カテゴリ:昔のおともだち( 3 )

高校時代のお友達作、ビーズの「くまちゃんチャーム」

先月、銀座のグループ展で、高校時代のお友達「ミイ」と35年ぶりに再会!
教えてくれた同級生のおかげです。ありがとう!
「ミイ」とは同好会(フォーク班…苦笑)が一緒、すんご〜〜く仲良しだったんです!
お互い、なんのブランクもなしに話し込めました
じゃあ、なんでそれっきりだったの?と問われれば、う〜ん、なんでだろう〜? 
若い頃は忙しかったんだよね〜それからずっと走りつづけてきたからね〜。
f0131628_2345878.jpg
昨日「ミイ」から、くまちゃんのビーズチャームと手紙が送られてきました。
すごく手が込んでいて、スカート、二重になっているんですよ。めくって見ちゃった!
配色を考え、ビーズも大小様々、立体的な編み込みをして、さすがです。
「ミイ」は、卒業後ずっと手芸全般の勉強をし、今は刺繍にも凝っているとか。
ずっと続けるのは大変、長い日々の積み重ねがモノを言うんですね。

それも遠い日、高校生の頃、私の「フィーリックスちゃん」編み込みに触発されたんだそうです。
そんなのがあったこと自体、すっかり忘れていました。
当時、私も手芸あれこれに凝ってたからなあ。
人は、ナニによって人生が左右されるのかわかりませんね〜。

f0131628_23532086.jpg左のブローチは大学時代の友人作。こちらも最近の作品。
中央はグリーンオニキス。雫カットはカルセドニー(といったような)、レモンストーン。
薄いブルーグリーンはただのビーズだそうです。

グループ展の時いただいた「ミイ」の作品「オレンジケーキ」を思い出して、パチリ(夜だからライティングが…)。
おもしろいアイディアですね。つぶれないように、中に透明ボールが入っているんですよ。

最近、小中高大の友人との交流ばかり。Facebookのおかげ?
そういうお年頃だからかなあ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_084358.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

連日の雨で菜園は草ボーボー。まだトマトの誘引も済んでないのに、仕事が増えちゃって。
少しずつ野菜が穫れるようになりました。

そんなわけで、ネットショップの作品が中々できず。
「タイドプールなべしき」用にアメフラ氏が板を切って、ヤスリ掛けしてくれたから、まずそれを。
さっきも海岸で貝の物色してましたぁ〜(笑)。小さくてカワイイ貝を見つけるのって、意外に大変なんですよ。
[PR]
by umiusagin | 2015-06-21 00:04 | 昔のおともだち | Comments(0)

明日からグループ展がはじまります

f0131628_2032203.jpg多摩美大・多摩美大学院で一緒だった
小林由紀乃ちゃんから葉書が届きました。
10/28-11/2まで、
銀座煉瓦画廊でグループ展があるそうです。

型絵染めの着物はとても美しく、端正な仕事。
他、帯、半衿、帯揚げも。
他の5人も、着物関係なので、
着物大好きな方は、必見!

毎日行っているそうだから、
ぜひ寄ってみてくださいね。
私のブログで見た、といっても、なんの特典もありませんが、話してみてくださいな。
よろしくお願いいたします。

* * * * * * * * * * *
写真は、国際村から大楠山山頂へと続く道。
車も人もほとんど通らず、植物がいっぱい(開発しているから『自然』とはいいにくい)。
走れるし、わんこの散歩にピッタリ!
軟弱ものだから、まだ大楠山までは行けてないです。へへ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2013-10-27 20:55 | 昔のおともだち | Comments(0)

切手の博物館

f0131628_134257.jpg東京での治療の帰り、目白の切手の博物館へ行きました。
ここのオーナーはナ、ナ、ナント高校の同級生なのです!
で、36年ぶりにお目にかかったのだけど、いやあ、彼は全然変わってなかった!スマートで紳士になってました。
え、わたし?う〜ん、わたしも、気持的には変わってないと思うんだけどねえ(ちょっと消極的発言)。

ちょうどバレンタインデーだったので、女性は入館無料。ただで入れちゃいました。まあ、ちゃんと払ったとしても¥200だけど。
障害者は無料で、階段を登らずとも上がれるようエレベーターがあります。障害者用駐車場もあり、至れり尽くせりですね。

実は、わたし、コドモ(小学生)の頃、切手収集が趣味で、だから今回の企画展示は楽しめました。
そうそう、この切手知ってる、持ってた、なんて心の中でつぶやきながら。これで雪舟、尾形光琳、藤島武二、伊東深水etcって覚えたのよね〜。鳥獣戯画、源氏物語絵巻。国立公園、国定公園もこれで覚えたのです。どれも繰り返し眺めてたんだもの。
逓信博物館にもねだって連れてってもらったし、外国の切手も持っていました。
ポルスカってのがポーランドだってことも調べたし。
遠い昔の記憶が蘇りました。でも、こっちには進まなかったのよね〜お金がなかったからねえ。

f0131628_135361.jpg
ちょうどバレンタインデーだったもんだから、写真下中央のフランスの切手(エルメスだ!)に、エンジェルが付いたハート形のバレンタインデーの特別消印を押してくれました。すごいですね〜。

訪問する時には、忘れずに、ネット企画展示の最後右にあるプリントして行ってね。今回は雪舟の一筆箋(写真:左上)が頂けました。かな〜り気に入っています。ほくほく。
[PR]
by umiusagin | 2013-02-16 01:42 | 昔のおともだち | Comments(0)