カテゴリ:アクセサリ作り( 40 )

アーティチョークの蕾、素敵な耳飾り

f0131628_20253542.jpgアーティチョークが咲きはじめました!
サイズがわからないと思いますが、う〜んと、握りこぶしくらい。巨大でしょ?
だから、びっくりするほど大きなアザミの花が咲きます。しかもド派手な紫!

昨秋、食べるつもりで苗を植えたのですが、2株しかないから、やっぱり観賞用ですよね〜
たねもあるから秋に蒔かなくちゃなあ。(昨秋も春も出遅れた。。)

アタリマエだけど、食べたらなくなっちゃう。なら花を愛でたいな。
だいぶ前、咲きはじめたら夥しい数の蟻に襲われて、咲かないうちに終わっちゃったんですよね。だから、今度こそ!という気持はあります。

食用を、近くの直売所で買うつもりが、遅くなってしまったから、もうないだろうなあ。
今年はアーティチョークなしだわね。f0131628_20255513.jpg
2〜3枚目の写真は、
ビーズネックレスに合わせて作った耳飾り。
自分でいうのもなんだけど、すご〜〜く素敵! ふふふ。

プレゼントした相手にも、大層喜ばれました。

このうちの一人に、
「そんな身を削るようなことしてちゃダメだよ。
これも売らなきゃ!買ってと言わなきゃ!
それじゃ商売にならないよ。商売の勉強しな!」
と言われ。。
商売、、向いてないなあ。。。
ネットショップやってるんだけどね。
ま、お客さん、全然来ないしな。

f0131628_2026730.jpg
f0131628_2052855.jpg










4枚目の写真は、友人が送ってくれたビーズたち。
茶色いまんまる:ウッドビーズ
赤い四角:水牛
丸い入れ物上:淡いグリーンのガラス
下:アフリカン・タイル

どんな風に使おうかなあ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_2152557.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

ネットショップはムズカシイなあ。。。
アタリマエですよねえ。
甘く考えてたわけじゃないんだけど、
ちょっとメゲてます。
[PR]
by umiusagin | 2015-06-08 20:50 | アクセサリ作り | Comments(0)

野菜苗の植え付け

f0131628_0434624.jpgf0131628_0433172.jpg今日は、風もなく、暑い一日でした。
連日、台風(温帯低気圧に変わったけど)や暴風で、野菜苗の植え付けが遅れてしまいました。

届いたばかりのブルートマトなど16苗もあるので、植え付け。

わんズは、蚊に刺されるから室内でお留守番。過保護?

アメフラ氏は、ぶおんぶおん草刈り。

他に、鷹の爪×3苗、激辛鷹の爪×3苗。
ニガウリ×2苗、モロヘイヤ×2苗
強風でポッキリ折れて飛んでったズッキーニの代替品×1苗。

そういえば、これまでに植えた苗を記してませんでした。
トマトいろいろ、ナス、ピーマン、シシトウ、各国トウガラシ、ズッキーニ、小玉スイカ、獅子ガ谷カボチャ…なんてとこかな。
f0131628_0483188.jpg
植え付け後、わんズの散歩に行ったら、なんだかすんごく疲れてる。。。
グッタリです。年だなあ。

カラダ中埃っぽいから、早目にお風呂に入って、読書。

f0131628_0484295.jpg村山由佳著『放蕩記』を夢中になって読んでいるところ。
認知症を患っている母との、幼い頃からの心の葛藤、というところが似ているかと思って。
発達障害の本も読んでるけど、眠くなっちゃう(苦笑)。


写真は、先日の『立体展』でビーズネックレスを買っていただいた方に作った、ピアスorイヤリング。

なんでって、そのうちの一人に「これに合うピアスがなくて。一番似ているのをしてきたけど、どう?」と聞かれ、う〜〜〜〜ん、、だったのです。
ならばビーズネックレスに使ったビーズで、さりげなく作ったらいいかと。派手に作ると仰々しくなるからね。

f0131628_0442498.jpg
まだ、たねまきが残っている。インゲン、ズッキーニ、カボチャ、オクラ、ニガウリ、モロヘイヤのたね。
そうそう、まだ野菜苗も残ってるんだった。パセリと青ジソ。すぐ使えるよう、玄関脇の鉢に植えなくちゃ。

