カテゴリ:わんこ毛ボールを使って( 9 )

ジャックボール、作ってみました

台風ですね〜被害が小さいことを祈ります。
f0131628_119747.jpg
f0131628_1193811.jpg昨夜、「ふってふって」でジャックボール作ってみました。
ジャック毛:1、羊毛:2くらいの割合で。
ジャックの毛をまん中に入れ、包み込むように羊毛を入れて、振りました。
それでも、ジャックの毛は丸くならず、飛び出しています。

細かく切ると、余計つんつんしてダメみたい。丸まらずに割れちゃいました。(二番目の写真:左下の2個)
なので、ハサミで切らずに、そのままで使った方がいいみたい。

アクセサリーなら抜け毛が激しすぎてダメだけど、オブジェだと動かさないから、多少の抜け毛も許せるかも。

毛がひゅんひゅんして、カワイイといえるかも?!

あくまでも、春ぼたんのブロークン毛質で、スムースやラフではわかりません。
f0131628_120432.jpg
ブルーやモスグリーン、ピンクなんかを入れずに、写真のような色合いでまとめた方がシックかも(単にありモンなんだけどね)。

縫い付ける時など、作業は素早くするのは鉄則だな。

春ぼたんの、ほとんど着ていない、フリースの「赤ずきん服」があるから、今度はそれでやってみます。
どうせ入らないし(泣)。
前よりは着たので、洗います。台風が去ってからじゃないと乾かないから、まだ。

この「毛玉ボール」を作ることは、なんの営利目的もないし、売り込む気もありませんからねぇ。あくまでシュミです。不信に思わないでね〜

左上写真:春ぼたんの座り方、後ろ足がおっさんぽいでしょ?
短いからかなあ。いつも、こうなの。
f0131628_159217.jpg
一番下の写真と同じ所に見えるけれど、違う場所なんです。
散歩中「オミジュー(水)」をあげるところ。
この言葉、覚えてるんですよ!…って、みんなそうか。

「お揃いの服きて、カワイイ!」と散歩中に、知らない女性から言われました。ふふふ。
f0131628_149772.jpg
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-07-11 01:47 | わんこ毛ボールを使って | Comments(2)

オブジェ、やっと完成です!

f0131628_1161110.jpgハイビスカス フラミンゴが咲きました!
この色、コーラルオレンジで、大好きな花です。
4年前に「サイボク」で購入
毎年、咲いてくれます。

花の中から、また花が出てきているみたいでしょ?
夢の中にて、またも夢見き…的な?


以前の、りも毛を使って(羊毛も混ぜた)オブジェ、
流木で吊るし(この流木の形、いいでしょ?)、
100均でSカンのデカイのをゲット(これで、相手方のパネルにかけられるんじゃないかと)。
めくれるので、安全ピンで2カ所止めています。
茶色い糸で吊るして、やっと完成です。

なんでも時間が掛かります。
納得がいくためには、そういうもんです。仕方ない。
あとは、相手方の処へ合わせに行かなくちゃ。
f0131628_115811.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-07-07 01:33 | わんこ毛ボールを使って | Comments(0)

りもの毛ボールを、わんこ服に縫い付けてオブジェ

去年の10月に作った春ぼたんの服、伸びない生地だったから着せづらい、ということもあったけれど、なにより「服なんて大っキライ!!」な春ぼたん。1回ちょっと着せただけで、そのまま。折角縫ったのになあ。
その後りもにも着せてみたものの、破かれてもイヤだし、と脱がせて、やはりお蔵入り。(りもが小さい頃、市販の服を着せたら、春ぼたんが脱がせていた!その後りももかじリ、服ギライ姉妹なんです)

いつも行くペットクリニック、りもの毛ボールで作ったものを飾ってくれることになり、縫い付ける布地を探していたところ、思い出したんです!
アイロンをかけてシワを伸ばしました。(ちょっとしか着てないのに、ほつれがあるのはナゼ? 涙)
りもの毛ボールを縫い付けてみて、きゃーーーっ、カッワイイー!!(自画自賛)
f0131628_052234.jpg
f0131628_0595691.jpgこれなら壁にかけるだけだから、抜け毛も気にならない。
なにより、愛犬の服に、愛犬の毛で作ったボールを縫い付ける行為って、良くないですか?
(よく考えたら、春ぼたんの服に、りもの毛でした。ごめんなさい)
わんこの小さい時の服に、ブラッシングで出た毛で作ったボールを縫い付ける、それもいい。
でもね、虹の橋に行った愛してやまないわんこの思い出を掛けるって、すごくいいアイディアだと思う。
本を作っちゃおうかなあ。
講座を持って教えるのは、どう?(そういうの、やったことないけど)
注文は受付けない。だって、愛犬との思い出にひたりながら、チクチクする時間を大切にしたいんだもの。

