446.jpg
f0131628_2431267.jpgわたしの仕事机の隣に置いていた春ぼたん用の椅子、一脚しかないから取り合いになっていました。
りもにとられて、春ぼたんが泣きながら走り回ったりしていたんです。

玄関用椅子はIKEA製にしたので、余ったカニ椅子を繋げてみました。
そこに「わんこ冬用マット」をのせたら、ちょっと大きい。けど、ふかふかして気持いい!あったかそう!

しばらくは、やはり取り合いでしたが、最近は二匹でおしりをくっつけて寝ています。よかった。
仲良くしてくれることが一番です。

春ぼたんの足元、白いフリース毛布の下には、ペットヒーターがあります。
「寒がりジャック」はペットヒーターが必需品。
寒がりのくせに「服は絶対ヤダ!」な春ぼたん、ハーネスも嫌がるので。毎回散歩のたびに苦戦しています。
りもは服がキライじゃないのに、「こんなもん着るんじゃない!」と春ぼたんが脱がせちゃうから、二匹とも首輪もせず、裸ん坊です。。
f0131628_2431997.jpg
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。クリックしてみてくださいね〜
f0131628_249482.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

新しい作品、明日写真を撮ってアップする予定です。
今回は「ヤクホーン、ヤクボーン」シリーズ第1、2弾。
ヤクの角や骨を使い、ターコイズやサンゴ、真鍮を象眼した、それはそれは美しいビーズなのです。
けれど、なにぶんヴィンテージなので、色あせたり、欠けたり。それは手作りゆえなんだけど。

合わせてイヤリングやピアスを制作してみましたが、ガタガタ動いちゃって。ワイヤーで作ったから余計。
ピアスパーツはシルバーカラーしかないので、1つだけ作ってみました。シルバーネックレスをオーダーされた方にプレゼントという形になります。
[PR]
by umiusagin | 2015-01-11 02:47 | わんこ | Comments(2)

2014年、お世話になりました

f0131628_18355884.jpg今日は大晦日、明日からは新年。
アーサー・ビナード氏が「一日経っただけで、ころっと変わって変!去年はお世話になりました、って、先週会ったのに、それが去年のことになっちゃうっておかしいよ」とのこと。
子どもの頃は不思議に思い、やがて慣れてしまい。でも、やはり変ですよね。

年春頃に買った、冬ベッドを出してみました(写真:春ぼたんが積極的にモデルをしてくれました。カメラ目線できてる!キライだったくせに)。
2匹はもう大喜びで、ガシガシ穴掘りしたり、2匹で乗ってくつろいだり。
大きいのにしてよかったなあ。歩くところが狭くなっちゃうけどね〜
基本りもが気に入っているようで、いつも乗っています。

その前は、プラスティックベッドにふわもこカバーを敷き(写真左下)、春ぼたんがいつも入っていました。
それをりもが取るようになって、春ぼたんがぴーぴー泣いて走り回り。

りもはなんでも春ぼたんの物を欲しがります。ただ真似してるだけだと思いますが、次はナニをとられるかと、上の子は恐怖なんですね。
この2匹、今後どうなるのかなあ。

拙ブログに訪れてくださったみなさま、ホントウにありがとうございました。心より感謝申し上げます。
2015年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。クリックしてみてくださいね〜
f0131628_18482480.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

今日までのスペシャルプライスです。
もう残り時間が少ないですよ〜

来年はじっくりアクセサリー制作に取り組むつもりです。
新しい作品も、いろいろ作りたい!
どうか、よろしくお願い致します。

[PR]
by umiusagin | 2014-12-31 18:45 | わんこ | Comments(4)

にぇむいにぇむい…zzz

f0131628_2175598.jpg
f0131628_21839.jpg バイクや車が通るたび、頭上を飛行機が飛ぶたび(自衛隊と米軍。最近夜まで頻繁に飛行)、大騒ぎな2匹。
「うるさ〜い!!サークルだよ!!」
昼間は、声を張り上げるわたし。

散歩の時も、よそのわんこにガルルと向かって、その度に叱られています。

でもね、寝ている時は天使のよう。
食べちゃいたいくらいカワイイ!!

春ぼたん、わたしの足の間に入って寝てます。安心しきって至福の時。

りもはカラダがやわらかい。軟体動物。
後ろ足が鼻の前にきてます。
 
そのうち、うさぎのような足がベッドの縁に乗っています。
どんな夢を見ているのかなあ。
f0131628_2181131.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」クリックしてみてくださいね〜
f0131628_2344781.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

ABCDEと写真を取り分ける時のナンバープレート、
りも&春ぼたんが持っているイラストを5枚描きました。

早速写真を撮ろう!と思ったんだけど、明日も出掛けることになり、明るい時は写真撮れないです。残念。
[PR]
by umiusagin | 2014-12-24 02:30 | わんこ | Comments(2)

12/21は春ぼたんのお誕生日

f0131628_23533527.jpg
f0131628_235411.jpg2歳になりました。元気で、ここまで育ってくれてありがとう。

甘えん坊で、すぐ膝に乗りたがります。
私のことが絶対で、忠実で、私がキッチンや仕事部屋と移動するたびに、ついて回っています。
夜は、私の布団に入ってきて、一緒に寝ています。寝る前までは私の膝でクウクウ。今も。かわいいでしょ?
ただね〜、すごくヤキモチ焼き屋さんなのが、ちょっとお困り。。

プレゼント、今年は食べものじゃなくてオモチャにしました。
りもに負けじと食べるから、制限してるんです。でも林檎が好きでね〜。
食事量をほんの少し増やしたら、胸が大きくなっちゃって、ヨタヨタ歩き。
量を減らしたら、元に戻りました。

オモチャはすぐ壊されちゃうから、ずっと買ってません。りもは使い古したソックス、タオルなんかで遊べるから、安上がりなんです。
f0131628_23535486.jpgそこで、壊れにくいオモチャを探し、「超強度タフィーズ」というボール(水色の王冠マーク)。
春ぼたんの口径には大き過ぎたみたい。
りもには「虎が使える最強度オモチャ」という赤のリング型(わんこ足跡柄)。
さあ、壊してみなよ!!って挑戦的な気持です(笑)。

結局、ふたつとも春ぼたんがとってしまいました。
ぷーぷー鳴る音には、ふたりで驚喜しますが、イマイチふたりでは遊べないらしく、人間が一緒に遊ぶと大喜び。。

ずっと元気で、長生きして、一緒にいようね。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」
わんズの写真をクリックしてみてくださいね〜
f0131628_037118.jpg今日の「海うさぎのタイドプール通信」

今日は、お買い上げくださった方の梱包をして、
あとはお休み。休憩です。ふ〜。
[PR]
by umiusagin | 2014-12-22 00:33 | わんこ | Comments(4)