カテゴリ:グループ展( 16 )

今度のこおにちゃん、『カーボロ ネーロ』

f0131628_1403645.jpg
f0131628_1412798.jpg左のイラストと同じにしてみましたが、鼻が短すぎましたね。
綿を入れてからの形の変化、あまりというか、全然考えていません。…だってぇ、同じにしなくたっていいんだしぃ。
自由に好き放題やってます。

象の天使みたい?
天使にしては、目が意地悪っぽい?
羽は2枚あるのですが、写真ではわかりにくいですね。
羽にもビーズがついているんですよ。

なんかね〜、この雰囲気がとても愛おしいんですよ。
なんでだろ。わたしがこういう性格(どういう性格?)なのかな?

これ、座りもせず、立ちもせず、壁にかけるには裏側もある。赤ちゃんが持って遊ぶにはビーズやボタンがいっぱい、
イヌのオモチャにしてはヤワ過ぎる。う〜ん、用途不明。。。

2枚目の写真は、裏側。ちょっと変えています。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_212750.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

親戚ファミリーが来訪し、わんズは緊張しまくり。
春ぼたん、「おいで」といわれても、親戚の膝に乗れません。無理に連れて行くと、少しずつ離れている(笑)。
もう臆病なんだから!
去年も来訪した方には、少し気を許し。
りもはメチャクチャだから、アメフラ氏が抱っこ。

うちって、2年前からイヌ重視で、
ゴミ屋敷ならぬイヌ屋敷だわ〜
[PR]
by umiusagin | 2015-03-22 01:58 | グループ展 | Comments(0)

「タイドプールなべしき」ワインのコルク栓を使って

「なべしき」をスマートに英語で言おうと調べたら、「pot stand」。う〜ん、しっくりこない。
他に「under pot」.「table guard」てのもねえ。
f0131628_23575031.jpg
これまで何十年もワインのコルク栓で作った「なべしき」を使っていて、オシャレで便利、しかも軽い。
長い間には何回か新調しているけれど。
新品はキレイ!でもね、古くなってくると、また味わいがあって止められないの。
だから、そんなにしょっちゅう新調しているわけじゃないんだ。

f0131628_23575622.jpg「タイドプールなべしき」って、変なネーミングでしょ?
というのも「タイドプール」のように作ってみようと思って。
まん中に空間を作り、海色に塗ってみました。フチと裏も。
そこに欠けたビーズを入れる目的だったけれど、貝を入れてみたら、これがかなり素敵! 額縁的な感じ。
じゃ波に洗われた色ガラスもいいかも。ネームタグも入れたい。

あんまり入れるとゴチャゴチャして、「夏休みの宿題」になっちゃうから、その兼ね合いがムズカシイ。折角、底面を海色に塗っているから、ささっと少しがいい。

これらが古くなるとどうなるんだろう?貝は割れちゃうかなあ。
時の流れもまた楽しめます。

貝も色ガラスも、イヌの散歩時に拾えるから便利。
しゃがんで拾っていると、ヘソ天したり(ジャックの方)、隣で穴掘りしたり、つまんなそうだったり(スピッツの方)。

アメフラ氏も同じグループ展に出品することになり、作品中に貝の破片を入れることにして、ふたりで拾っています。はたから見ると、変なイヌ散歩ですよね(苦笑)。。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_0324552.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

今日も海岸で貝拾い。
「あっちの方がいいのが流れついてる」と遠くまで歩くもんだから、帰宅するとみんなヘトヘト。

物心ついた頃、2軒先に「シジミやさん」があって(そう呼ばれていた。葛飾区の下町)、貝殻が山積みだったことを思い出しました。アサリもあったけど、ハマグリやアワビはなかったなあ…52〜53年前のことです。古いなあ。
[PR]
by umiusagin | 2015-03-14 00:30 | グループ展 | Comments(0)

こおにちゃんの『プティ』と『ヴェール』です

f0131628_2573458.jpg
f0131628_2534367.jpg『こおにちゃん』3、4体目となります。

2人合わせてプティ・ヴェール。そのままじゃん!
菜園のプティ・ヴェールは徒長してきて、カワイイ状態から抜け出ようとしています。かたくなってきたし。
そして、花が咲いちゃうんだろうなあ。

2枚目の写真に登場する子たちをモデルにしています。
うわさ・かげぐち―広がる前に/広げる前に (学校のトラブル解決シリーズ)』のp19に載っています。
描くのに較べて、布やビーズを選んだりして楽し〜い!…でもね〜、すご〜くすご〜く時間が掛かるんです。。
そのうえ、思った通りに行かなくて、違うものができちゃう。まあ、それが一番面白いともいえますけど。

f0131628_2575742.jpg2人とも、顔の生地がほつれやすいから大きめに切っていたら、長い顔になってしまいました。
それもまた面白い!

