カテゴリ:ガーデニング( 86 )

ジンジャーの花、南国イメージ

f0131628_0535394.jpg
庭のジンジャー(花縮砂)が咲きました。f0131628_0535969.jpg
むせるような強い、甘〜い香り、早速切って玄関に飾りました。
家中、このニオイが漂っています。

初めはギュッと硬いタケノコみたいなんです(2枚目の写真右)。
それが開き始めて、オレンジがチラホラ見え始め(1枚目の写真)。
咲くと派手です!(2枚目の写真左)。結構デカイ。次々咲いていきます。

この辺の土地には合っているから、と近所に配り(球根。晩秋に掘り上げます)、あちこちで見かけます。
元はみんなうちのです。
うちでも、ここは2箇所目。初めに植えたところのは、まだみたい。

3枚目の写真は夕方の散歩。
春ぼたん、カメラ目線をしてくれないから、何度も呼んだのに、これが一番マシでした。
この道は、天空へつづきます(ウソ)。
f0131628_054659.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-08-26 01:11 | ガーデニング | Comments(0)

アピオスの花が咲いてます

f0131628_245983.jpgうちのフェンスに絡まる花、「クズの花?」と思ったらアピオスでした。細長い葉が5枚あって、クズの葉じゃないもの。

ネット検索したら、「北米原産のマメ科ホドイモ属の植物」。
そうそう、ホドイモ。
「ほどいも」と打ったら「塊芋」と出ました。そういう意味かな?

買って食べたことはあります。
まずくないけれど、わざわざ買うほどじゃないかな、と。

「つる性植物で小芋が土のなかで育ちます。花は芳香のある紫色の花」だそうな。
花、ニオイをかがなかった。

古いブログを探したら、2007年春に買って、植えたらしい。
一度も収穫してないの。
枯れたら忘れちゃうんだもの、毎年。今年も忘れちゃうかも。
キクイモを掘る時に、思い出せるといいんだけどなあ。

キクイモ、今年も山のように穫れそう。
「着払い」でよろしければ、送りますよ〜
こちらも、まずくないけれど、わざわざ買うほどじゃないです。
それに、ショウガのようにクネクネしてるから、皮むきが面倒くさいの。
肥料無しでも良く育つヤツって、こんなだよね。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-08-19 02:18 | ガーデニング | Comments(0)

カラスウリの花

f0131628_14564636.jpg
f0131628_14565942.jpgここのところ、散歩から帰ってくると、薮でカラスウリの花が一斉に開花!
不思議な花ですよねえ。
しかも、これが、あのオレンジ色の実になるなんてねえ。

以前、だんだん開いて行くところを、じーっと見ていたことがあるのですが、蚊にいっぱい刺されちゃって。
でも、白い糸が少しずつ伸びて行くさまは、面白かった。

大体19時頃なのです。少し遅いですよね。

f0131628_14571048.jpg
りも&春ぼたんは、散歩でハアハア。
出掛ける前に、菜園の草刈りをしていたので、すっかり「クールタンク」「喉元に冷え冷え」を着せるのを忘れちゃって。
なのに、走り回るから、水をガブガブ。

下は、パンプキン・トランペット。長さ20cmくらいかな。
イタリア、アルベンガ地方に伝わる伝統野菜、だそうで。
去年は、もうひとつのセルペンテ・ディ・シチリアの方がよく出来て、でも今ひとつ不評で(たぶんニオイが。白花でユウガオ系)。

実は、一昨日収穫した時は写真なしだったので、今回成長途中の、花付きのものを撮ってみました。
スライスしてソテーしたら美味しかった。わんズにも好評なよう。
沢山蕾がついています。
f0131628_14572010.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-07-23 15:29 | ガーデニング | Comments(2)

トマトがたくさん穫れます

f0131628_0365845.jpg
f0131628_037758.jpg…なのですが、以前の長雨のせいで、大量に腐ってしまい、ポロポロ落ちちゃうんです。かと思うと、赤く色付いて、食べごろ?みたいなのに、腐ってるんです。。なんだかな〜
物凄い損害だし、良いところだけ穫って煮るので、手間がかかります。

3枚目の写真は7/10。長雨の翌日。晴れて沢山穫れたものの、半分はトマトを捨て(これは残ったもの)。くやしーっ!
1枚目は7/12。若干、回復。

ナス沢山、ピーマン、シシトウ、各種トウガラシ、ズッキーニ、モロヘイヤ、ニガウリ。
インゲン:パープルできれいなんだけど、茹でると緑っぽくなります。ふつうじゃん!もう一種、くるんと丸まるカナリアグリーンのもありますが、生育不良に見える。。ローマで古くから栽培されている品種なのになあ。
スペルト小麦は、穂の部分だけを採り、干しています。
ブルーベリーも穫れています。