朝顔のこぼれ種が発芽してたから、グリーンカーテン用に移植して。
ふ〜、もう暑くなっちゃったから、急がなくちゃ。
5月は忙しいなあ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_131369.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

先月の『立体展』のお礼も書いてなくて、あぁ、もう遅いなあ、私。
中々進みません〜。
アクセサリー作りはしてるんだけど、ネットショップにあげるほどにはできてないです〜
[PR]
by umiusagin | 2015-05-18 01:26 | アクセサリ作り | Comments(2)

ホワイト スカンクビーズ

ネットショップにアップした新しい作品、つぶつぶシリーズ『ホワイト スカンクビーズ』です。
f0131628_334822.jpg
このスカンクビーズ(Old Venetian Skunk Eye Trade Beads)、目の文様になっています。
トルコの「ナザールボンジュー」でも目が使われているので、魔除けの意味もあるのかな?
少なくとも3つの大陸を旅してきた、と説明書きにありますが、どこ?
…アフリカ大陸、ヨーロッパ大陸、アメリカ大陸ということかな。

1800年代のオールド・スカンクビーズ(Old Venetian Skunk Eye Trade Beads)、
とても美しいのですが、古いせいで、状態がイマイチ。
良く言うと「博物館クラス」。それを贅沢に9個も使用しています。

濃いめの服装に合いますね。
上品で、シック。素敵なことに巡り会えそうな予感が?

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_3122191.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

ネックレス つぶつぶシリーズ
『ホワイト スカンクビーズ』をアップしました。

この『スカンクビーズ』、全体的にかなりアンティークな状態なんです。いや、ホントにアンティークなんですよ。
今回は、このビーズの中でも状態が良くないものをまとめて使用してみました。
その分、グッとお安くしました。破格値段だと思いますよ。
[PR]
by umiusagin | 2015-02-22 03:09 | アクセサリ作り | Comments(0)

うさちゃんとショール留め用クリップ

この「うさちゃん」、かわいいでしょ?
この作者さんが今日来ていて、2人で3時間半喋り通しでした。

顔以外の布は、シルクなんですよ。オーガニックの。
色遣いがいいですよねえ。目の色のピンクもいい。
首のビーズはアフリカン。とても素敵!
f0131628_1493949.jpg
友人が「ショール留め用クリップが欲しい」というので、クリップ探しをしていました。
ネット検索し、出来ている物は「いぶし銀色」でいい感じなんだけど、パーツではみつからない。
サスペンダー用クリップは強度がありそうだけど、工業的で、色がピンピンの銀色。
実店舗で帽子留め用クリップを買いましたが安っぽく(実際安い)、強度も心配。

その時、ふと見つけたのが、写真のもの(素敵だけど安い。笑)。
これもバッグの持ち手など用で、うまく使えるかどうか。
まだと届いたばかりなので、試していません。

左のは色も形もカワイイのですが、ペンチなどでしっかり押さえるタイプ、つまり固定式なので違いました。
そうかなあ、と思って一組しか買わなかったんだけど。それでもカワイイから惹かれた。

「ここがオススメ」というのがありましたら、お知らせくださいね〜。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_2123347.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

「つぶつぶシリーズ」、写真を切り抜いたり、文章を考えていました。
私の作品を置いていただいているショップに送ったところ、包みの中から出てきた時に「ワォ・・と思わず声が出ました」という言葉に気をよくして(単純)、今回はレッドのつぶつぶネックレスから。
明日アップしますね〜
[PR]
by umiusagin | 2015-02-18 02:08 | アクセサリ作り | Comments(0)