『ヴェール』はグリーンだから、目をグリーンのビーズにしてみました。カワイイ?
角(つの)は刺繍だけでもよかったのですが、ビーズをつけてみました。

なんとなくペアルックにしたかったので、互いの服に使ったバティック・イカットをつけてみました。
『プティ』の背面にイカットがついています。

『プティ』は、狙ってなかったのですが、小さくなってしまい、ホントにプチですよ。
帽子も違っちゃって、まあね〜、これはこれでいいかぁ〜と。
中央の部分を切っちゃって、短くなってしまい。それで、茶色のストライプ布を入れたわけで。
中世の女性みたい?(イメージ)

f0131628_2574825.jpg昨夜、髪の毛を洗う時、アタマの左下が腫れていることに気づき、段々痛くなってきて、もしや何か悪い病気かも?!と心配になって…。
ネット検索したら「肩凝り」。な〜んだ。
確かに、絵を描く時は肩凝り知らず〜だったのに、アクセサリーでも平気だったのに、この「細かいお裁縫」をしていると、肩に力が入るんですよね〜。

それで、今日は違う作業をしていました。
ワインのコルク栓を使った「なべしきタイドプール」作り。
どんなのかって?…できてからのお楽しみぃ〜!

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_3545788.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

ワインのコルク栓を使った「なべしきタイドプール」を試していました。
ふちを白く塗り、コルク栓をあけたところに、欠けたビーズ・波で洗われた色ガラスなんかを配置して。
長年、ワインのコルク栓を使ったなべしきを使ってきたから、とっても便利なことは実証済み。新しくてもキレイだけど、古くなるとまた味わいがあるのですよ。
[PR]
by umiusagin | 2015-03-10 03:50 | グループ展 | Comments(0)

『こおにちゃん』2号、イヌと散歩中

f0131628_2151680.jpg
f0131628_2152621.jpgイヌの名前は「チーマ(Cima)」、マダ~ムは「ディラーパ(di rapa)、合わせてチーマディラーパ(笑)。

名前の由来は、今たぁくさん穫れてて、一日置きに(毎日だと飽きちゃうから)食べてるイタリア野菜です。
日本の菜花とそっくりですが苦くない。
逆に言えば、あまり味が無い。でもね、クタクタに煮ると、ふわふわして美味しいんですよ。パスタにしたり、蒸したり、おひたしにして食べています。

ローズ色の花柄はローラアシュレイ(私のスカート。クッション2個作ってもまだ余ってる)、お揃い。
「ディラーパ」のはバルーンスカートになっています。
「チーマ」の犬種?…特にないけど、ミニチュアダックスに似てるかも?

このリード、2枚目の写真のように取り外しが出来ます。
「ディラーパ」のネックレスと「チーマ」のリードは同じビーズを使い(配列は異なります)、これもお揃いです。
とっても仲良しの2人なんですよ。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_22228100.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

グループ展の搬入時、場所は新宿だから、初めて長時間の留守。わんズはどうしよう?
ペットホテルも考えましたが、夜7時までに迎えにいかないとお泊まりになってしまう。いつも悲しそうに鳴くわんこたちの声を聞いているから、なんだか忍びない。
昨夜、にほんブログ村のスピッツの話を読んで気付きました。そうだ、ペットシッターという手がある!!

うちのわんズ、それぞれトイレだけが心配で、散歩も必要ない(あとで行きますよ)。わんズたちは自宅にいた方が安心だものね。私たちも泊まるわけじゃないし。
ペットシッターさんと顔見知りになってた方が、今後も何かと便利だし。
お金がかかるけど、心配のたねがなくなるなら仕方ないかなあ。
[PR]
by umiusagin | 2015-03-01 02:19 | グループ展 | Comments(4)

こおにちゃんシリーズ「トピナンブール」です

f0131628_2264216.jpg
f0131628_2271138.jpg本番第一号です。
試しに作った右の子が、小さくて作りにくかったので、大きくしてみました。
まあね、小さい方がかわいく、持つのに丁度よかった。何処にでも似合うし。慣れてきたら、小さいのも作るかも。