それには、どの犬種でもボールを作れないとダメね。
日本スピッツの毛も羊毛を混ぜてるから、ほかの犬種でも出来るかもしれない。もう一度、ジャックラッセルで試してみよう。

バックがグリーンのはバッグチャーム。
1個目のは、右がアフガニスタンのイヤリング。
鎖、その下の細長いもの、白いビーズはトルコのネックレス。これらはシルバーなんです、一応。
タカラ貝はこの辺のだけど、3コつけた四角いラピスラズリはネパールで買ったもの(ネックレス)。
どれも20代の時に買ったからリトルアンティーク(笑)。これはリトルアンティークシリーズでまとめてみました(カニカンだけ新品)。

2個目:写真左のは、すべて新しい。
あ、丸いラピスラズリはリトルアンティークだった!(ネックレスでした。これはインドで購入)
f0131628_103181.jpg
f0131628_101023.jpg












ラピスラズリは、邪気を退けるパワーがあるとか。クリエイターにぴったり、らしい(笑)。
昔から、これとターコイズが好き。単に色目なだけかと思うけれど?

3個目:写真右は少し前の物
革ヒモがあったので、そちらにしてみました。やっぱ革風のヒモとは味わいが違いました。
今、革ヒモが広がらないように、丸カンで止めてクセをつけているところです。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-06-30 01:54 | わんこ毛ボールを使って | Comments(4)

スピッツの毛ボールは、抜けちゃうんです

f0131628_132977.jpg作業テーブルの上に毛が散り、コロコロが手放せない。
慣れなくて、グズグズやってるからと思ってきましたが、はたと気づいたのです。
スピッツの毛って、抜けやすいんじゃない?
だとすると、セーターやフリースとかの服には向かないな。バッグとか、タペストリー、オブジェにはいいかも。

トイプードルは抜け毛が少ないように改良されたでしょ?
同じように、羊の毛も長い年月で改良されたんじゃないの?でないとセーターやカーペットに向かないもの。

そこで、方針を変えることにしました。
取り敢えず、羊毛はたくさん残っているので(前にアメフラ氏が買ったんですよ)、使い切ることに。
りもの毛はオブジェに使おうと。

バッグチャーム、以前から友人に頼まれていました。
海のイメージはどう? 毎日イヌの散歩で海岸に行くんだから、流木や貝殻を拾ったら?
俄然やる気が湧いて来ました。

欠けた巻貝を拾いながら、ワインのコルク栓をはめたら?木のボタンもいいかも。小さなボールをはめたらどう?

f0131628_134773.jpg夜「ふってふって」で、小さなボール作り。
あまり小さいと隙間から羊毛が出ちゃって。
何度か失敗して、そっか、振り方にコツがあるんだ!
でも、イメージしていたものより大きくしかできない。。
ちくちくで作ればいいのかなあ。

今日、組み込んでみました。
巻貝は、欠けたところでバッグを傷つけないよう紙ヤスリをかけ。
欠けてた方がワイヤーやらを通しやすい。
小さなボールを3つ組合わせて、イメージ通りなんだけど、若干大きく、ごろんごろん感が否めない。
f0131628_135510.jpg
小さなタカラ貝もあります。

大きめのボールはブルー&ホワイト。地球っぽいでしょ?これ、りも&羊毛ボール。

流木は、ちょうど穴が空いていてビーズと組み合わせて。

革ひものような材質も、ほしいなあ。

写真左は、魚に見立てたウロコじゃらじゃらを加え、あれこれ多すぎてうるさい之図。
写真右。ウロコじゃらじゃらを外すと、少し寂しい。
写真じゃわかりにくいですねえ。
う〜ん、どうしようかなあ。

この試行錯誤が、ものすご〜く悩ましいんだけど、いちばん楽しい時でもあるんですよねえ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-06-22 01:43 | わんこ毛ボールを使って | Comments(0)