色とりどりビーズネックレスたち

同色で、形やサイズが違うビーズを扱うと、これが使えるんじゃない? こうしたら面白い と不思議なほど夢中になっちゃいます。ね、うっとりきれいでしょ?
f0131628_23122989.jpg
グリーン、レッド、イエロウはレザーコード(色はブラウン)3本どり。ブラックはレザーコード(色はブラック)4本どり。なぜ本数が違うかというと、どちらも1mm厚さで買ってるのですが、太さが違うんですよ。なんでだかわからない〜細いレザーコードは小さいビーズが使えます。
「次はこの色でやってみたい」と終わりがないんです。中毒症状?確定申告書類をやらなくちゃなんないのに〜やりたくないから現実逃避してるのかも〜

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜

f0131628_23373069.jpg今日の「海うさぎのタイドプール通信」
[PR]
by umiusagin | 2015-02-07 23:31 | アクセサリ作り | Comments(0)

ネックレス『青いつぶつぶ』シリーズ、海の中のよう

f0131628_1523369.jpg
f0131628_1542099.jpgトップの写真は、ブルー&ホワイトストライプのアンティークビーズを中央、左右につかった『ブルー&ホワイトストライプ』。
ヴィンテージではないので、かなり古いです。プラス2個のシェブロンビーズ。

1.0mm太さのレザーコードは3本取りで、いろいろな小さいビーズと複雑に絡んでいます。
派手すぎず、かといって地味なわけでもない、ストイックな美しさがあります。

f0131628_1592074.jpg2番目の写真は『ブルー&レッド』。
これで、試作した写真をアップしましたよね。それの完成タイプです。

呼び名は、すべて、中央につかったシェブロンビーズの色のことです。

そして3番目の写真は『ライトブルー』。
両側につけた丸いライトブルーのシェブロンビーズの美しさといったら!
写真では見えにくいのが残念!

どれもブルー系でまとめているので、青い青い海の中をのぞきこんでいるよう。
そう、まるで『タイドプール』!
ショップ名と同じですね。
代表作になりそうな予感。

このあと、グリーン系、レッド系、イエロゥ系を試してみるつもりです。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜

f0131628_245870.jpg今日の「海うさぎのタイドプール通信」

ネックレス 青いつぶつぶシリーズを3本アップしました
他、ボーンビーズをネックレスサイズに並べてみたり、ショール用のターコイズを試作してみたり。

今日は雨模様だったので、散歩にも菜園にも行かず、アメフラ氏も不在(新年会だそうな)で、時間がありました。
確定申告書類をつくらねばな〜と思いつつ、計算苦手なのでさぼってます(ちょっとはやってますよ〜)。
[PR]
by umiusagin | 2015-01-31 01:55 | アクセサリ作り | Comments(2)

うちのシェブロンビーズたち

f0131628_22511141.jpg
f0131628_22521385.jpgどれもシェブロンビーズという括りですが、いろいろあります。
横から見て美しいギザギザ模様が特徴。素晴らしく美しいので、横から見えるよう、隣は小さいビーズにしたいですね。

左のカラフルな上下3個は、いわゆる、ふつうのシェブロンビーズ。
「シェブロン」とはロゼッタRosetta(薔薇)とも呼ばれ、大根やら雑草の葉のつき方もロゼッタと呼ばれるんですよ。
サイズ、穴の大きさが違います。一連でなく、mixで購入したので、種類がバラバラです。

上段右の青緑色は「カンネ」いって、シェブロンとは違うそうです。
なんでかというと、横から見た時に、特徴的なギザギザ模様がないのです。
なるほどね〜。ふ〜ん。
通称スイカシェブロン。「Aqua Stripe Watermelon Chevron Beads」海の青の、それはそれは美しいビーズです。

一番右の藍色のは、アンティークのシェブロンビーズ。「Antique Blue Elongated Chevron Beads」
青いストライプって気に入っていたのですが、海岸で拾う和食器のカケラみたいなんですよ。シュン。
そんなに和風のイメージなのかなあ。。
藍色の色合いが、同じなんですよ。