老母の問題で毎日外出しなきゃならなくて、人間はクタクタ、菜園はジャングル状態。酷いことになっています。f0131628_0372171.jpgこれまでずーっと在宅だった私たちが居なくなり、わんズは毎日お留守番。
春ぼたんは情緒不安定で食欲不振。りもは散歩が短いと不満げなうえ、嘔吐に血尿で。
2枚目の写真は、7/10のもの。具合悪そうには見えないんだけどねえ〜

昨日は10年目で壊れかけの家電(冷蔵庫、洗濯機)を新調したもので、家中しっちゃかめっちゃか。

今日の菜園は、キュウリが枯れたようで、跡形もなくなっていました。
全部が草に埋もれていますが、特にオクラ、トウガラシ、カボチャが酷い。
夕方からじゃないと暑くて草刈りできない。でも家にいないからできない。
とてもじゃないけれど、人をお招きするような状態じゃありません。
トマトはまだ1/3は捨てています。

7/19は地元のお祭り。アメフラ氏は早朝から深夜まで御神輿担ぎ。
私は休養しちゃおう。長椅子に寝転がって読書の続き…トマトソースを作って瓶詰め、わんズのごはんも作らなきゃ。休めないじゃん!
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-07-19 00:42 | ガーデニング | Comments(0)

朝顔が満開になっています。

毎年よく咲いてくれるのですが、去年特に凄くて、こぼれ種が沢山芽が出て。
外のフェンスに絡ませ、グリーンカーテンにも移植しました。
f0131628_0483969.jpg
「五泉しぼり」という品種。小振りな花です。
みんな同じ模様じゃないところが「粋」でしょ? 
ジャック・ラッセル・テリアの模様みたい?
ブルーの縞模様も入り方が多かったり少なかったり、全体に白っぽかったり。

f0131628_0521245.jpgf0131628_0501473.jpg














ピンク色の昼顔も一緒に咲いていて、色の幅が出るからいいかな、と。でもね、「昼顔」といいつつ、午後には一緒にしぼんでいます(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-07-07 00:58 | ガーデニング | Comments(2)

アーティチョーク開花!

f0131628_1162355.jpg
f0131628_116720.jpgアーティチョークが、ゆっくりゆっくり咲いています。
1枚目の写真は6/28、4枚目は6/30。
たった二日でこんなに?!とも言えるけれど、二日たってこのくらい?とも。

ライターとかボールペンを置かなかったから、大きさがわかりませんよね。
握りこぶし大の巨大なアザミです。
安いプラスティックで出来たような、派手なパープルの花びらなんですよ。

2枚目は6/28の収穫。いっぱいでしょ?
ブルーのコランダーには、ズッキーニ、ナス、ピーマン、シシトウ。
手前のトマトは、左が生食用、右はサンマルツァーノ(加工用)。
ラタトゥイユを作りました。すっごく美味しかった!
f0131628_1171844.jpg
右上は、一株だけ試しに穫った「ファッロ」(スペルト小麦かエンマー小麦)。
これまで乾燥ものを買っていましたが、栽培するのは初めて。
恐る恐るたねもみをまいたら、グングン育って、外国産のはわからないから、麦踏みもしなかったけれど育ちました。
ノギを取って精米機で撹拌、モミを取ってスープにしたら、すご〜く美味!
たぶんスペルト小麦。
じゃあ、買うのとどのくらい違うのかと問われたら、う〜〜ん、だけど、新鮮な点が違うような。

また沢山植わっているけれど、穫り頃がわからない。収穫時期は6〜8月とあるけれど。幅が長過ぎ。
作っている人の写真を見たら、汚く枯れてから穫るみたい。でも雨に当たらない方がいいというし。う〜ん、わからない(というのが楽しいのかもね)。

3枚目の写真、アガパンサスはピークを過ぎました。
この紫がかったブルーが一番好きな色。破風板(写真にちょこっと写ってる)にも塗っています。
f0131628_1171081.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-07-01 01:46 | ガーデニング | Comments(0)

ジュビリー・セレブレーション開花

f0131628_2133237.jpg今年の母の日に送ったのが酷い扱いを受けて(詳しくはコチラ
枯れるかもと心配して様子見。
ちゃんと水やりして、肥料もやり、世話していたら、なんと蕾がついた!
そして、今日ふたつも咲いたのです!!