「ちくちくジャック」つくりはじめました

曇っていて、気温と湿度が高い日が続きます。
りもはまだ手術後なので、エアコンをつけた部屋の方が過ごしやすいかと思って。私も、ですが(笑)。
IWJの動画を聞くには、本読んだり、書き物はできない。
そうだ、「ちくちくジャック」をつくってみよう!
段目を数える帽子よりいいかも。果てしな〜く、ちくちくするだけだから。
f0131628_21301916.jpg
左から:胴 今は後ろ足をちくちく中。
耳2コ 春ぼたんなので、左耳は茶色、右耳は白
下の丸いのは、鼻。やや尖り気味なんですよ。
一番右:しっぽ。春ぼたんは断尾してないので、ひょろんと長い。

f0131628_21302969.jpg今日はここまで。気が遠くなるような、ちくちくだなあ。
りもまでできるか?というくらい、私には向かない作業でした。
目玉の部品、一袋に何十匹分も入ってるのになあ。

左写真:バッグチャーム、な〜んか物足りない感じだなあ、と
ワインのコルク栓を加えてみました。ウロコみたいなイヤリングも。

そこで、思いついたのです。流木がいいかも?!
「ドリルを使うと割れる、接着剤にしたら?」とアメフラ氏。
じゃあ〜、ぴったりの流木探しだあ!
プラス貝殻はどう?巻貝ならTピン9ピンが使えるかも?
これからわんズのお散歩ついでに、流木&貝殻を物色できる!
海の感じでいいかも〜?!
羊毛ボールは合わない?…な〜んて言っちゃダメ。
りもの毛を使うことからスタートしてるんだから。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-06-10 21:54 | わんこ毛ボールを使って | Comments(2)

スピッツの毛で、アクセサリー作り

f0131628_22341570.jpg
f0131628_22344526.jpg今日は雨降りの一日でした。
おかげで、一日二回のイヌの散歩も菜園仕事もナシ。
おぉ、午後の時間ができたっ!
先日買った9ピン、Tピンを試してみましょ!

スピッツの毛だけだと真っ白なので、色のついた羊毛を混ぜ、「ふってふって」で作ったボール、
持っていたラピスラズリ、アフリカンビーズ、新しく買ったターコイズ(安かったから人工石っぽい)、
それに、いただきもののブレスレット、
それらを組み合わせて、カブトピンに吊り下げてみました。どうですか?

見えないけれど、ボールの下はターコイズビーズで止めてます。これはTピン。

白地バックだとわかりにくいので、春ぼたん服に使っていたフリース布地に刺して。
(この赤ずきんちゃんカラーの布地、IKEAの毛布なので、まだ沢山残っているんです。またイヌの服を作ろう。えっ前に作った服? 入りませんよ〜泣)
f0131628_2234532.jpg
作業中、毛が散るのでブローチにしたら、服に毛がつきそう。
まあね、イヌを抱っこすることを思えば、気にならないほどわずかですけどね〜。
セーターとかフリースに似合いそう。

9ピンでボール1個に通してみました。
抜けないように接着剤をちょっと垂らして、完成。
わあぁ、なんて簡単!

同じようにビーズを組み合わせて(配列と数をちょっと変えたんだけど、わかんないよね)、大きめの丸カンにつけてみました。
いい感じ。何に使おうか?

去年、帽子を編んでいた時買った革ひもがあったので、羊毛チクチクグッズを入れているバスケットにぶら下げてみました。
なるほど、用途がハッキリしている方が作りやすいのね。

まだスピッツ(りも)の毛があるので、ボール作りをしよう。
今、ネット犬になっていて、ブラッシング出来ないし、外してしばらくは毛が傷んで使えないかも。
まあね〜、暑い時に毛玉は不向きだからね〜梅雨が終わったら、秋までオシマイだなあ。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-06-05 23:23 | わんこ毛ボールを使って | Comments(2)

わんこ毛でアクセサリー作り

よくよく本を見て、えっ、9ピン? 聞いたこともない。
ネットで画像検索。あー、これか。そういえば売ってた。けど、じぶんに関係ない物と思ってた。。
Tピン? そんなのもあるの?
手芸の世界も奥が深いのね〜
f0131628_1384583.jpg
これは5/30につくったもの。
左:だんご3兄弟(例えが古っ!)、上:チェッカー、下:ブローチ
9ピンもTピンもないから、いちばん簡単な、ヒモを通すだけの作り方。
もっといっぱいボールを作って、同じサイズを選べるようにしないとダメだわね。