じつをいうと、アンティークな和食器、大好きなんです。
f0131628_2252233.jpgうちでは半分はそれ。
20〜30代の時に買ったから、それだけでもビンテージもの(笑)なのですが、その時すでに、大正、昭和初期といわれていましたから、れっきとしたアンティーク!(ウレシイようなウレシクないような)
だから、「あの青いの取ってよ」
「どれのこと?みんな青いじゃない」
って会話がしょっちゅうなんです(苦笑)。

写真はありませんが、次に、このアンティークビーズを中央にしてみたら、コットンのような、シンプルな美しさでした。大正解!
派手派手ピカピカより、侘び寂びっぽい、風化したような、サラッとした美しさが好きなんです。

2枚目の写真のネックレス、これは試作なのですが、先に右の「四つ編み」をしてみたら、ごつい、昔っぽい、フォークロアな感じ。
きつきつでなく、ゆるく編んでも、やっぱりイメージが違う!

3枚目の写真が、その四つ編みのアップです。
色のせいかなあ。
繊細な感じにならないんです。
元々がレザーコード(革ひも)でごついから、避けたいところ。

そこで、2枚目の写真左は「ムーンライトシャワー」のように、1mmのレザーコードを数本ばらして使ったらどうかな、と、試したところ。
引っ掛からないように、ばらけないように留めが必要ですね。

4本でなく、3本で作ったらどうかな、
下の青いビーズの部分をもう少し広くしてはどうかな、
とか、いろいろ考え中です。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_23523497.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

和風のショール留めをビーズで作って、というオーダーが入りました!!ひゃ〜、うれしーーっ!!
…なのですが、「ショール留め」という存在を考えたこともないっ。。ネットでいろいろ調べ中(今頃?)。

大きめのトルコ石を中央に置いたらどうかな?
トルコ石の穴は小さいので、レザーコードは入らない。
ワイヤー、テグス、糸って感じ。
淡水パールを合わせたら?ちっさいトルコ石と。
いろいろアイディアが浮かびます。
[PR]
by umiusagin | 2015-01-27 23:48 | アクセサリ作り | Comments(0)

ブルーのつぶつぶネックレス

f0131628_15233110.jpg昨夜、モジャママさんのコメントに
「ブレスレットのビーズの並びがすごく好きです。この並びのネックレスもあるといいなぁ~」とあり、
「ブレスレット(の方式)でぐるりと一周させたら、重すぎちゃいますよ」と答えながら、閃いたのです!!…そうか、上はシンプルにレザーコード(革ひも)だけにすればいいんだ」と。

早速やってみました。今度はブルー系で!!
まずは、中央のシェブロンビーズ探し。
1mm太さのレザーコード(革ひも)が4本通るホール(穴)サイズでなけりゃ。
ちょっと赤が入ってて、アクセントになるかも、と写真のビーズに。

同じようなカラーの小さいシェブロンビーズもあったので、両側に1個ずつつけてみました。
きゃ〜〜、カワイイ!!!(自画自賛)

上のレザーコード(革ひも)は「四つ編み」にしてみよう。所々ブルーのビーズを入れたら統一感がでる!!…といいつつ、まだ、そこまではやってません。

あまりにうれしくてアップしてみます。
モジャママさん、どうですか?ブレスレットより少し長くしました。…って、まだ途中だからわかんないですよね。
ホントーにありがとうございましたぁ。
またご意見お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_1527489.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

昨日アップした『珈琲工房カフワ オリジナル』のブレスレット、ブルー系でネックレスを作っているところです。
今のところ、すごくかわいくできています。

首から下がるレザーコード(革ひも)部分は、四つ編みにするつもり。
かわいくできますように!
[PR]
by umiusagin | 2015-01-25 15:18 | アクセサリ作り | Comments(0)

コーヒー豆イメージのネックレス&ブレスレット

f0131628_20224393.jpg

f0131628_22182865.jpgわたしのアクセサリーを置いてくれているコーヒーショップ。
実はアメフラ氏姉夫妻の実店舗なんです。山口県下関市にあります(行ったことない!)。