春に一度咲いていたからか「大輪」ではなかったけれど、香り高いです!
いわゆる薔薇の香り。甘いというのではなく、爽やかな柑橘系の香りでした。
色は、母の大好きな、少しくすんだアプリコットピンク。上品な趣きです。
花弁の形に気品がありますねえ。

四季咲きなので、早目に地植えにしたら、秋にまた咲かないかなあ。

バナナは20年余育てているのですが、確か実の付かない品種(そんなのある?)。写真2枚目。f0131628_2213987.jpg
土の中から新しい芽が出て来るから、これまで幾つ株分けしたかわからない。人にもあげたし。

でもね、耐寒温度が15℃。10月〜翌3月まで玄関の中で暮らしてもらい、玄関が狭くなる。。
でも、葉っぱを見るのが好きだからいいや…
と考えていましたが、小さな実がついている写真を見て、やっぱり自分で育てたバナナの実が食べてみたい!という気持がムクムク湧いてきて。
そこで買いましたよ、2種類。

3日前に苗が届き、昨日合わせて注文した鉢も届き、植え替えました(写真は植え替える直前)。
左:ドワーフモンキーバナナ6号ポット。中:ウルトラモンキーバナナ3.5号ポット。
それから右:ミニドラゴンフルーツ大株4号鉢

「これまでのバナナはどうするの?」とアメフラ氏。
「陽のあたるところに地植えする」と私。
「それじゃ枯れちゃうよ。酷いよ。それなら温室を作る」といわれ、良心がちくり。
じゃあ、デカイやつは部屋で育てるかなあ。それじゃ、増えただけじゃん、と思うのでした。
f0131628_2133356.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-06-25 22:20 | ガーデニング | Comments(2)

ハイビスカス・フラミンゴ、本日開花!

f0131628_1481916.jpg雨降ってるかなあ、と玄関を開けたら、なんとなんと、ハイビスカス・フラミンゴが咲いてるではありませんか!
昨夕、蕾が膨らんでいたものの、まだまだ、2日後くらいかと思ってました。
去年は7月7日だから、ちょっと早め。今年は暑いからかな。

大好きなアプリコットピンク色。花の中に花があるような、美しい咲き方。
似たような形態の風鈴仏桑花、ハイビスカスの原種で、こちらも大好き。
ずっとあったのに、突然枯れちゃって。

薔薇は2種。どちらもポット状態。
左の蕾がついた方は「ジュビリー・セレブレーション」。
これは、先月の母の日に送ったもの。認知症の母、届いてから箱も開けずに一週間放置。よくぞ枯れなかった!(涙)
花の色は薄く、小さく、ハラハラと散って。蕾は枯れ。仕方ないから、ポットの中に入れたまま、様子見。
そしたら、蕾がついてきたのです!ほっ。
右は『ポンポネッラ』(やっぱり買った)。
どちらも、地植えにする予定です。
f0131628_1481216.jpg

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by umiusagin | 2015-06-22 02:11 | ガーデニング | Comments(0)

京成バラ園と、私の作品のディスプレー

f0131628_0433821.jpg
f0131628_0434523.jpg5/26、京成バラ園に行きました。
東葉高速鉄道で行っても、うちから2時間ちょっとかかるんです。遠いわねえ。

ちょっとピークが過ぎた感は否めませんでした。
この時は「ポンポン咲き」が主流。これはこれでとっても美しく、苗が欲しくなっちゃった。

出迎えてくれたピンク色は、『ポンポネッラ』(写真2、3枚目)。
つる状に生やして、ま〜、その美しさといったら!うちにも欲しいっ!!

うちのアーチ、クラウン・プリンセス・マルガリータを2本植えてたのに、1本枯れちゃって。
ほとんど手入れしてなかったからね〜。
けど、あそこは違う品種(というか色)にしたくないのよね。
『ポンポネッラ』、どこかに植えられないかな。

ランチは、バラ園脇の「ラ・ローズ」。
楽しみにしていた「メッシーナ海峡のカジキマグロ マリナラソース ケッパー添え」は終了したとのこと。。。残念!!(メッシーナ海峡がどこか検索したのに。笑)
f0131628_0435655.jpg
仕方なく「牛肉と南仏野菜のやわらか煮 プロヴァンス風」にしましたが、かなり美味しかった! 
牛肉はとてもやわらかく、菜園で朝摘みしたという有機ハーブ野菜は中々のもの。味も濃くなく、ちょうどいい。
自家製パンというのも、いい味でした。
ここにして大正解!!!(ランチにしては、ちょっと高かったけど、美味しかったからマル)

イングリッシュ・ローズのコーナーもあり、ちょうどピークのよう。
みな咲いていたので、震えるくらい良かった!
私はこの咲き方が、たまらな〜く好き!!中央が何重にも分かれていて、ホント美しいんです。うっとり。