アメフラ氏に感想を求めると、「これを沢山作って、どうするの?」
…だよね。基本、アクセサリーは使わないし、人に配ってもしょうがない。
「おたくのわんちゃんの毛を使って、作りましょう」というならまだしも、
スピッツの毛は使えても、ジャックの毛が使えないことがわかったし。

でもね、9ピン・Tピンを使ってみますとも!(5/31に買った)
ビーズも、家にあるターコイズやアフリカンビーズ、トンボ玉も出してきたし。
しかし、これから暑くなったらイヤかも。夏に毛糸を触りたくないのと同じ。

いつもながら、あとさき考えずに猛ダッシュ。悪いクセです。。。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-06-02 01:48 | わんこ毛ボールを使って | Comments(2)

ジャックの毛はダメでした

ジャック&スピッツの毛をつかって、毎日少しずつ試しています。
何に入れるか考えて、取り敢えずガラスの器に入れたら、あんみつみたい(笑)。
白玉にあんこ、じゃあ抹茶も入れよう、と。
f0131628_23564783.jpg
ジャックの毛、ニードルでチクチク突き刺す方を試してみたら、これが笑っちゃうほどダメでした。
台にスポンジをつかうのですが、これに刺さっちゃう。。
コロコロで取ろうとしても、半分くらいしか取れず、手で1本1本。。
試しに羊毛でやってみると、全然そんなことないんです(茶色だったから餡子 笑)。
スピッツの毛はまだ試してないです。

「ふってふって」でスピッツの毛をまんまるにしています。
ブラッシングしたての毛の方が、ふわふわしててつかいやすい。時間が経つとくっついちゃいます。
キッチンスケールだと細かい単位が測れないのが難点。
総量を15gから10gに減らし、直径を少し小さくしてきて(その方がカワイイから)、
昨晩はモスグリーンの羊毛を混ぜてみた(計5g)。写真じゃわかりにくいけど、抹茶入りっぽいんです。

羊毛は結構あるので、こうやって使い切っちゃおう!
何年か前に、コロンが3〜5個繋がっているのを見て、う〜んなんだったかなあ、チャームかブローチかなあ、すっごくかわいかったの。けど高いし、つかわないかな、と買わなかったの。
それ、作ってみよう〜!

けど、羊毛をつかって作るのが目的じゃなかったのに。
まあ、スピッツの毛は使える。
ジャックの毛、何か使い途はないかなあ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-05-19 00:20 | わんこ毛ボールを使って | Comments(4)

ジャック玉、スピッツ玉

f0131628_13554096.jpg
きのう、ハマナカの「ふって・ふって」(写真下:ピンクのカゴ状のもの)を購入し、深夜試してみました。
最初、写真上:右のスピッツの毛で試すと、まんまるにできました。簡単。
次に、写真上:左のジャックの毛で試すと、まん中が空洞の鳥の巣状態に。
何度かやり直したけど、やっぱりできない。ジャックの毛がかたいからでは?

f0131628_13555033.jpgブラッシング時に出る毛量がハンパなく、何かに使えないかと思って。
下の写真:左の上下 スピッツの毛はまるくならないんです。
右下 ジャックの毛はまるくなります。
上の写真と反対でしょ?
  
ニードルを買いに行き、そこで「ふって・ふって」だとお手軽?と。
「フェルティング道具セット」と「ドッグストライプ 柴犬」(ジャック・スピッツ共にないです)も買いました。

羊毛? …買いませんよ。
イヌの毛ありき、が発端なんだもの。
しかも、今後増える一方なはず。
でも、鼻用に黒い羊毛は必要でした。。

以前アメフラ氏が、ヘラブナを作ったことがあるんです。
その時は、まさか自分がやることになるとは思わなかったので、チェックせず。
その時のものは「探したけどなかった」とのこと。昨夜もう一度探したら、ニードルやら本、羊毛といろいろ出てきました。買った日に?!

ニードルでチクチク作るのは、時間かかりそう。どうなることやら、です。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2014-05-14 13:56 | わんこ毛ボールを使って | Comments(4)