コーヒーにインスピレーションを受け、
『珈琲工房カフワ オリジナル』ができました。

丸い豆のような形状のボーンビーズを1個ずつ4カ所に配し、細長いボーンビーズは焙煎された色のよう。
レザーコードもダークブラウン。
全体に濃いブラウン系で統一して、色は地味ながら強い主張をしています。
なにより、あの、馥郁とした香りに包まれているようですね。

そしてブレスレット。
コーヒー豆がいっぱい木になっているイメージ。
バリ島ウブド テガラランで見た時に感動したものが、目に焼き付いていて。

f0131628_2218958.jpg意外に低木で、並木道のようにずーっと植えられていて、とても素敵でした。日陰の素晴らしい道!
たぶんバリ島では夏の直射日光がハンパないので、日陰にしてたんだと思います。

その光景が忘れられなくて、近くのドトールが開店時に無料プレゼントとあり、早速ゲット!
鉢植えで、肥料もごく少しだったから、実はなりませんでした。花咲いたっけなあ。
冬は玄関内に入れて、お困りだなあと思ってたら枯れちゃいました。それでも、5~6年いたんじゃないかな。

モデルは私の手(ひゃ~!!手首太いし)。
アメフラ氏にモデルをしてもらうつもりが、きつそうだったから、無理に止めたくなかった。伸びたらイヤだもん。

中央の美しいビーズはシェブロン・ガラスビーズというものです。
「シェブロン・ガラスビーズ」は日本語に訳すと、ヴェネチアの「貿易ビーズ」だそうです。
素敵でしょ?
最近気に入っています。
MIXで購入しているから、大きさも穴のサイズも一定でなく、茶色のこのサイズはこれしかないから、よく言うと1点もの?
三番目の写真はストライプ、手の方はジグサグと違うんですよ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_22403541.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

『珈琲工房カフワ オリジナル』の
ネックレス&ブレスレット、アップしました。

コーヒーのいい香りが漂ってきそうですね。

ご覧いただけるとウレシイです〜❤
[PR]
by umiusagin | 2015-01-20 22:30 | アクセサリ作り | Comments(2)

今年初のアフリカンビーズ!!

欠品中だった「ホーンビーズ(写真:下の器 中央の赤、茶系)」が入ったというお知らせがきました。
うわぁ、やっぱり素敵! 絶対欲しい!!
それ自体は高くないのですが、多目に購入しないと送料が勿体ないし。

f0131628_4241636.jpgまだ前のビーズを生かせてないから、今回は見送ろうかと思いつつ、「ホーンビーズ」の魅力に負けて(苦笑)。

この「ホーンビーズ」、雲を持ったように軽い!(持ったことないけど)
こんなに軽いと、ネックレスの総重量が軽減されるからいいな。
かな〜り気に入りました。赤も深みがある赤で。よかった、多目に買って。

今回はターコイズとラピスラズリも(写真:奥の器)。
色とりどりも、これらのアフリカンビーズで開眼したのですが、本来は、ブラック、ブラウン、ダークブルーなど、暗めのカラーが好み。

ターコイズの大きいモノは、石だし、中味が詰まっているから、ネックレスには重いかも?1個だとそうでもないかな。
まだ、ばらして拭くまで進んでいないからわからない。

モノによっては、結構、汚れているので、1個1個拭いて、きれいにするのが大変なんです。
といいつつ、いつもながら、届いたばかりのビーズを眺めるのは、うっとり極楽気分です。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_4292083.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

昨夜「ベリー&ショコラ(スウィーツシリーズ)」を試し、あれこれ考えていたら、「カフワ・オリジナル」(作品を置いてくれているコーヒーショップ)が浮かび、今日はそれを作っていました。
コーヒー豆のイメージで、ダークブラウンからブラウン、若干イエロゥオーカーでまとめ、レザーコードもダークブラウン。渋めのとてもいい感じになりそうです。
上手く出来たら、ショップにアップしますね〜
[PR]
by umiusagin | 2015-01-14 04:24 | アクセサリ作り | Comments(2)