デカクしたら、目のビーズサイズも丁度よくなり(小さいと針が通らなかった)、ビーズネックレスもピッタリ。

「トピナンブール」というのは、キクイモのフランス語。今、うちで沢山穫れるから。
制作している時に収穫できる野菜の名前にしようと思って。
だから、次は「チーマ・ディ・ラーパ」とか「プチヴェール」ですよ〜(笑)
するってぇと、夏になったら「トマト」や「キュウリ」「ナス」?
それはあまりに直接的だわね。その時に考えよう。

グループ展までに10体は作りたい、
なぜ10体って、なんとなく、その位あったらいいな、的な(いい加減だな)。

座るところやら周囲も考えないとね。
時間がないから、取り敢えず、まず作ることにしています。
f0131628_227529.jpg
バックは、こんな感じ。
後ろから見ても楽しめるように、もっといろいろ考えなくっちゃ。

一応、座りがいいように、座面を作り、なんとか座れていたのですが、ビーズネックレスをつけたら、上が重くなっちゃって。ま、ギリギリなんとか。

腰にネームタグをつけています。
ビーズネックレスといい、こんなことろでビーズ制作が役に立つなんてね。

現在は、2号制作中です。「イヌを散歩するマダ〜ム」的イメージ。
今度は、もう少し難しくして、バルーンスカートとか、わんこのカラーやリードも作るつもり。

モーリス・センダックの『Where The Wild Things Are』みたい?
高校1年の時に知り、大好きになりました(子どもの頃は、まだ邦訳されてなかったの。ひゃ〜〜)。
映画も見に行ったんですよ〜ちょっとイメージが違ったけど。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_394445.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

「春一番」は吹かなかったけれど、秒読み段階。
夜半、風が強く、温かいから、「花粉症」超〜危ない!

発酵うこん粒を飲み、カレーも毎日食べ、
今日から「bionette」もスタート。
アレグラも用意しているし(去年のだけど)、
マスクもたくさん。

けどね、毎年完敗。酷い目にあってま〜す!
[PR]
by umiusagin | 2015-02-23 03:07 | グループ展 | Comments(0)

「こおにちゃん」です。よろしくぅ!

なんか、いばってますよねえ。(この態度、私そっくり!と苦笑しつつ)
f0131628_2038376.jpg
急遽参加することにしたグループ展、4/13〜19とまだ先です。
イラストレーターが多く、日頃平面的な絵ばかりなので「立体展」という主旨なんだそうで。
確かにそう。描く方が絶対的に速い!
長年、考え方が平面的になっていて、普段使わない脳みそを使うような新鮮さ、気持よさがあります。

どんな感じか手応えを見るために、ざっと作ってみた「こおにちゃん」。
最初だから、と表面に下書きしたから、チャコペンシルのブルーが見え見え。
水で洗えば消えるのですが、服はともかく、ぬいぐるみは洗わないからねえ。
f0131628_20381086.jpg
このキャラ、私の本に登場します。
2008年出版だから7年前。倒れてからなので、そう古くないですよ。
うわさ・かげぐち―広がる前に/広げる前に (学校のトラブル解決シリーズ)
もう一冊『言いあらそい―そのひと言に気をつけて (学校のトラブル解決シリーズ)
こっちにも出ています。内容からして、刺々しいの。ちょっと宣伝(笑)。

たくさんあるから作りたい放題!
描くのは簡単、好きなようにできる。
しかし、立体にすると違うんですねえ。

手が細すぎて裏返んない。足はちょっと太目だったから、なんとかできたけれど、手は布から切り直し。
で、手の位置、低すぎ。
カラダ、無理に割り箸でギュウギュウ裏返したから、刺繍糸で留めてたボタン&ビーズが伸びちゃってる。。
足もこんなにピッタリじゃなく、離れてるのに。余白がないんですよ。
全体に110〜120%くらい大きくしないとダメだわね。
角とか手は微妙な角度なので、ここだけは手縫いにした方がいいな、などなど反省点だらけ。

でも、かわいい?(強引)

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_21124733.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

毎日、アクセス数が一日100〜200件と
恐ろしいほど上がっています。
でも、全然売れてません。。
てことは、「イスラム」という言葉に
反応しているだけなのかなぁ?
[PR]
by umiusagin | 2015-02-19 21:09 | グループ展 | Comments(2)