一緒に行った同い年の親戚の女性は「いわゆるバラバラしたものが好き」で、色も「濃い赤、くっきりした黄色」が好みだそうで、全く違います。
私はアプリコットピンク派。紫、ピンク、オレンジがかった黄色までが許容範囲。
まあね〜、こればかりは好みだからね〜
f0131628_044689.jpg
f0131628_0441559.jpg京成バラ園に来たのは、親戚の家がすぐ近くにあるから。
親戚の家は、車道に面してディスプレーがあり、そこに作品を置かないか?と言われ。

『立体ヒャクテンマン展』の時、お人形『マダム ディ・ラーパ。犬チーマ』を購入してくれて、それを持って行きがてら、ネットショップに置いている作品を展示しました。

しかし、展示する際、ずーーーっと中腰で、さすがに腰が痛くなっちゃった。

反応があるといいなあ。
まあねえ、なくても個展みたいで、素敵でしょ?(自画自賛)
f0131628_0442430.jpg


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_121795.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

ネットショップの作品、下関の珈琲ショップや、京成バラ園近くの親戚のディスプレーに置いたら、ネットショップのビーズアクセサリー、ほぼ完売!
ありがたいことです。お買い上げくださったみなさま、ありがとうございます!!(人形、額装した絵、イスラム文様の本はありますよ)。

ビーズアクセサリーの補充、すぐには出来ないけれど、ぼつぼつ作っていくので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by umiusagin | 2015-05-29 01:18 | ガーデニング | Comments(0)

キクイモ、トピナンブール、エルサレムアーティチョーク

f0131628_2425896.jpg
f0131628_247865.jpg今日は、菜園で「チーマディラーパ」(西洋菜花。日本の菜花ほどクセがない)を穫ったあと、キクイモ(トピナンブール。西洋では定番野菜。英名エルサレム・アーティチョーク。大元はネイティブアメリカンがコッド岬で栽培していたとか)を掘りました。

1枚目の写真:07/10。去年の夏です。身長175cmのアメフラ氏に対して、こ〜んなにデカク高く育つんですよ。しかも無肥料で!偉すぎでしょ?…というか雑草?
向こうが見えないで、壁みたいでしょ? このあと超強風(うちはハンパないのです)で倒れちゃいました。

2枚目の写真:今日、掘り上げたところ。泥まみれで形がわからないけど。ほとんどショウガと同じサイズです。
これで1株か2株かわかんない。もう枯れてるし、同じ所から生えてたのかも。
50株あるのか100株か、数えたことがないからわからな〜い!(テキトーだな)
おととし買った中から少し植え、お友だちの農家さんにあげて、去年はたくさんできたから友人らにあげ、いつまで続けられるのかわからないけれど、去年と今年はタダなんですよ。すごいでしょ?

f0131628_2444975.jpg去年の12月、数度掘ったのですが、それきり忘れちゃって。
去年も掘って、まとめて埋めていたのを忘れちゃって、おびただしい量で発芽しちゃって。
でも、それはだいぶ育ってから枯れちゃいました。今あるのは植えたもの。
植えるといってもショウガと同じで、今日掘ったようなものを土に埋めるだけ。ね、簡単でしょ?

3枚目の写真:10/04。キクイモの花。
小振りの菊(名前の由来)のようできれいです。

皮付きだと、少し泥臭い。ゴボウみたい。
でも、皮を剥いて、ソテーにしたり、スープに入れたり。
ホクホクしていて、長芋のような触感。
特に味がないので、なんにでも合わせやすいです。
今日はオリーブオイルでソテーして、塩・胡椒だけ。

売るほど効能があるとかで(なんにいいのか忘れた)、良いこと尽くめ。

風邪ひきのアメフラ氏に、これとアーモンドのソテー。
チーマディラーパとアンチョビーのパスタ、もらったキャベツでサラダ、が夕ごはん。
ヘルシーで、力が出そうなメニューです。

わんズにやっていいのか否か、わからないからやりませんでした。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショップ「海うさぎのタイドプール」。イラストをクリックしてみてくださいね〜
f0131628_317870.jpg
今日の「海うさぎのタイドプール通信」

「ブラックつぶつぶ」を作りました。イカスミみたい(好物なので、よく作って食べてます)。
きのう・おとといと「レッドつぶつぶ」「グリーンつぶつぶ」も試しました。
今日のは、ブラックのレザーコードだったので、4本取りにしました。すると小さいビーズが使えるのです。
基本、ブラックはいろいろなビーズがあるから選べます。でもね〜みんな真っ黒なの。。
けど、すんごく楽し〜い!!!
[PR]
by umiusagin | 2015-02-07 03:12 | ガーデニング | Comments(0)