カテゴリ:いろいろ手づくり( 5 )

鍋帽子完成!

f0131628_15242535.jpg
f0131628_15244935.jpg7/18の布、やっとやっと鍋帽子2種になりました!
時間がかかりすぎです。いくらチクチクが時々だとしても、行程が多くて。「買ったほうが安いーっ!」と嘆くこと数十回。
まあ、好きな生地で作るんだし、もう途中まできてるんだし、と自分を鼓舞しながら。

右上は「まんまる鍋帽子」。
左上は「鍋座布団」。あ、真ん中に押さえを入れるのを忘れてる! ひゃー。

f0131628_1526195.jpg手前はハンカチ。鍋で汚れるからあったほうがいいというので。

二番目の写真は、「まんまる鍋帽子」を裏返したところ。
帽子みたい?かぶると頭にはでかすぎです。埋もれちゃう。

三番目の写真。鍋帽子2種。
この本を参考にしました。
長時間煮ずに、この帽子をかぶせるだけ!火の心配もなく、保温調理、エコ調理といいことづくめなんですよ(ウケウリ)。新聞紙や毛布で巻くのはちょっと、と思っていましたが、これなら!
f0131628_15255842.jpg
四番目の写真。うちのわんズのラベルを作ってみました。カワイイ?(親バカ)f0131628_15265021.jpg

五番目の写真。「きんちゃく型鍋帽子」。
布が余ったので、フリル部分を型紙より大きめにしてみました。
ふかふかのクッションみたいで、気持ちいいです。

6番目の写真は「きんちゃく型鍋帽子」を絞ったところ。紐にビーズをつけたくて。このリボンじゃないほうがいいかもですが、太いのはビーズが通らないの。
「鍋座布団」、綿を入れすぎかも。(余らないよう、全部突っ込んだから)
下に敷くハンカチは、残り切れで作ったので、パッチワークになってしまいました。

f0131628_15435288.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2016-08-12 15:45 | いろいろ手づくり | Comments(0)

今日は特別暑かったぁ!

f0131628_114179.jpgみんなでエアコンをつけて涼むつもりでしたが、暑い暑い!エアコン効かない!
昨7月に替えたエアコン、パワーが低いみたい。全然涼しくなりません。
クッション全てに熱気がこもっていることもあるかな。
りもと春ぼたんは、この長椅子が大好きなので、とてもうれしそう。そのうち、足元の床で寝てました。いいなあ、自由で。

f0131628_1264420.jpg
f0131628_11499.jpg















左上の布地はソレイアードというコットン生地。南仏プロヴァンスの伝統を受け継いでいるとか。
素敵でしょう? 憧れでした。だからって帽子にしてかぶるのもねえ。と諦めていたら、チャンス到来!

拡大したのが右の写真。雪の結晶のような模様は「メルヴェイユ」、おしろい花をイメージしたそうです。
おしろい花は好きだけど、似てないような。。ま、いーか。
何を作っているか? まだ秘密で〜す(笑)。

f0131628_114202.jpg


リビングに降りるのは、たった5段の階段なのですが、夜舟にはそれが降りられません。
イタズラ王子だから、リビングは狂喜するほど楽しいところでしょう。物は沢山だし、潜るところもいっぱい。
オシッコされたら困るから、おろしてあげません(笑)。
階段の上でずっと泣いています。

最後の写真は仕事場。
こちらは狭いから、エアコンがすぐ効きます。
りもと春ぼたんは、ここも大好き。
夜舟、この椅子の上に乗せると降りられません。
f0131628_1142953.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2016-07-18 23:59 | いろいろ手づくり | Comments(0)

クッションカバー 人間用

f0131628_1192657.jpg

f0131628_1193736.jpg細長型のインナークッションが欲しいなあ、と思ってたら、
IKEAに売ってました。羽毛。ラッキー!
枕型もカワイイでしょ?

このインドネシア イカット文様は上下スーツ(25年くらい前に渋谷 公園通りで購入)。
パンツの方は気に入っていて、まだ着ていますが、
ベストの方は、袖ぐりがきつく、尚かつデザインが今イチなので、
着たことがなかったのです。

ミシンが使えるようになると便利ですねえ。
プラス自由時間だな。

後ろのブルーのストライプは、20代の頃の私のワンピース(麻)。
なんでも古くて、物持ちが良くてね〜
リトル・アンティークになっちゃう。。

そのまた後ろの赤い文様は、モロッコの絨毯。折りたたみベッドのカバーにしてます。
この間、インテリアはホワイト、ブラウン、ブルーで統一と書いたのに、赤いもの、あるじゃん!
ごめんなさ〜い。。。
プリミティブな文様は、売られている時、赤系が多いのです。
血の色だから? 黒は染めにくいからかなあ(染め専攻)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2013-10-26 01:38 | いろいろ手づくり | Comments(0)

わんこ用まくら

f0131628_21255864.jpg

f0131628_2126784.jpgむか〜し、25年くらい前かな、タイの山奥をトレッキングした時、山岳民族のところでシャツを2枚買いました。
その時、男性にもらったショルダーバッグ、使いみちがありませんでした。
端切れを探していた時にそれを見つけて、このサイズって、わんこのまくらピッタリ!

ショルダー部分を切って(これはこれで、縁取りに使えそう。ふふふ)、3つホックをつけて、中にフェイスタオルをたたんで入れました。
マジックテープもファスナーもかじっちゃうので、使えなかったのです。

f0131628_21261924.jpgフリンジが一個とれていたので、それもつけて。
このフリンジも編んだところも好きかも、かじってボロボロにしちゃうかも、と大きな不安は残りましたが。

ところが…
なぜか、かじらない。
クッションにしたり、まくらにして寝ていました。
ちょっと拍子抜け。

もしや、お気に入り?
最初は遠慮してるとか?
春ぼたんさんの気持はわからない。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2013-10-05 21:45 | いろいろ手づくり | Comments(0)

今期ラストの帽子編み

f0131628_15193343.jpg曇っていて、広い空一面、真っ白。
寒いくらいで七分袖Tシャツにスカーフ、厚地のパンツ。
昨日はあまりの熱さに、ノースリーブTシャツ、薄手のパンツに着替えて、それでも熱くて、エアコンを入れたのに。。

今期ラストのストローハット。自分用。
ブリム(つば)の部分をストライプにしてみました。
ちょっとレトロ?(全然狙ってない)
やっぱり1色の方がナチュラルな感じなのかなあ。

今年買った本に出ていて、初めて編んでみた形です。ブリム(つば)が広いから、日よけになりそう。

今年は、もうかぶれないので、来年春からかぶります。
ほこりがかぶらないように、ビニール袋にいれて、棚の上に置いておきます。
こうやって慣れて来た頃に、オシマイなんですよね〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2013-10-04 15:09 | いろいろ手づくり | Comments(0)